2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

「橋本さんのカメラ、動画は撮れないんですか?」 青柳さんに尋ねられたのは、未映子さんと藤田さんの対談(http://www.cinra.net/interview/201404-mumgypsykawakami)を収録した日のことだった。そのとき僕が持っていた一眼レフは少し古く、動画は撮れない…

3月29日

朝9時にケータイが鳴った。そんな時間にかかってくる電話といえば、滞納しているお金を払うようにであるとか、延滞しているDVDを返却するようにとった電話ばかりなのだけれども、この日は少し違っていた。 電話の相手は、制作のはやしさんである。 今日はマ…

3月22日

10時45分に待ち合わせて、総勢12名でいわきの海を目指す。目的の駅に着いてみても扉は開かず、北国でよく見かける開閉ボタンも見当たらない。まだ停車位置についていないのかと辺りを見渡してみると、別の扉から降りているお客さんがいた。どうやらこの路線…

3月21日

マームと旅に出ると、いつも早起きしている気がする。今日は朝の7時にホテルのロビーで待ち合わせて、zAkさんの運転するクルマに乗って海に出かけることになった。もう雨は降っていないけれど、空は雲で覆われている。その雲は猛スピードで移動している。「…

3月20日

早起きをして、東京駅へと向かう。ハイウェイバスのりばにはもう、青柳さんと荻原さんの姿があった。2人ともバックパックを背負っている。今日はこれから、いわきへと向かう。いよいよツアーが始まる。 いわきは、東京からクルマで3時間の場所にある。遠くも…

3月18日

冷麺が食べたいと言ったのは未映子さんだった。冷麺でも平気か、辛いものは大丈夫か、というかそもそもお昼を食べていく時間はあるのかを、未映子さんは一人一人に尋ねていた。肉を頬張り、一口目のビールの流し込むことを想像しながら、僕も皆に随いて行く…

3月9日

東京国際文芸フェスティバルのクロージングイベントがあると聞いて、自転車をこいで早稲田大学まで出かけた。小野梓記念講堂という、200席ほどあろうかという立派なホール。定刻を少し過ぎたあたりで、司会者がステージに登場した。 「まず、マームとジプシ…

3月3日

久しぶりで「新雅」に出かけてみることにした。昼のピークを外して14時過ぎに入店し、まずはビールと餃子を注文する。カリッと焼けていてうまい。ビールをグビリと飲りながら、昨日の公演のことを反芻する。この人が、おかあさんの、いとこ。この人が、その…

3月2日

朝イチの飛行機に乗り、大分空港から原宿・vacantに直行。10時過ぎに会場に到着してみると、もう何人かは会場入りしていた。今日は「マームと誰かさん・よにんめ 穂村弘さん(歌人)とジプシー」の最終日で、写真撮影を頼まれていたのだ。 11時過ぎ、藤田さ…

2月10日

夜、桜木町に出かける。マームとジプシー「Rと無重力のうねりで」初日。開場前、ロビーに佇んでいると、ドヤドヤと三人組のおっちゃんたち入ってくる。 「当日券、三枚!」 「あの、マームとジプシーの公演でよろしいですか?」と受付の女性。 「うん、ボク…