10月4日

7時半過ぎに起きる。布団に寝そべりながらパソコンを広げ、琉球新報を読んでいると知人が目を覚まし、「今、2種類のメロンパンの違いを説明してたのに」と言い、再び眠りにつく。朝日新聞の朝刊にも目を通して、昨日茹でておいた茹で玉子を食す。シャワーを…

10月3日

昨日はお酒を飲まなかったのに、8時半まで眠っていた。まずは茹で玉子を作り、食べながら琉球新報を読む。1面から3面まで、アメリカが日本に新型中距離弾道ミサイルを配備する計画を進めているという記事でほぼ埋め尽くされている。情報元となっているのは「…

10月2日

8時に目を覚ます。茹で玉子を食べて、ハードディスクレコーダーの設定をして、アイフォーンとも連携させる。ただ、アイフォーンだとイヤホンを差したままでは充電できないので、古いiPad miniにも連携アプリをインストールしようとしたのだが、ダウンロード…

10月1日

7時に起きる。J-WAVEをかけ、別所哲也の番組を聴いていると、「こじらせ家事男子」という言葉が紹介されている。たとえば僕のように、洗濯に対してやたらとこだわっている面倒くさい男をそう呼ぶのかと思って聴いていたけれど、どうもそうではなさそうだ。あ…

9月30日

7時に目を覚ます。最近は知人より早く起きられなかったのに、お酒を飲まなかったせいかスパッとした目覚めで、少し面食らう。酒が抜けていく感じがある。抜けきった爽快感ではなく、昨日は飲まなかったのに、内臓からアルコールが滲み出してくるような感じが…

9月29日

8時過ぎに起きる。茹で玉子を茹で、コーヒーを淹れて朝ごはん。昨日は晩酌しながらあれこれ食べた上に、先日の『アメトーーク!』で懐かしく思っていた「パイの実」まで食べてしまった。最近は身体が重く感じることが増えつつあり、眠っているときも身体をね…

9月28日

8時過ぎに起きる。最近おじさんのにおいがするので、湯を張り、風呂に浸かる。江藤淳と蓮實重彦の対談『オールド・ファッション』を少し読み進める。12時にアパートを出て、千代田線と山手線を乗り継ぎ大塚へ。昔、友人のA.Tさんが住んでいた頃は週に何度も…

9月27日

7時過ぎ、身支度をする知人の音で目を覚ます。朝、琉球新報デジタル版の購読手続きをする。今日から僕の連載「まちぐゎーひと巡り」が掲載されている。当面のあいだは月1回、第4金曜に掲載される。タイトルは僕が考えるよりも、記者の方に考えてもらったほう…

9月26日

昨日は飲み過ぎてしまったのか、具合が悪く、布団から出られず。身体が重くなるのは久しぶりだ。文化庁があいちトリエンナーレへの助成金を取り消したとのニュースが流れてくる。いよいよここまできてしまったんだなと感じる。政権は「せいぜいこれぐらいし…

9月25日

7時過ぎ、知人が身支度する気配で目を覚ます。茹で玉子を6個茹でて、2個食べる。コーヒーを淹れて、U.Tさんと那覇で話したことの構成に取りかかる。Uさんとは6月15日にトークイベントを開催したのだが、その1週間後に、飲みながらあれこれ話をした。トークイ…

9月24日

7時過ぎ、知人が身支度する気配で目を覚ます。茹で玉子を茹でて食し、布団に腹ばいになったまま、M.Nさんとのトークイベントの構成を進める。昼、納豆オクラ豆腐そば。郵便受けを覗くと、『テレビブロス』が届いている。又吉直樹さんの新作『人間』の小特集…

9月23日

7時半、身支度する知人の気配で目を覚ます。知人を見送り、シャワーを浴び、洗濯機をまわす。洗濯物を干したあと、昨日茹でておいた茹で玉子を2個食べて、M.Nさんとのトークイベントの構成を進める。昼、納豆オクラ豆腐そばを作って食す。ベランダに出てみる…

9月22日

7時半、身支度をする知人の気配で目を覚ます。知人が出かけたあとに起き、茹で玉子を作って朝食をとる。10時にアパートを出て、千代田線と山手線を乗り継ぎ、代々木へ。この連休にはF.Yさんのアトリエでオーダー会が開催れている。今日は取材として、オーダ…

9月21日

7時半、知人が身支度する気配で起きる。朝、セブンイレブンでハムサンドを買う――つもりが品切れで、代わりにホットドッグを購入する。サンドイッチは250円くらいするのに、ホットドッグは138円とあり、少し驚く。ソーセージをパンで挟んだだけとはいえ、手頃…

9月20日

7時半、知人が身支度をする音で目が覚める。公演が終わったばかりだが、知人は今日からアルバイトに出るという。午前中は、支払期限を過ぎてしまった高速バスを予約し直して、兄夫婦あてに出産祝いのカタログギフトを手配する。スーパーマーケットで食材を、…

