朝8時に起きて、トーストとヨーグルトを食す。ひらすら日記を書く。毎年「今年こそ日記を毎日つけよう」と思うのだが、大抵1月中旬に挫折してしまう。それぐらいの時期になるとどこかに遠出して、その旅の記録をつけているうちに何日も経ってしまって、そのまま放り出してしまうのだ。が、今年はなんとか旅日記を書き終えて、日付を今日に追いつかせることができてホッとする。

 昼、近くのスーパー「ワイズマート」へ出かける。ひと気がなく、ひっそり静かだ。お昼時には近隣のサラリーマンが昼食を買いにやってきている時間なのに、今日はがらんとしている。それもそのはず、100メートルほどの場所に別のスーパー「オーケーストア」が開店したのである。開店直後は手も足も出ないと判断したのか、ワイズマートの棚にはいつもの3分の1くらいしか弁当が並んでいなかった。ただ、久しぶりでオクラが入荷されていたので、豆腐や納豆と一緒に購入する。

 せっかくなのでオーケーストアも覗いてみる。こちらはサラリーマンと主婦らしき女性とで大盛況だ。知人から「オーケーはすごく安い」と聞いていて、たしかに目玉商品は激安なのだが、すべての商品がワイズマートより安いわけでもないようだ。他のお客さんも、見定めるように棚を見つめている。時に会話が聞こえてくる。「でも、鶏肉はこっちのほうが冷凍しやすそうね」、「ああ、惣菜パンはそこで作ってすぐ出してくれるんだ?」「弁当の種類はこっちの方が多いし、値段も安いね」「でも、量はむこうのほうが多いじゃん」。品質のことはわからないけれど、こっちは陳列がぎゅうぎゅうしている。それに、こちらは21時半で閉まってしまうけれど、ワイズマートは24時間営業なので、なんとかワイズマートにも生き残って欲しいものだ。

  昼、数日ぶりに納豆オクラ豆腐うどんを食す。うどんは消化によく、また納豆とオクラで整腸作用と免疫力アップの効果があり、夏バテに効果的なのだと2014年の夏頃にテレビで紹介されていたものだ。それ以来、このメニューを食べていれば健康だと信じている。夕方、自転車で新宿へ。カメラのフィルムを購入したのち、「らんぶる」へ。ブレンド1杯で2時間粘りつつ読書。夜はキムチ鍋をつつきながら『ちかえもん』(NHK)を観た。久しぶりの休肝日。