朝8時に起きて、知人と一緒にアパートを出る。「あと何回この道を歩くかのう」と漏らすと、「すぐに感傷的なこと言い出すで」と知人が困ったような顔をする。僕は駅前のルノアールに入り、カフェオレ飲みつつ『S!』誌のテープ起こし。11時に起こし終えると、置かれていた朝日新聞に目を通す。久しぶりに紙の新聞を読んだ。いくつか気になる新刊案内があったので、そのまま芳林堂書店へ。ついでにドン・キホーテにも立ち寄り、A4のコピー用紙を購入する。数日前から切らしていたのだが、買いに出かけるのが面倒で先延ばしにしてしまっていた。いっそのことアマゾンで注文しようかとも思ったが、届く日にずっとアパートで待つのも面倒でやめにした。

 昼、タンドリーチキン風サラダチキンを食し、『S!』誌の構成に取り掛かる。調べ物が多く、ノロノロとしか進まず。夕方、キュウリを2本齧る。明日はドライブインに出かけて昼から浴びるように飲む予定なので、今日は節制が必要だ。21時、知人が帰ってくる時間になってようやく完成し、メールで送信。キュウリと茹でておいた鶏胸肉を切って棒棒鶏を作り、枝豆を茹でて晩酌(アルコールではなくただのソーダ)。『水曜日のダウンタウン』、クロちゃん嘘ツイート検証企画に腹がよじれる。どんなにツイートしたところで、痩せなければ意味がないのに、ダイエットをしている風のツイートを繰り返しつつ大量に食いまくるクロちゃんの闇。スタジオのトークで語られていたが、本当に「THE MOVIE」で観たいくらいだ。

 それを観終えると、Amazonプライムビデオで『トラック野郎 御意見無用』を観る。今まで「何か機器が必要なのだろう」と勘違いしていたが、Amazonプライム会員だからいつでも視聴できたのだ。しかもテレビで視聴できる。月刊ドライブインを出しておきながら、今まで『トラック野郎』を観てこなかった。次の号ではまさにトラック野郎たちが利用していたであろう店を取り上げるので、さすがに観ておかなければと観始める。普通に面白い映画だ。それとは別に、月刊ドライブインを出している立場として気になった点がいくつかある。それは、ドライブインで顔をあわせる運転手同士がほぼ顔見知りだということ。ドライブインはこんなにまで交流の場になっていたのだろうか。もう一つ印象的だったのは道路の狭さだ。道幅の狭い片側一車線の道路を、大型トラックが飛ばしてゆく。バイパスが整備される以前には、こうした風景もあり得たのだろう。