9月19日

7時過ぎに目を覚ます。シャワーを浴びて荷物の整理をして、8時に朝食会場に行ってみる。入場待ちをしているお客さんがおり、待っていたら待ち合わせの時間に遅れてしまいそうなので、朝食はあきらめる。自分がいつも地方都市で宿泊するホテルよりも少し良い…

9月18日

7時に起きて、シャワーを浴び、実家を発つ。駅のホームで電車を待ちながら、20年前は毎日このホームで電車を待っていたのだなと不思議に思う。高校生の頃は、座って通学したいのと、早く登校して勉強しようと、始発に近い電車に乗っていた時期がある。今で言…

9月17日

8時には起きるつもりでいたのに、9時半頃まで眠ってしまっていた。電車に乗って広島市内に出かけ、12時に放送局前で待ち合わせて、コメダ珈琲で打ち合わせ。1時間半ほどで終わり、近くのお好み焼き屋「はぜや」に駆け込む。14時までの営業と書かれていたので…

9月16日

8時過ぎに起きる。午前中は10月のスケジュールを考えて過ごす。前回沖縄を訪れたのは8月中旬で、今月のうちに出かけるつもりでいたけれど、金銭的に難しそうである。今月末にはRKSPで連載が始まることだし、行っていけないことはないけれど、連載の第2回まで…

9月15日

7時過ぎに目を覚ます。すぐにシャワーを浴びて身支度をして、実家の車を走らせ出発する。志和インターから山陽自動車道に入り、東に向けてひた走る。三連休とあって車がたくさん走っている。飛ばしたところで、到着時間はそんなに変わらないだろう。気長に走…

9月14日

7時半に起きる。最近のビジネスホテルはインスタントではなく簡易ドリップ式のコーヒーが置いてあることが多く、知人から「コーヒー屋さん」とコーヒーをねだられる。湯を沸かして、コーヒーを淹れる。テレビでは『サタデープラス』が放送されていて、ウド鈴…

9月13日

9時過ぎに起きる。茹で玉子を茹でて2個食べる。昼前、コーヒーを淹れながら美容院にハンズフリーで電話。今日の午後に予約を入れて電話を切る。知人に「あれ、『橋本です』って名乗ったっけ」と確認すると、「いや、名乗ってなかったけど」と言う。何年も通…

9月12日

8時過ぎに起きる。昨日の朝に茹でておいた茹で玉子で朝ごはんをとり、原稿を書く。13時半、知人と一緒に「砺波」に出かける。平日で、ピーク時を外しているのに満席だったが、すぐに席が空いて入店する。壁にはサインが貼られている。閉店すると決まって取材…

9月11日

8時過ぎに起きて、洗濯機をまわす。知人が横浜に滞在していた期間の洗濯物と、僕が東京を離れていたあいだの洗濯物があり、かなりの量だ。まわしているあいだに茹で玉子を作り、朝食をとる。テレビでは台風の被害を報じている。こんなに被害が出ているのかと…

9月10日

中華街のホテルで目を覚ます。珍しく二日酔いだ。飲み会で紹興酒を飲んでいると、くいくい飲んでしまって、決まってこうなる。昨日は一日中電車に乗りながらパソコンで作業をしていたこともあり、自分なりのストレッチをいくらやってみても身体が重く感じら…

9月9日

6時に目を覚ます。昨晩は20時過ぎに二次会の会場をあとにして、ひとりで飲みに行こうかと散策したけれど、日曜日とあって営業している店がほとんどなく、結局セブンイレブンでカップ酒とツマミを買ってホテルで飲んで、早々に眠りについたのだった。昨日食べ…

9月8日

カーテンを全開にしていたこともあり、6時過ぎに目が覚める。台風が近づいているせいか、今日の最高気温は36度と予報が出ている。スーツ姿だと汗だくになりそうだから、ぎりぎりに到着するようにと、ゆっくりチェックアウト。ズボンは礼服、上はT シャツ、足…

9月7日

目を覚ますと8時40分で、慌ててスーツケースから礼服を取り出し、クリーニング店へ。9時にお店にたどり着く。「今日要ります?」と店員さんに尋ねられ、はい、と答えると、「それやったら、13時過ぎには仕上がりますんでね、取りに来てくださいね。17時半に…

9月6日

8時に起きて、昨日コーヒーをこぼしてしまったトートバッグを洗っておく(横浜まで出かけるとき、魔法瓶にコーヒーを入れて出かけていたのだが、蓋が緩んでいたのか少しこぼれていた)。昨日演奏されたなかには「車窓より」といううたがあって、「新幹線から…

9月5日

8時過ぎに起きる。明日から数日東京を離れるので、今日のうちにあれこれやっておかなければ。9時半、京都のクリーニング店に電話をかける。当日仕上げを引き受けてもらえるかどうか、確認するためだ。そちらのお店で当日仕上げはされてますかと尋ねると、「…