朝8時に起きる。昨日まで5日連続で走っていて、昨日はスピードを出して走ったこともあり、今日はジョギングは休むことにする。パン屋さんはどちらも定休日なので、コンビニで春雨スープを買って食す。昼間はテープ起こしを進めた。夕方になってアパートを出て、新宿。駅の売店で缶ビールを3本買って、「ルミネtheよしもと」で編集者のS・Mさんと待ち合わせ。以前僕が「漫才のルポルタージュをしたら面白いと思う」とつぶやいていたのをおぼえていてくれて、一度一緒に行きましょうという話になったのだ。この日を選んだのは千鳥が出演するからだった。

 先日『オードリーのオールナイトニッポン』に出演したとき、ノブが「ネタ合わせはせず、どのボケを出すかというのはその場で大悟が選んでいる」と言っていたが、そう聞くとネタ中にふたりが吹き出してしまう理由もよくわかる。そして、ふたりは本当に感覚を共有できているのだと感じられる瞬間があった。今日のネタは「嵐のコンサートのチケット予約」だが、途中でオペレーター役の大悟が「あなた今どんな格好してるの?」と言い出す。おそらく即興のボケだろう。普通であれば「何を急にエロい感じを出してきとんじゃ」とツッコむところだが、ノブのツッコミはそうではなく、「何を『ど』にアクセント置いとんねん」という内容だった。大悟は「どんな格好」の「ど」にアクセントを置いた癖のあるしゃべりかたをしていたのだが、そのピンポイントなボケが伝わったことで、思わず吹き出してしまっていた。

 そんなことを振り返りながら、近くの「石の家」に入り、ハイボールで乾杯。お笑いに関する話をあれこれしながら2時間ほど飲んでいたのだが、ずっとそわそわしてしまう。あまりジャンルに特化した見識があるわけでもなく、鋭い分析ができるわけでもない僕と話していて、時間の無駄になってしまっていないだろうか。もう帰りたいと思っていたら申し訳ない。そんなことがずっと気になっていた。22時過ぎには別れ、地下鉄で帰途につく。