2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、新潟の書店の郷土本コーナーで買った『地方紙と戦争 新潟日報第二代社長「坂口献吉日記」に見る』を読んだ。献吉は坂口安吾の兄に当たる人物だ。これを読んでいると、いろんな歯車が噛み合って戦争に突入してしまったのだということがよくわかる。 日…

8時過ぎに起きて、シャワーを浴びる。モーニングを食べるべく、チェックアウトする前に喫茶店へ出かけた。ホテルからほど近い場所に、古町界隈では最古の喫茶店があると聞いてやってきたのだけれども、看板が見当たらない。知人に店名を伝えると、「もう閉店…

昼頃までホテルでぐずぐず過ごす。12時過ぎに外に出て、まずは近くにある「萬松堂」という書店をのぞく。郷土本のコーナーから、『越後の民話』、『越後の鬼』、『あのころみんな夢があった―追憶の越後100年の記録』、『にいがた 文化の記憶』などを購入する…

朝6時に起きる。スーツケースを引いて下落合まで歩き、7時過ぎの高速バスに乗車する。車内アナウンスで「渋滞が発生しているため、到着の遅れが見込まれます」とアナウンスしている。そういえば今日は三連休だったのかと今更気づく。途中で停車したサービス…

昼頃起きる。テレビではどの局も又吉さんの芥川賞受賞を報じている。ネット記事もたくさん出ている。編集者のAさん(との、「火花」執筆に至るまでのストーリー)を取り上げたものが多いのは、裏を返せば、又吉さん自身のコメントが取れていないからだろう。…

9時過ぎに起きる。昨日入稿した原稿に修正の必要が出たので、修正版の準備をする。我ながら認識が甘かったと反省しきり。14時過ぎ、校正刷りが届く。修正を反映したテキストをH・Iさんに送り、夕方頃から金麦を飲んだ。18時、記者会見のネット中継を観始め…

朝7時に起きる。直しが反映されているかをもう一度チェックをして、校正を反映させる。テレビでは国会中継をやっていないが、今日び中継はネットで観ることができる。こんな答弁があった。「先の戦争は間違いであったと認識しているのか」との質問に、「従来…

9時に起きて、トーストを食す。今日の仕事は待つことだ。待っているうちにお昼になって、納豆オクラ豆腐入りのうどんを作って食す。15時、大塚へ。今日はボエーズの練習があるのだ。11月1日にポポフェスのステージに立つことが決まっているので、それに向け…

9時半に起きる。コンビニでヨーグルトとハムサンドを買ってきて食す。午前中は、一緒に買ってきた『スピリッツ』と『ヤンマガ』、それに『dancyu』や『POPEYE』を読んでいるうちにお昼だ。ゼンパスタを食べて、『cocoon no koe cocoon no oto』の校正作業を…

朝8時に起きる。トーストとアイスコーヒーで朝食にする。12時45分、池袋へ。今日は東京公演の楽日だ。劇場には、14時開演の回の当日券を求める人が80人近く列を作っている。僕はそろりとカウンターの近くで待機して、昼公演の当日券を求める人の列が消えるの…

11時頃起きる。昼、キャベツ、もやし、それに挽き肉をトッピングしたマルちゃん正麺を食す。18時、吉祥寺へ。今日は山本達久ソロライブだ。吉祥寺にあるライブハウスで定期的に開催されてきたライブは、そのハコが閉まるのを機に、一旦休止するという。この…

8時に起きる。今日は久しぶりに締め切りのある原稿がなくなったので、のんびりした気持ち。昼、ゼンパスタを食す。14時、入念にストレッチをしてジョギングに出かける。今日はとにかく2時間走ってみることにした。2時間走り続けるって、いったいどんな感覚に…

8時に起きる。トーストを食べて、『e』誌の構成(2本目)に取りかかる。今日の公演はどうなるのだろうと心配で、ときどきタイムラインを伺っていたけれど、今日の夜から公演が再開されると発表されてホッとする。昼、納豆オクラ豆腐うどんを作って食す。午後…

朝8時に起きる。トーストとヨーグルトを食べながらテレビをつけると、中学生が自殺したことを報じている。そこで生徒と担任のやりとりが記されたノートが取り上げられ、「なぜ生徒からのSOSに気づかなかったのか」と担任を責める論調が目立つ。でも、ノート…

9時に起きて、トーストを食べる。午前、自宅にあるはずなのに見つけられない資料があり、自転車をこいで図書館まで探しにゆく。自宅を出てすぐの場所で、浴衣姿の二人組を見かけた。少し離れた場所でまた見かけた。そういえば今日は七夕だ。しかし、いくら…

朝11時、八王子へ。今日はHちゃんのお父さんのお墓参りに誘われていたのだ。僕が同行するのも――そう思わないでもなかったけれど、カメラをプレゼントしたこともあるし、手を合わせておこうと思った。「娘さんの写真、素晴らしいですよ」と心の中で念じようと…

11時半に起きる。ニュースでは、株価の暴落を受け、中国政府が多くの銘柄の取引を停止した上、買い支えを行っていると報じられている。先進国らしからぬ振る舞いだ――そんな感情が自分の中に浮かんでいることに気づいてハッとする。そうした感情が、数十年前…

6時半に起きる。ケータイをぽちぽちやっていると、「若者たちの『反政府運動』参加を理由に企業が『採用拒否』するのは許される?」という記事が出ている。ひどい社会だ。今日は朝からずっとテープ起こしを進める。昼、テレビの影響で鯛のアクアパッツァを作…

9時半に起きて、『c』誌の構成を進める。19時には完成して送信。夜、もやしとまいたけの炒め物を食べつつ、知人が借りてきた『南極料理人』観る。娯楽だ。観終えるとテレビで『トイストーリー』をやっていたので、最後のほうだけ観る。アメリカの映画だ、と…

9時過ぎに起きる。さて、今日の取材に向けてもう少し本を読み込んでおこう。たしかリュックの中に……リュックの中に………リュックが見当たらない。昨日の沖縄料理屋に置いてきてしまったのだろう。午前中から何度か電話をしてみると、昼頃になって連絡がつく。…

朝10時、コンビニに出かけて『ブルータス』と『テレビブロス』、それにハムサンドを買ってくる。アイスコーヒーを飲みながら、明日の取材に備えてTさんの著書8冊を読み返す。昼はゼンパスタを食べた。17時、池袋に到着すると、当日券の列にはもう6人も並んで…