2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、恵比寿へ。知人が働く事務所に印刷会社の紙見本があるというので、借りにいくことにしたのだ。恵比寿駅を出て街を歩いていると、不思議な気持ちになる。一緒に暮らす知人のことを知ったつもりになっているけれど、彼女が毎日眺めているこの風景は、僕…

昼は『S!』誌の構成。夜、神保町「試聴室」にて柴田聡子のライブを観る。ポポフェスで初めてライブを観たときにも思ったことだけれども、目をつむって歌う姿が印象的だ。彼女は何と向き合っているのだろう。と書くのはもちろん批判ではなく、僕が最初にZAZEN…

夜、南池袋「往来座」でムトーさんと待ち合わせて、池袋の「新橋やきとん」。フライヤーのレイアウトを頼まれて、その打ち合わせをしながらホッピーを飲んだ。店に到着したとき、「この店を訪れたことがある」と思い出す。たしか友人のUさんやSさんと飲みに…

朝起きると、知人が僕の髭を引っ張っている。「髭と遊べなくなる」と知人が言う。今日は固めの仕事があるので3週間ぶりに髭を剃ることになっているのだ。昼過ぎ、髭を剃って仕事に出かけようとしたところで「延期になりました」とメールが届く。 夜は神保町S…

夜まで福島に滞在するつもりでいたけれど、明日支払いが控えていることを思い出す。そのことを考えると1円たりとも使うわけにはいかず、午前中のうちに帰京してしまうことにする。この3月はさすがに移動を重ね過ぎている。12時半には高田馬場に到着し、駅近…

朝、楽しみに過ごしてきたドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(最終話)観る。月曜日にオンエアされていたが、旅先だったこともあり、ようやく観たわけだが、素晴らしいドラマだった。坂元裕二作品は毎回観ているが、前作の『問題のある…

昼、桜木町へ。昨年11月は定期券を購入し、毎日のように移動していたルートだ。山手線で新宿に出て、東南口のほうから湘南新宿ラインに乗り換える。東南口は薄暗くていつもドンヨリした気持ちになっていたが、明るい照明に変わっている。案内表示には「ミラ…

沖縄滞在最終日。レンタカーがあることだし、今日も少しだけ遠出することに決める。58号線を北上し、宜野湾市・伊佐にあるタコス屋「メキシコ」を訪れる。この店もM山さんに教えてもらった店で、二度目の訪問。二度目でようやく、道路を挟んだ対岸が普天間飛…

『S!』誌の締め切りは今日の夜だが、これから島に出かける予定だ。Wi-Fiに繋がらないと大変なことになるので、朝のうちに原稿を送信しなければ。9時過ぎにようやく送信して、急いでレンタカーを借りて高速道路をかっ飛ばしたが、ターミナルに到着したのは出…

半袖半ズボンでホテルを出てしまって、すぐに気づく。沖縄の人は半ズボンを履いていないし、半袖の人も少数派だ。つまり僕はいかにも観光客らしい格好になってしまっているが、連休明けの今日は観光客の姿も減り、浮いてしまっている。今日は『S!』誌の構成…

朝は「三笠」でゴーヤチャンプルー(単品)を食す。昼はバスに乗って北谷に出かけ、「ゴーディーズ」でハンバーガーを食べた。M山さんに教えてもらって、前にも訪れたことのある店。北谷にある砂辺という地区を歩いていると、皆で歩いた記憶がよみがえってく…

伊丹空港へと向かうリムジンバスが、別のバスを追い越す。「がんばれ常総学院」という文字が窓に貼られている。まだ暗いうちに出発してくたびれているのか、応援団の学生たちは皆夢の中だ。那覇空港に到着してタクシーに乗り込むと、常総学院の選手が盗塁を…

旅日記は、家に帰ってしまうと完璧に書くことができなくなってしまう。メモを残していれば別だが、今回は何のメモも残していないのだ。旅の途中で、書いておかなければならないことを思い出したこともある。日記よりもまず、それを書いておかなければならな…

11時過ぎの新幹線に乗って、京都へ出かける。東海道新幹線に乗るときはいつも崎陽軒のシウマイ弁当を食べてきたし、そのことは『文學界』の原稿にも書いた。が、糖質制限下の暮らしを送っている今は、シウマイ弁当を食べることができなくなってしまった。“先…

朝9時に起きて、ようやく確定申告の書類に取り掛かる。明日からしばらく旅に出るので、そのしおり作りも並行して進める。16時、自転車こいで池袋の税務署に出かけ、確定申告を済ませる。ホッとする。帰りに「古書往来座」に寄って、数冊購入する。店員のNさ…

