8時、ジョギングに出る。二の丸広場を抜けて走る。来るたびに思うが広々として良い公園だ。10時にホテルをチェックアウトして、スターバックスコーヒーで仕事。近々行われるはずのインタビューの質問リストを作る。外では雨が降り出している。太平燕を食べに行くつもりだったが、傘を買うのが面倒なので、目の前にあるリンガーハットでちゃんぽんを食べた。午後、せっかくだからもう一度「映像演劇」展を観ておくかと思うも休館日だ。先ほどとは違うスターバックスコーヒーに入り、引き続き質問リストを考える。

 14時過ぎのバスに乗って阿蘇くまもと空港へ。しばらく物色したが、大家さんへのお土産だけ購入して飛行機に乗り込んだ。成田空港第二ターミナルからスカイライナーに乗車し、日暮里に帰ってくる頃には19時になろうとしていた。「古書信天翁」でサキ先輩に借りていた寫眞帖をお返しして、よみせ通りにある美味しい焼き鳥屋さんで焼き鳥を買ってアパートに帰る。知人が作っておいてくれた無印良品グリーンカレーを食べつつ、展示に向けた準備を進める。気づけばもう明後日から展覧会で、気が急く。