9月26日

 昨日は飲み過ぎてしまったのか、具合が悪く、布団から出られず。身体が重くなるのは久しぶりだ。文化庁があいちトリエンナーレへの助成金を取り消したとのニュースが流れてくる。いよいよここまできてしまったんだなと感じる。政権は「せいぜいこれぐらいしか反発がないだろう」という流れを常に読んで、さまざまな選択をしているのだろうけれど、こんなことが罷り通ってしまうとすべての文化事業は潰れてしまう。

 しかし、公的資金が文化事業に対して支払われることに対して、世間から厳しい目が向けられる日がくるのではと思っていたけれど、思ったより早くその時代がやってきたのだなと思う。今回の問題に対しても、「どうしてお前らの活動に対して税金が使われるんだ」と反発する人たちがかなりの数いるだろう。俺だって必死に生活しているのに、どうしてお前らのように文化や芸術に携わってのうのうと過ごしているやつが存在できるんだ、と。こうなってくると、いかに文化が大事なものかを説得しようとしても無意味だろう。いつからこんな空気になったのかと思ってみると、生活保護受給者に対する批判が起こり始めた頃から生まれてきた気分なのだろうなと思う。

 午後は10月前半の予定を立てる。RKSPの連載に向けて、取材の依頼をメールで送る。すぐにご快諾いただき、日程を調整し、航空券を手配する。オフシーズンに入ったこともあり、ジェットスターが片道5000円代でチケットを売り出しているので、久しぶりにジェットスターで手配する。夜、「越後屋本店」でアサヒスーパードライを1杯だけ飲んだ。22時、知人の帰宅時間にあわせて、豆腐入りのつくねを作り、晩酌。レシピ通りに作ってみたのだが、片栗粉が多かったらしく、かなりかっちりしている。「文化庁は『あいちトリエンナーレ2019』に対する補助金交付中止を撤回してください。」という署名サイトができていると知り、すぐに署名するも、まだ数千人しか集まっていないことに驚く。今日の出来事につながっていることだと思って、知人にも見せようと、ETV特集辺野古 基地に翻弄された戦後』を再生しながらチューハイを飲んだ。