7月22日

朝5時、歯磨きの音で目が覚める。8時過ぎに起き出して、セブンイレブンでメロンパンとアイスコーヒー、それに琉球新報と沖縄タイムスを購入する。パラソル通りに出て、朝のひと時。宿にも共同のキッチンはあるけれど、ひとりで過ごせるほうが気楽だ。この界…

7月21日

6時前、豪快に口をゆすぐ音で目が覚める。しばらくケータイを見ては二度寝、三度寝する時間を繰り返していると、「あの、洗濯機の中に洗濯物が残ったままになってるんですけど、どうしたらいいですかね」と相談する声がして目を覚ます。ああ、誰かがほったら…

7月20日

9時、久しぶりでジョギングに出る。アプリによれば2ヶ月ぶりだ。今朝も少し雨が降ったせいか蒸し暑く、すぐに汗が噴き出す。これまでとは少し違うルートをと、330号線から路地を入り、古波蔵あたりをぐるり。少し入ると古い建物が多く、「鰹節店」という看板…

7月19日

6時頃に目が覚める。個室に宿泊している外国人観光客が賑やかだ。布団の中でケータイを眺めながらウトウトし、8時に這い出す。シャワーを浴びて、市場界隈を散策する。小雨が降り始めている。まずは浮島通りにオープンしたセブンイレブンに立ち寄ってみる。…

7月18日

今日から一週間ほど那覇に行く。最近仕事がしんどいらしく、「置いていくん」と知人が頼りない声で呟く。仕事に出かけていくのを見送り、茹で玉子を茹でて朝ごはん。荷造りをして、昼、パスタを茹でて市販のミートソースをかけて食す。慌ただしく洗い物をし…

7月17日

朝、思い立って日記を書き始める。ほんまのことを書くには日記が一番だ。7月11日のことを思い出しながら書く。明日からしばらく東京を離れるので、洗濯を済ませておく。知人は外で働いているけれど、僕は自宅にいることが多く、特に洗濯は僕がやっている(洗…

7月16日

9時に起きる。燃えるゴミを出しそびれてしまった。出せなかったゴミ袋を袋どめクリップで閉じておき、昨晩食べなかった栃尾揚げを焼き、茹で玉子と一緒に食す。正午にアパートを出て、西日暮里から山手線に乗り継ぎ、代々木に出る。F.Yさんから「少し遅れて…

7月15日

朝起きて、あちこち掃除機をかける。これまで思い出したときにだけ大掃除をしてきたけれど、旅に出ていないときは、月曜日に掃除をすることにしようと思う。12時頃になって、札幌から知人が帰ってきたので、一緒に「砺波」に出かける。6月は半分沖縄で過ごし…

7月14日

朝、コンサートの遠征で札幌に出かける知人を見送る。10時過ぎにアパートを出て、セブンイレブンできのこのピザパンを買って、駅のホームで齧りつく。具がこぼれないように、むさぼるように食べる。我ながらみっともないなと思う。そんなところに人が通りか…

7月13日

朝、パソコンにFinalCutという動画編集ソフトの体験版をインストール。このソフトを使って、ボエーズのライブ映像を編集する。ライブがあったのは、もう2年前の春だ。でも、動画編集ソフトの体験版の期限がとっくに切れていたのと、作業にとりかかるために腰…

7月12日

今日も雨だ。しばらく前にネットから注文したMacBook Air、今日届く予定だと連絡があったので、楽しみに待ちつつ、古いパソコンからデータを外付HDDに移す。まだ今のMacBook Airは使えているのだけれど、動きが遅くなっていたところに、バッテリーがほとんど…

7月11日

10時50分、近所の歯医者さんに行き、抜糸してもらう。「穴、結構大きいですね。ちょっと消毒しておきましょう」と言われる。親知らずを抜いて一週間が経ったけれど、痛みを感じることもなければ、腫れることもなかったので、穴も小さいのかと思い込んでいた…

5月16日

7時過ぎに起きる。温泉があるというので、朝から湯につかる。他の人に聴こえないくらい小さな声で、「恋しい日々」を歌う。歌詞をキッチンに貼り出してあるので、歌詞をすっかりおぼえている。風呂から出ると、自分のスリッパが消えている。他の人とは混じら…

5月15日

5時15分にセットした目覚ましで起きる。シャワーを浴び、洗濯機をまわし、「7時になったらちゃんと干してね」と知人に伝えてアパートを出る。6時25分のスカイライナーで成田空港に向かい、第3ターミナルへ。いつもはジェットスターだが、今日はバニラエアだ…

5月14日

7時半に起きる。コーヒーを淹れて、食パンをトーストし、ゆで玉子を茹でる。3個は多かったので、2個にしておく。今日はうちで会議をやるというので、朝から掃除をする。知人はといえば、昨晩は深夜3時に帰ってきてまだ眠っており、知人が会議で使うのに僕が…

