2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝8時に起きると、少し風邪気味だ。10時ギリギリにチェックアウトをして、まずは坪井川沿いを散策する。熊本大神宮は崩落しているし、城壁も崩れている。その風景を、当たり前のことのように眺めている。それより目につくのは新緑の美しさだ。今まで僕は新緑…

朝7時に起きて、羽田空港へ。11時55分に阿蘇くまもと空港に到着してみると、キープ・アウトのテープが見える。ヒビの入った柱にはテープで補強がされており、1階のトイレは仮設だ。熊本市内へと向かうバスに乗っていても、ブルーシートが目に入る。他の乗客…

夜、池袋へ。ロロの新作公演『あなたがいなかった頃の物語と、いなくなってからの物語』は今日が初日だ。タイトルからして興味深い公演だが、公演に向けて劇作家の三浦直之が発表したテキストもまた興味をそそる。 いなかったあなたは、いなくなった。彼と彼…

朝7時に起きて、『S!』誌の構成に取り掛かる。7割ほど進んだところで身支度をして、東京駅へと向かった。高速バスに乗り込んで、最初の休憩所に着く前には構成を完成させて、メールで送信する。昨晩収録したものを、睡眠時間を削って無理をすることもなく、…

夕方、竹橋へ。17時50分、「如水会館」にあるパブに入ってみると、店内にはまだ誰もいなかった。テレビがあるからこの場所になったと聞いたが、テレビは店内ではなく、建物の別の場所にあるのだろう。18時25分、全員揃ったところで『S!』誌の収録が始まる。…

夜、知人と待ち合わせて“近所の酒場”へ。コの字型のカウンターの店なのだが、たまに見かける男性客が、カウンターの対岸にいる女性二人組とキャッキャとやりとりをしている。店員を呼び出しては「これ、向こうに渡して」とツマミを往復させているのを、ずっ…

夜、新宿へ。西口のビックカメラでフィルムを現像に出し、待っているあいだ思い出横丁「T」へ。例によってホッピーとつくねを食す。ひとりで飲んでいる外国人観光客の女性は、スマートフォンの画面を見せながら注文している。一時間半ほどで切り上げ、仕事帰…

朝、テレビをつけると『ふるさと再生 日本の昔ばなし』が流れている。何となしに眺めていると、「サンゴスの玉」という話をやっていた。サンゴスとは何だろう、というかどこの昔ばなしだろう。調べてみると、未来社から出ている『日本の民話』シリーズの最新…

朝6時に目をさます。周りの客は寝づらかったかもしれないけれど、思いの外ぐっすり眠れた。9時頃まで二度寝、三度寝を繰り返して、シャワーを浴びる。シャワールームも十分な数があり、特に不便を感じることはなかった。外国人観光客も多く泊まっているよう…

昼過ぎ、新幹線で京都へ。京都出張中だった友人のA野さんと連絡を取り、京都タワーの裏にある立ち飲み屋「ひょうたん」へ。瓶ビールで乾杯。カウンターの中にはいくつもツマミの皿が並んでおり、「これください」と注文するとレンジで温めてくれる。料金はキ…

夕方、早稲田へ。佐々木敦さんの授業に森山裕之さんと清田麻衣子さんがゲストスピーカーとして登壇し、「モグリ歓迎」とあるので出かけることにする。文キャンを歩き、AV教室に入ってみるとほぼ満席で驚く。授業を待つ学生たちがお菓子を食べていて、大学っ…

夜、新宿へ。今日のルミネtheよしもとの出演者が知人から送られてきたのだが、それが東京ダイナマイト、次長課長、千鳥、シソンヌ、チョコレートプラネット、スーパーマラドーナ、和牛、タケトと完璧なラインナップだったので、急遽観にくることにしたのであ…

作業を進めている『まえのひを再訪する』、印刷するにあたり、登場する人たちにはチェックをしてもらったほうがいい気がする。チェックしてもらうべき方々に、それぞれ文面を考えてメールを送信する。たったそれだけのことで夕方になってしまった。夜、買っ…

夜、渋谷へ。今日はWWWで「九州大震災復興ライブ」が開催されている。体調が優れないが、「売り上げはすべて早川倉庫に寄付される」と聞いて予約したこのイベントに行かないわけにも行かないだろう(支払いは当日精算であり、行かなければ予約するだけしてお…

昼過ぎ、新宿へ。2週間近く続いた新宿通いも今日でひと段落だ。14時、2016年としては最後となる『てんとてん』の公演が始まる。「今っていうのは、春で。そして、朝、なんだけど」。冒頭の台詞を、吉田聡子はとても語りづらそうに語り始める。初日に聴いた声…

昼、新宿に出て、物販に追加で納品を済ませる。『てんとてん』の公演中は開演前にも物販をやってくれているので、売れ行きを見守る。閑散としているよりも他にも客がいたほうが賑わうだろうと思って、サクラのように振る舞う。「橋本さん、中で観ます?」と…

朝から物販コーナーに貼ってもらうポスターを制作する。『Firenze,2013』の在庫が少なくなってきたので、これを売り切る作戦だ。14時、小雨が降るなか新宿へ。これから三日間の物販担当はなかじとゆりりだ。ゆりりは楽屋から次々と小道具を運んできて、物販…

朝起きると、フローリングの上で眠っていた。知人はソファで眠っている。何で俺は床で寝ているのだろうかと知人を起こす。 「あれ、布団は?」 「『布団は?』じゃないよ。おぼえてないの?」 「覚えてるわけないじゃん」 「いや、びっくりしたけど。昨日も…

雨と風の音で目がさめる。テレビをつけると台風中継みたいになっていたけれど、8時半頃には嘘みたいに晴れていた。午前、昨日食べたピザの話を書き加えて、原稿をすべて書き終える。『まえのひを再訪する』というタイトルで7月に刊行するつもりでいる。 も…

昼、知人が「時間あるからサウナ行こうかな」と言い出す。知人には今日の夜に『あっこのはなし』を観に行くように話していたので、思わず「いいじゃん、行って来なよ」と勧める。劇中にサウナに出かけるシーンがあるのだ。他にも劇中に登場する話しをし始め…

午後、新宿へ。15時に『あっこのはなし』の通し稽古が始まる。僕は撮影係。急な坂スタジオで観た時よりもずいぶん手が加えられているが、撮影中は考える余裕がなかった。劇場にはロビーがない――正確に言うと、ロビーがあるが椅子などがない――ので、屋上庭園…

今日から5月だ。昼、外出する支度をしているとクロネコヤマトから宅急便が届く。最近特に通販で購入したものはないのだが、知人にも心当たりはないと思う。一体何が届いたのかと受け取ってみると、友人と言える数少ない人からだ。中身は日本酒である。最近気…