9月29日

 8時過ぎに起きる。茹で玉子を茹で、コーヒーを淹れて朝ごはん。昨日は晩酌しながらあれこれ食べた上に、先日の『アメトーーク!』で懐かしく思っていた「パイの実」まで食べてしまった。最近は身体が重く感じることが増えつつあり、眠っているときも身体をねじってしまっていることが多いので、久しぶりでジョギングに出る。不忍池の少し手前で引き返し、スーパーマーケットでオクラだけ買って帰る。

 アパートに戻ると、シャワーを浴びる前に階段の掃き掃除をする。埃にまみれて、シャワーを浴びる。最近、何枚かのバスタオルがまた臭うようになってきているので、鍋で煮沸した上で、桶に移して漂白剤に浸け、洗濯する。洗濯物を干し、琉球新報を読んだ。10月1日に延伸となるゆいレールに関する記事がいくつもある。東海岸まで再延伸訴え/上間・西原町長「MICEに必要」という記事。西原町東海岸側にあるのだが「東海岸と西海岸の経済格差是正のために大型MICEが必要だ」と訴えている。そのためには交通手段の確保が課題であり、そのためにもゆいレールをさらなる延伸をと訴えているという。たしかに、観光客の多くは沖縄の西海岸沿いを訪れていて、東海岸側となると、タコライス発祥の地であり、基地の街の佇まいが残る金武町を訪れるくらいだろう。

 ただ、西海岸側でも事情は様々あり、「『素通りのまち』脱却へ」という記事もある。観光客が訪れるのは、浦添のもう一つ北側にある宜野湾あたりからで、浦添は素通りする観光客がほとんどだ。そこで、この延伸を機に、ゆいレールの駅周辺に大型商業施設や刊行拠点施設を整備する動きが進められてきたそうだが、延伸には間に合わず、3年後にオープンするのだという。土地区画整理組合の理事長が語る「30年前、この地域は陸の孤島と言われていた」「モノレール延長でダイヤモンドを掘り当てた感覚だ。老若男女で活気に満ちて、全国のモデルになるまちをつくりたい」という言葉が紹介されているが、その期待が空回りに終わらなければいいなと願う。しかし、観光以外に道はないのかとも思ってしまう。

 昼、納豆オクラ豆腐そばを食す。午後は来年の企画を考えて、やりたい企画のうち、ひとつを説明するテキストを考えた上で、相談しようと思っている方にメッセージを送っておく。夕方になって買い物に出かける。豆腐入りつくねに再チャレンジするつもりだったが、珍しくハタハタが売られていたので、そちらを選んだ。そして、レモン3個入り198円の袋も買い求める。今日、ふと、自宅でお酒を飲むのをやめてみようと思い立った。最近、知人と話していたときに、「高田馬場に住んでいた頃は、なんであんなにお金があったのか」という話になった。たしかに当時は毎晩のように外で飲んでいて、1軒で終わらずハシゴ酒することも多かったけれど、最近はもっぱら家で飲んでいる(のにお金は手元に残っていない)。

 たしかに、どうしてあんなに飲み歩けていたのだろう。それと同時に、なぜ自分は今、アパートで酒を飲んでいるのだろう。高田馬場に住んでいた頃は、「家でもよく飲むんですか?」と聞かれれば、「外で飲むのは好きだけど、家ではあんまり飲まないですね」と答えていた。その気持ちは今でも変わっていないのに、外で飲み歩くお金を節約しようと、家で飲んで過ごしている。お酒が好きだという以上に、酒場が好きで飲んでいるのだから、よく考えれば家で晩酌をする必要はないのだ。それに、酒を飲んでいるときは録画を消化していることが多いが、飲んでいるせいであまり記憶に残らないことが多い。

 久しぶりにジョギングしてみて、改めて思ったのは、もっとトレーニングするように情報を入れなければということだ。「食べたいときに食べる」のではなく、ホットドッグの大食い選手権ぐらいの勢いでインプットしていかなければ、もっと仕事を残していくことはできないだろう。テレビを観るのも、新聞や雑誌や本を読むのも、もっとホットドッグを押し込むように、そして習慣的に食べていかなければ駄目だ。自宅で過ごす日は日が暮れる頃には晩酌を始めているけれど、もう少し違う過ごし方をしなければと、ふいに思い立った。録画を観るにしても、自分は「酔っ払いたい」という気持ちがあって酒を飲んでいるわけではなく、「何かを飲みながら観たい」と思っているだけなので、今日は炭酸にレモンを絞って飲んで過ごすことにする。

 20時過ぎ、もやしのピバーチ炒めときゅうりをツマミに、録画したテレビ番組を観始める。昨日、知人と一緒に観始めたものの、「これ、何が面白いの?」と言われて途中で止めていた『あざとくて何が悪いの?』観る。田中みな実弘中綾香が司会でこのタイトルであれば、あざといと言われようが何と言われようが、他人の目線なんてどうでもよくて、私は私のやりたいように生きていく――という内容を期待していたのに、ただただ女子の行動に「あざとい!」とツッコミを入れていくばかりだ。弘中アナは先日、『オードリーのオールナイトニッポン』に出演した際に「夢は革命家」と語っていて、いいねと思っていただけに、残念な気持ちになる。23時近くになって知人が帰宅して、ハタハタを焼き、『凪のお暇』を観ながらレモンハイもどきを飲んだ。