7時頃起きて、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。朝はセブンイレブンのミックスサンド。13時45分、中華料理店「砺波」。いつもNHKが流れているが、他にお客さんもいないのでテレビ東京にチャンネルを変えてもらって、まずは瓶ビールと餃子を注文。13時55分、僕が出演した「車あるんですけど…?」の再放送が始まる。知人の眉毛が八の字になる。この時間だが次から次にお客さんがやってきて席が埋まり、お店のお母さんと話し込む暇はなくなってしまったけれど、料理を運んできてくれたところで「すみません、チャンネル変えてもらって」と話しかける。「この番組に出てるんです」と伝えていると、知人の眉毛はさらに八の字にゆがんでゆく。お母さんが厨房に消えたところで「おーお、よおそんな恥ずかしいことできるのう」とぼやく。ぜひともこのお店には話を聞きたいので、この番組が放送されると知ったときから「これは絶好のチャンスだ」と思い、放送中はここで過ごそうと決めていた。手が空いたところで、「テレビに出る仕事をされてるんですか」とお母さんが聞いてくれる。いや、そうではないんですけど、普段はお店を取材して文章を書く仕事をしてるんです、と伝える。味噌ラーメンと、前から気になっていたカレーライスを追加注文。黄色いカレーライスはとても美味しかった。

 ビールを飲んでしまっているけれど、「往来堂書店」に立ち寄る。先日、『不忍界隈』というミニコミを創刊するので扱っていただけませんかとメールでお願いしていた。こころよく引き受けてくださっていたので、創刊の辞を記したポスターをお渡ししてご挨拶。アパートに戻り、明日からの旅行に向けて荷造りをした。しばらく仕事をしたのち、『不忍界隈』に関する情報を公開したのち、17時半になって再び出かける。「古書ほうろう」と「古書信天翁」にポスターをお渡しして、谷中ぎんざで知人と待ち合わせ、酒屋さんの軒先でビールを飲んだ。しばらくするとサキ先輩がやってきて、取材の役に立てばと思ってと、戦前の加治木中学校の卒業寫眞帖を渡してくれる。「慶」で美味しい焼き鳥を買ってアパートに戻り、晩酌。