朝10時に起きて、ボンヤリした頭のまま昨晩録画した『今夜くらべてみました』を観る。又吉さんがゲストに出演して、ファッションに関する企画だ。下北沢の服屋を見てまわる又吉さんに番組が密着しているのだが、その中でスカジャンが登場する。それを見て「…

今月末が締め切りだと思っていたのに、確定申告は今日が期限だと知る。だから皆つぶやいていたのか……。もう間に合わせるのは諦めたものの、領収書を集めて計算を始める。毎年のことだがどれだけ旅しているのかと、我ながら思う。交通費だけでも相当な額だ。 …

目と花の状態が酷い。こないだ、いわきを訪れた時にもずっと目を掻いていたら、FJTさんが目薬を取り出し「これ挿したら一発ですよ」と勧めてくれたのだが、結局挿さずにいた。が、東京に戻ってきてその目薬を購入して使ってみると、すぐに痒みが治った。ひょ…

10時過ぎに起きる。今から朝ごはんを食べるのも遅いので、「コットンクラブ」の開店を待ってブランチに出かけることにする。ということで11時半、知人と一緒に「コットンクラブ」。今日のランチプレートはポークソテーだ。ごはんはお代わり自由だが、糖質が…

朝4時半に目をさます。歯磨きだけ済ませて、昨晩から温めておいたホッカイロを各ポケットにつっこんでホテルを出る。駅前のファミリーマートでコーヒーを買って、5時9分、始発の常磐線(広野行き)に乗車する。乗客は1両に一人乗っているくらいのものだ。窓…

朝6時に起きてシャワーを浴びる。本当は7時過ぎの電車で出かけるつもりだったのだが、そんなに早くから出かける気力が湧いてこず、シャワーを浴びると再び布団にもぐり込んだ。糖が不足してしまっているのか、力が出ない。ヨーグルトを食べて、10時過ぎにな…

5年目の週刊誌

dマガジンに登録したので、普段手に取らない雑誌もあれこれ開いてみるようになった。震災から5年目を迎える今週発売された週刊誌は、各誌でその特集が組まれていた。ぱらぱらめくっているうちに、態度がずいぶん違っているように感じられたので、ここにメモ…

10時過ぎに起きる。昼、豚肉の小間切れと野菜の炒め物を食す。午後はずっと週刊誌を読んでいた。今週出た週刊誌には、震災から5年目にあわせた記事が掲載されている。最初は「ああ、そういう記事が出る時期か」と眺めていたのだが、微妙にアプローチが違って…

朝6時に起きて、茹でたササミ肉とヨーグルトを食す。午前中、湯に浸かりながら『週刊ポスト』を読んでたら、「これは理想郷か、それとも隔離政策か 『全員が認知症の村』を見に行った」という記事を見かける。アムステルダムから車で20分ほどの場所にある「…

朝、茹でたササミ肉とヨーグルトを食す。昼、豚バラ肉と野菜の炒め物。夕方になってアパートを出て、新宿「らんぶる」でブレンドを飲んだ。「紀伊國屋書店」(新宿本店)をのぞく。文芸誌は新しい号が出ていて、僕の原稿が載っている号は姿を消してしまった…

朝9時に起きて、茹でたササミをマヨネーズにつけて食す。ヨーグルトも摂る。朝から雨が降っていて憂鬱だが、フィルムの現像に出かける。仕上がりを待つ間、「古書現世」で向井さんと話す。「最近、やさぐれてる感じだけど」と向井さんに言われる。ここ数年は…

7時に起きて、シャワーを浴びる。朝食つきプランだったことを思い出し、朝食会場へ。質素なバイキングである。サラダを山盛りよそって、大根の煮物とキンピラ、あとはソーセージを5本盛り付け、知人に写メを送る(知人は急遽宿泊することに決めたので、ホテ…

4時50分にアパートを出て、青春18きっぷに二つスタンプを押してもらって改札をくぐる。今日は知人と一緒に京都まで出かける。本当はひとりで出かける予定だったが、特に予定がない知人も一緒に出かけることになった。山手線では知人の隣に座っていた若い酔っ…

9時半、『ブルータス』を見せながら知人に起こされる。今発売中の『ブルータス』は犬特集なのだ。中にはデヴィ夫人の飼い犬も紹介されている。「デヴィん家の犬ともなると、こんなにもつまらんそうな顔が出来るねえ。高貴な犬はつまらんそうな顔が上手やねえ…

9時過ぎに起きる。食パンの賞味期限が3日過ぎていたので、今日はウェルダンに仕上げる。昼はソースかつ丼を買ってきて、そこにボンカレーをかけて食す。以前はソースだけかかっていたのに、今日はタルタルソースがかかっている。これではカレーに合わないの…