1月22日

 7時過ぎに目を覚ます。ストレッチをして、8時過ぎにジョギングに出る。まだ明け方なのではと思うほど、どんより暗い。5キロほど走り、ファミリーマートでスーパーカップ豚キムチうどん)とR-1を購入し、イートインで朝食。10時半にゲストハウスを出て、「もちのやまや」で何枚か写真を撮影させてもらったのち、スターバックスコーヒーに入ってメールの返信など。『ドライブイン探訪』のやり取りをしていると、特設サイトを作る予定があると知り、嬉しくなる。12時過ぎに店を出て、「やまや」でチェックしてもらう原稿を手渡す。

13時過ぎ、「大衆食堂ミルク」に入り、ちゃんぽんを注文。テレビでは『ひるおび!』が放送されていて、教師が高校生に「暴力」を振るった問題について報じられている。それを眺めていたお店の方が、「怖いねえ」と漏らす。サービスでアイスコーヒーを出していただき、申し訳ない気持ち。14時、薬草のお店に取材。のち、15時過ぎから、公設市場の雑貨部にある化粧品店に取材。そこからスターバックスコーヒーに移動して、原稿を考えたり、メールのやりとりをしたり。

19時、居酒屋「信」に入り、生ビール。今日は単品でゴーヤチャンプルを注文。ウマイ。続けて、お父さんが「かまぼこ焼いて!」とお母さんにオーダーしてくれて、かまぼこの焼いたのを出してくれる。沖縄のかまぼこというのは初めて食べたけど、身がかっしりしていてうまかった。4杯飲んだところで店を出て、「足立屋」でチューハイを2杯。一度ゲストハウスに引き返したのち、今日もまた安里まで歩く。これまで毎日のように月を見上げながら安里まで歩いて、満月に近づく様子を眺めていたのに、昨日のスーパームーンは見逃してしまった。でも、今日の月も十分美しかった。写真に収めようとふと立ち止まり、アイホンを構え、手に持っていた缶ビールを浴びてしまう。

21時10分、「東大」に並び始める。今日も2組目。21時40分、開店。おでんを食べて帰途につく。