6月30日

 6時過ぎに目を覚ます。疲れが溜まっている感じがあり、しばらく横になって過ごす。午前中は7月のスケジュールを練り直す。昼頃になってアパートを出て、銀行へ。ようやっと特別定額給付金が振り込まれているのを確認して、お金を下ろしておく。思うところがあって、落語の「舟徳」を探し、小三治の「舟徳」を聴く。他の人による「舟徳」もさわりだけ聴いてみたけれど、小三治のものが「退屈」ということが強調されている(のはなぜだろう)。

 昼、サッポロ一番塩ラーメン(具は昨日の焼きそばと同じく、豚コマとキャベツともやしとニラ)。午後は昼寝をして、身体を休める。15時、取材させてもらいたいお店に電話をかけ、アポイントをとる。無事に取材させてもらえることになったので、航空券とホテルを手配。ばたばたしないで済むように、スーツケースを広げて、ある程度まで荷造りを進めておく。

 郵便受けをのぞくと、文京区から封筒が届いていた。中を確認すると、しばらく前に支払った住民税について、支払いが遅れたぶんの延滞金を別途支払えとある。ここ最近、ガス料金とケータイ料金の催促が届いていて、いずれも「このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、感染拡大により生活に影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます」という言葉が最初に綴られていたことを思い出す。文京区からの封筒にはそんな文言はなく、シンプルだ。知人の帰りを待ち、20時に夕食。明日から楽しく飲むために、今日は酒を控えておく。Netflixで『マイルス・デイヴィス クールの誕生』を観た。