7時半に起きて、ジョギングに出る。今日は走っている人を大勢見かける。不忍池を見て引き返し、餅を4個焼いて食す。午前中は2月に開催するトークイベントに向けてメールのやりとりなど。昼、セブンイレブンカップヌードルと鮭わかめのおにぎり。午後、構成したテキストを修正し、第二稿を送信。16時に自転車で上野に出て、「吉池」でいかの塩辛、数の子松前漬、浜焼つぶを購入する。アパートに戻り、冷蔵庫で冷やしていた日高見を持って田端にあるA.TさんRさん宅へ。扉を開ける前から、娘のMちゃんが「いらっしゃいませ!」と言っている声が聴こえる。あけましておめでとうございます、と挨拶を交わし、黒ラベルで乾杯。Aさんがおでんを仕込んでくれていて、シウマイが入っているのが嬉しい。

 

 大人たちが話しているあいだ、MちゃんはAmazonプライム・ビデオを観ている。自分が幼い頃のことを思い浮かべてみる。こうやっていろんなアニメ番組や絵本を読んだはずで、なかにはタイトルをおぼえているものもあるけれど、質感しか覚えていないものもある。この子が大きくなって、もし同じ作品をもう一度見返したとき、どんな気持ちになるのだろう。90分ほどでアニメが終わると、Mちゃんも一緒に食卓を囲んだ。食べ終えると『ウォーリーをさがせ!』を持ってきて、「ここにウォーリーがいるの、それでね、ここに白ひげがいる」と逐一教えてくれる。ウォーリー以外を探すものだとは知らなかった。それにしても、春に一緒に花見をしていたときは恥ずかしがってあまりしゃべらなかったのに、すごくよくしゃべるようになっている。こういった形で子供の成長に触れるのは不思議な感じがする。20時頃においとまして、アパートにたどり着く。