朝8時に起きて、セブンイレブンのサンドイッチで朝食。午前中は手紙を書く。『不忍界隈』、きちんと依頼状を書くのではなく、買い物に行くたびに少しずつ話をしてお願いをして、ずるずるお願いをする格好になってしまっていた。ご家族の方からすれば少し不審だったかもしれないと思って、自分がどういう人間であるか、どうして『不忍界隈』を創刊しようと思ったのか、どうしてやや個人的なお話まで伺ったのかを書き記す。昼、セブンイレブンの中華丼を食したのち、プリントアウトした手紙を届ける。

 午後になって雨が降り始める。浅草には自転車で納品に出かけるつもりでいるのだが、今日は出かけられなそうだ。梅雨が近づいてくると洗濯を担当している人間としては不安が募る。ジョギングにも思うように出られないかもしれない。ただ、心配事といえるのはその程度のことで、毎日出勤があるわけでもない僕の生活なんて呑気なものだ。せっかくだから雨の町並みを楽しもうと、夕暮れが近づいたところでアパートを出て、谷中ぎんざの総菜屋で54円のねぎまを2本買って、酒屋で生ビールを買って晩酌。この天気だと他にお客さんはおらず、お店のお父さんが「バンザーイ」と両手を挙げていた。