1月16日

 9時過ぎに起きる。寝坊してしまった。布団に寝そべったままパソコンを開き、昨晩A.Iさんと打ち合わせたことを文字にして、スケジュール表を作成する。お願いされていたハイエースを予約しようとしたところ、ニッポンレンタカーのサイトでは在庫なしと表示される。オフシーズンだというのに、どうして埋まっているのだろう。少し調べてみると、沖縄のレンタカー会社はハイエースの在庫が少ないのだという。トヨタレンタカーのサイトで検索すると、在庫はあるものの、1泊2日で4万5千円もする。あれこれ調べて、沖縄のレンタカー会社で3万5千円というのがあり、こちらを予約する。

 お昼は山菜うどんを食す。午後、メールの返信など。『ドライブイン探訪』に関連した依頼があり、嬉しい限り。関西に取材に出かけることになりそうだ。せっかく2月に関西に出かけるのであれば、何かトークイベントを企画したいところだが、もう1ヶ月を切っている。今からゲストを探すのは難しそうだと思いながらも、ふとした瞬間に「誰がいいだろう?」と考えてしまう。知人はポインコというキャラクターのスマホケースが届き、よっぽど嬉しいのか、手にとっては眺めている。知人が焼肉を食べたいと言うので、夕やけだんだん下の「サラリーマン」という焼肉店へ。前から気になっていた店だ。80歳を超えているというお母さんが「あら、寒いのにきてくれたの」と朗らかに出迎えてくれる。

 タン塩を焼きながら、またトークイベントのことを考えてしまう。現時点で予定が決まっているのは男性ばかりで、誰か女性をゲストに迎えてトークをしたい。もし大阪で開催するとすれば、本当は×××さんとトークしたいんだけど。そうつぶやくと、「何でそんなに×××さんにこだわるのか」と知人が言う。その人からは絶対に「大したやつじゃない」と思われてるのに、と。それは自分でもわかっているけれど、そんなにはっきり言葉にされると落ち込んでしまう。