2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月11日 朝9 時に起きると、喉に違和感がある。風邪を引いてしまったかもしれない。9時半、朝食。ごはん、あおさの味噌汁、塩鯖。13時、近くのスーパーで赤ワインを購入して、原宿に出かける。まずは駅前にある「オッシュマンズ」に入り、アウトドア用の小さ…

2月10日 7時50分に起きて、朝食。ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、納豆、アジの干物。食後は5キロほど走る。シャワーを浴びて、『S!』誌の構成仕事。13時、昼食。飽きずに今日もキャベツとアンチョビのパスタ。部屋だと仕事がはかどらないから、喫茶店にでも…

2月9日 朝9時に起きる。ふと体重を計ってみると大変なことになっている。ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、納豆、アジの干物を食べたのち、5キロほど走る。川沿いの道には花びらが散っている。あたりを見回すと、梅の花が咲いていた。昼、『S!』誌のテープ起こ…

2月8日 11時頃起きる。12時、昼食。ごはん、あおさの味噌汁、しゃけ。食後は風呂に湯を張り、入浴。昨日はお風呂に入るのを忘れていたので気分がよい。風呂の中で『イスラム国の正体』を読んでいると、様子を伺いにきた知人が風呂場の扉を少し開け、ケータイ…

2月7日 10時に起きて、朝食。ごはん、味噌汁(あおさ)、納豆、あじの干物。昨日酔っ払って眺めていた『山田孝之の東京都北区赤羽』をもう一度観たのち、『王様のブランチ』を眺めていると、「買い物の達人」というコーナーに小栗旬が登場する。しばらく眺め…

2月6日 7時50分に起きる。8時半、朝食。ごはん、豆腐の味噌汁、納豆、塩鯖。食後は構成仕事に取りかかる。本当なら昨日のうちに送らなければならなかったのだが、終わらせることができなかった。14時過ぎに昼食(今日もまたキャベツとアンチョビのパスタ)を…

2月5日 3時に目を覚ます。隣に知人の姿はなく、飲むヨーグルトと未開封のハーゲンダッツが枕元に転がっている。またやってしまった……。うちのアパートはオートロックだから、僕が酔っ払って眠ってしまうと知人が入れなくなるのだ。すぐに連絡を入れると、近…

2月4日 7時50分に起きる。知人も同じ時間に目を覚ましたのに、テレビをつけて二度寝してしまった。彼女が観たかったはずの「MOCO'Sキッチン」を一人で眺める。『スッキリ!!』(日テレ)を観ながら朝食。トーストにハムを二枚乗せて食べる。テレビではジョニ…

2月3日 自分にできる仕事は一体何だろうかと考え始めたせいか、昨晩は4時過ぎまで眠れなかった。7時50分に目を覚まして、知人が淹れたコーヒーを飲みつつ朝日新聞を読む。そうだ、昨日で加藤君の死刑が確定されたのだ。僕は彼と同い年だ。14歳のときにも、17…

2月2日 7時50分に目を覚ます。「MOCO’Sキッチン」が始まる時刻に知人を起こして、朝食の準備をする。最近は毎日、トーストにハムをのっけて、知人が淹れるコーヒーを飲んでいる。最近はミルの留め具が馬鹿になりつつあるのか薄味だ。昨晩、知人が夜更かしし…

2月1日 朝7時に目を覚ますと、隣で寝ている知人が「後藤さん殺されたよ」と言った。それからまた眠りについて、目を覚ましてはまた眠るを何度か繰り返した。夢をたくさん見たが、知人が話した内容は夢ではなく、ほとんどの番組ではその事件を特集していた。…