8時過ぎまで起きられず。昨晩はそんなに飲んだわけでもないのに、酒が残っている。そして何より背中が痛い。枕を調節したのだが、どうも猫背気味になって眠ることになり、凝る。今晩は背中にタオルを敷いて寝てみよう。Kさんが「ずっと背中が痛かった」と言っていたことが頭をよぎる。テレビでは麻生財務相の映像が流れている。昨日から何度も目にしたが、記者の質問に「常識的なことを言え」「具体的なことを言え」とドスを効かせている。放言の多い人ではあるけれど、ずいぶん余裕がなくなっているように見える。

 早起きできなかったので、知人に味噌汁を持たせてやることができなかった。それでも豆腐とワカメの味噌汁を作り、朝食。午前中から『月刊ドライブイン』の原稿を書く。あまり捗らず。昼、キャベツと酒盗のパスタ。13時過ぎには雨が上がり、14時にジョギングに出る。昼だとまた風景が違っている。いつも根津権現裏の「S坂」を下るのだが、平日だというのにすごい人出だ。カメラをぶら提げたお年寄りが道に溢れ、根津神社に吸い込まれてゆく。

 帰宅後は洗濯機をまわし、再び原稿を。どうにも具合が悪く、布団を敷いて横になる。寝床で二つの辞任会見を眺める。19時過ぎに布団をあげて、原稿を書く。今年に入ってから酒を飲んでない日がない気がするので、今日は休肝日とする。鶏肉屋で買ってきた焼き鳥を食べつつ、炭酸水を飲んだ。お酒を飲まなければ夜が長く、またどこかに出かけることもできないのでウズウズする。22時まで原稿を書き、明日の朝食にとコンソメスープを作る。

 23時近くになって知人も帰宅。知人も今年に入ってから――いや、ひょっとしたら去年から――毎晩酒を飲んでいるので、禁酒に付き合わせる。録画した『水曜日のダウンタウン』を眺めていたのだが、酒を飲めないとなると知人はつまらなそうで、すぐに布団に敷く。録画を観終えて、ニュース番組はないかとザッピングしていると、テレ朝で記者会見が始まるところだと報じられている。が、その『ニュースZERO』はほどなくして終わってしまい、気になるのでテレビ朝日にチャンネルを変えると、肝心の自局はバラエティ番組が放送中だ。フジテレビの『プライムニュース』で記者会見を観る。寝る体制に入っていた知人もメガネをかけ直して眺めていた。中継が終わったあと、0時半には眠りにつく。