7時過ちょうどに起きる。つけっぱなしのテレビでは「ZIP!」が放送されている。トップニュースはNGT48山口さんツイート/ファンが自宅に押しかけトラブル」だ。ストレッチをして、ジョギングに出る。ジョギングを再開して10日が経ち、タイムが伸びてきた。今日から新年の営業が始まった「ベーカリーミウラ」に立ち寄り、コーンチーズパンを買い求める。コーヒーを淹れて朝食をとり、パリのドキュメントを書き進める。思いのほか順調だ。

 

 昼、マルちゃん正麺(豚骨醤油)で昼食。いつものように『まんぷく』を観ながら食べる。「みかんのヘタを取ると、中身が何房あるかわかる」という謎の豆知識が挟み込まれていて、へええと感心していると、「私は知っていた」と知人は自慢げだ。午後も引き続きドキュメントを書き進める。15日が締め切りで、書き上げるのはギリギリになるのではと思っていたけれど、15時過ぎには書き上げてしまった。久しぶりに長いドキュメントなので、書き上げることができて嬉しくなる。

 

 17時にアパートを出て、スタイルフリーのロング缶を飲みながら新宿を目指す。17時半、西武新宿駅前の広場で友人のA.Iさんと待ち合わせ、「かちゃーしー」という沖縄料理店へ。僕は来週から沖縄に出かける用事があり、Aさんも2週間後には沖縄に行くけれど、沖縄滞在中の相談をするということもあって沖縄料理店を選んだ。ツマミを何にしようかとメニューを眺めていると、「駄目だ、1月だから値段ばっか見ちゃう」とAさんが言う。いつも1月だけは「今年はちゃんとしよう」とおこづかい帳をつけていて、値段のことを気にしてしまう、と。僕も今年こそはと家計簿をつけ始めたところで、話してみるとお互い同じアプリを使っていた。

 

 一番安い「美しき古里」という泡盛をボトルで注文し、チビチビ飲んだ。3時間ほどで河岸を変えて、新宿3丁目「F」ヘ。あれこれ話していると、橋本さんは子供が欲しいと思わないのかと尋ねられる。欲しいと思うか思わないか以前に、自分の人生にそういったことがあるとは思っていないと答える。あんまりスパッと答えたせいか、Aさんは少し驚いた様子でいる。新宿で飲んでいるといつも終電を逃してしまうけれど、今日はお店のVさんが「終電大丈夫?」と教えてくれたので、無事に終電で帰途につく。