8時に起きて、すぐにドキュメントを書き始める。餅を3個焼いて食す。昼、マルちゃん正麺(豚骨醤油)。13時過ぎに自転車でアパートを出て、田原町「Readin’ Writin’ BOOK STORE」。トークイベントに向けて、少しだけ打ち合わせ。お客さんがいらっしゃったのと、後ろに予定があったので、早めにおいとまする。14時、台東にある出版社で打ち合わせ。なんとなくフィーリングが合わない予感がする。向こうから依頼をいただき、その会社まで足を運んだのに、「過去の仕事を送ってもらえますか」と言われたこともモヤモヤする。

 

 打ち合わせを終えて、近くの佐竹商店街を歩く。いたるところに商店街があるのだなあ。「真澄」という看板を見かけたが、あれは台東区酒場備忘録に登場した店だろうか。喫茶店で少し原稿を進めたのち、自転車で引き返す。16時20分に「平澤剛生花店」で知人と待ち合わせ、平澤さんに新年のご挨拶。僕は2日にお会いしているけれど、お店は今日からの営業だ。ラナンキュラスという花を購入し、スーパーマーケットで買い物をして帰る。19時、鳥野菜みそ鍋を作って晩酌。『ネタパレ 元旦!売れっ子だらけのネタSP』観る。僕は一度観ているが、年末年始のネタ番組の中で一番愉快な気持ちになれたので、知人にも見せる。豪華な特番はいくつもあるが、もうネタ作りをしていない芸人も多く、観ていてがっかりすることが多かった。でも、この番組に出ているメンバーは今もネタを作っている人で、若手もたくさん登場する。

 

 続けて、『有吉の壁』を観る。「これは知人と一緒に観なければ」と取っておいた番組で、嬉しい面子がたくさん出ているのに、どうしても楽しみきれなかった。番組の半分近くが「モノマネ+一発芸」になっていたせいだろう。芸人たちが大勢でロケに出て、(もちろん事前に考えて仕込んでおいたネタもあるにせよ)その場でパッと何かネタを考えて、なんとか有吉に笑ってもらおうと奮闘する――その感じが楽しかったんだなと知人と確認し合う。最後にもう一つ、年末年始の特番で大笑いした『テレビ千鳥』を観ているうちに、ウトウト眠りだす。