8時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。知人は荷造りをして、10時前にアパートを出てゆく。仕事を辞めたこともあり、遅めの夏休みもかねて、今日から2週間は里帰り。僕は、来週になれば沖縄に取材に出かけるけれど、これから1週間どうやって過ごそうか。いつもは僕が家をあける側なのに、今更何を言っているんだと自分でも思うが、だからといって気持ちが切り替わるものでもない。11時、何はともあれ整骨院。帰りにセブンイレブン麻婆丼を買ってきてお昼ごはんを食す。午後、制作のHさんにお電話をいただき、ドキュメントのご相談。思っていることをつらつらと。やるべきことはいくつもあるのだが、夜も知人がいないとなると生活のバランスをうまく組み立てられず、夕方には「越後屋本店」に出かけ、生ビールを二杯飲んだ。帰りに、こんなにうまい焼き鳥ってあるのかと感服させられる「慶」に立ち寄る。いつもはテイクアウトだが、今日は店内で飲んでいく。レモンハイで焼き鳥をいただいたのち、マルエツプチで久しぶりにサッポロポテトを購入し、口いっぱいに頬張って眠りにつく。