3月19日

 3時過ぎに起きる。ゲストハウスでこの時間帯に起きなかればならないというのは緊張するが、無事に起きることができてホッとする。4時前に宿を出て、国際通りを歩く。この時間でもひと通りがあるものなのだなと驚く。

 

 

 

 

 

 

 

 17時頃になって那覇まで帰ってくる。そこまで運転してきた車を降りて、皆と一旦別れる。宿に引き返し、シャワーだけ浴びさせてもらえないかと相談する。潮風をたくさん浴びたし、汗もかいたので、飛行機に乗る前にシャワーを浴びておきたかった。大急ぎでシャワーを浴びたのち、缶ビールを買って「市場の古本屋ウララ」に行ってみると、ちょうど閉店作業をされているところだ。昨日は皆さんを連れてきてくださってありがとうございましたとUさんにお礼を言われる。いや、きっと皆も、ここで資料を探したかったんだと思いますと伝えておく。

 雨が激しく降っている。サンライズなはと浮島通りの交差点でタクシーを拾って、那覇空港を目指す。A.Iさんから連絡があり、「ROYAL」でゆし豆富そばを食べているところだという。