5月13日

8時過ぎに起きる。コーヒーを淹れ、昨日ジョギング帰りに買っておいた「ベーカリーミウラ」の食パンを焼き、ゆで玉子を3個茹でて朝ごはん。食パン、前にも増して密度が増している気がする。ここ数日の日記をまとめて書く。昼、豆腐納豆オクラそば。午後はメ…

5月12日

8時過ぎに起きる。昨晩は飲み過ぎた上に、小さめとはいえクーラーボックスを抱えているのにドラッグストアでトイレットペーパーやら何やら買って帰り、荷物を運び入れるので精一杯になってしまって、鍵穴に鍵を挿しっぱなしにしてしまっていた。午前中はグズ…

5月11日

午後、パンダ音楽祭を観るべく、上野の水上音楽堂へ。急に観に行きたくなり、ツイッターで「行けなくなった」とつぶやいていた人と連絡を取って、チケットを手に入れた。クーラーボックスにビールのロング缶を3本、白ワインのボトル、かちわり氷を詰めて、会…

5月10日

8時過ぎに起きて、ゆで玉子を茹でる。昨日は半熟過ぎたので、今日は8分半茹でてみる。ちょうどいい具合だ。来週は北海道でロケがあるけれど、取材先が決まったと連絡がある。せっかくなので、僕に伝えられることはないかと、あれこれ調べ始める。調べだすと…

5月9日

8時過ぎに起きて、ゆで玉子で朝ごはん。午前中から、本が出来上がったあとのことを考え始める。名刺の束を繰り、『月刊ドライブイン』や『ドライブイン探訪』で出演させてもらった番組の担当者や著者インタビューをしてくれた方をリストアップする。昼、マル…

5月8日

8時に出勤する知人を、布団の中で見送る。10時半頃までゴロゴロして、カップヌードルナイスを食す。テレビではロシアの航空機事故の話。乗客が手荷物を持って脱出しようとしたせいで遅れが生じ、犠牲者が増えてしまったのではとコメンテーターが語っている。…

5月7日

9時過ぎまでぐずぐず布団の中で過ごす。昨晩は飲み過ぎてしまった。朝の情報番組は、駅前の様子を中継している。風呂を入れて、湯に浸かり、『感情天皇論』を読む。あまり読み進められず。昼、セブンイレブンでタンメンとおにぎりを買ってきて食す。午後は来…

5月6日

7時過ぎに起きる。コーヒーを淹れて、セブンイレブンのふんわりベーコンマヨロールを食べながら朝刊を読んだ。前川喜平・元文部科学事務次官の講演会で司会をした女性市議や、改憲反対デモに参加した障害者施設職員の元に注文したおぼえのない品物が通販で送…

5月5日

8時に起きる。洗い物をしようとしていると、珍しく知人が起きてきて、こっちは自分がやるのでコーヒーをお願いします、と言う。コーヒーを淹れて、昨日買っておいたあんぱんを食べながら朝刊を読んだ。一般参賀のことが報じられている。午前4時半頃から並ん…

5月4日

6時過ぎに目を覚ます。7時には布団から這い出して、昨日買ってきた大塚英志『感情天皇論』(ちくま新書)読み始める。昨日は眠る前に喧嘩になったせいか、知人が早めに起きてきて、動物のように頭を肩にすり寄せてくる。コーヒーを淹れて、焼きそばパンを食…

5月3日

7時過ぎに起きる。洗濯機をまわして、布巾と雑巾を手洗いして除菌・漂白し、干す。シャワーを浴びて、コーヒーを淹れて、少しだけタンブラーに入れてアパートを出る。二重橋前駅で千代田線を降り、不安な気持ちになりながら歩き続け、京葉線のりばにたどり着…

5月2日

7時過ぎに目が覚める。自宅で晩酌していただけなのに、昨晩は飲み過ぎてしまった。8時過ぎに布団から這い出して、ゴミ出しを済ませる。今日は休日だからか、知人が早く起きてきて、「コーヒーは淹れんのん?」とせがんでくる。先にコーヒーを淹れて、セブン…

5月1日

6時過ぎに目が覚める。つけっぱなしのテレビから、昨晩の各地の様子が映し出されている。のう、令和になっとるで。知人に話しかけると、「昨晩、カウントダウンして起こしたのに、全然起きんかったやん」と面倒くさそうに言って、知人は再び眠りにつく。コー…

4月30日

朝8時に起きる。郵便受けから新聞を取ってきて、コーヒーを淹れる。一面に掲載されたNetflixの広告が印象的だ。Netflixをほとんど見ず、テレビばかり観ている僕は取り残されていくのだろうか。テレビの「過ぎ去っていく」という質感が、どうもぴったりきてい…

2月17日

7時に起きる。あっという間に出発の日だ。身体がずっしり重い。同じタイミングで目を覚ました知人が「昨晩、9時半に寝てたけど」と教えてくれる。まずは昨晩買っておいた焼きそばパンを食べたのち、2月6日のテープ起こしを進める。それをプリントアウトして…