朝8時に起きる。玉子粥とひじきの煮物。録画しておいた『オイコノミア』観る。「みんなで考えよう メンタルヘルスの経済学」の回。番組中に登場する心の健康診断(又吉さんは要注意の診断)をやってみると、「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因となる要素もあまりないようです」と出る。昼、納豆オクラとろろうどんを食す。午後、アパートを出たところで着電。明日から取材に出るつもりでいたドライブイン、「取材はちょっと」と言われていたのを食い下がっていたけれど、やはりお断りしたいと連絡が入る。幸運にもここまで断られずにきたけれど、ついに断られてしまった。

 どんよりした気持ちで喫茶「ロマン」。最近、馬場まで来てもらえる打ち合わせはこの店でお願いするようになった。14時、大学時代に同じ授業を受けていたTさんと打ち合わせ。もう卒業して10年以上経っているのだから当たり前だけれども、すっかり編集部の人だ。僕はどこにも属したことがなく、相変わらずこんな調子で過ごしてしまっていることが浮き彫りになるようで、少し暗い気持ち。小一時間ほどで店を出て、芳林堂書店阿久悠特集の『東京人』を買ったのち、4階のカフェへ。この週末の取材予定を、候補となる店の選定を含めてやり直す。月曜日には富山で取材の予定があるので、それに合わせて考える。来週には別のドライブインの取材予定もあり、不確定なことが多くて目処が立てられず。

 17時過ぎに帰宅し、引き続きスケジュール調整。19時半に帰宅した知人に「気が緩んでるんじゃないの」と指摘される。たしかに、出発前日になってスケジュールを一から立て直すことになるなんて、気が緩んでいるのだろう。どうしても原稿のことばかり考えてしまって、アポイントであるとか、スケジュールであるとか、そういったところがおろそかになっている。僕が切っておいた具材で回鍋肉を作ってもらって晩御飯にする。せっかくの金曜日だからとノンアルコールビールを1ケース買っていたけれど、2本しか飲まなかった。23時、旅支度を終えたところで『過保護のカホコ』(第2話)観る。麦野がカホコに向かって「お母さんに言えないことがあったら、俺が聞くから」と語るクライマックスのシーンで、知人は「麦野君ありがとう」と涙を流している。