2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーム・イン・京都(2)ごどめのであい

「いろんなインタビューでも答えてることなんですけど、家を出るっていうこと自体がすごく難しい時代になってきてると僕は思っていて。でも、舞台っていうのは家を出てこないと観れないわけだし、こうやって人が集まらないと作れないものを僕は作っていると…

マーム・イン・京都(1)いつだかのなつ

毎週のように京都を訪れている。今日で3度目だ。7月の京都は祇園祭が開催されており、街を歩けば提灯や囃子で溢れている。何かのついでに祇園祭を見物したことはあるが、今年ほどどっしり見物したことはなかった。くじ取り式が行われたというニュースも京都…

都営新宿線西大島駅に到着したのは午後3時50分頃だった。目当ては贅沢貧乏の『みやけのFUSUMA』という作品を観ることだ。贅沢貧乏という演劇カンパニーは、2014年の春から“家プロジェクト”という試みを続けている。「生活するように演劇をする」ことを目標に…

6月28日 朝8時、コンビニに出かけてサンドウィッチとアイスコーヒー、それに新聞を買ってくる。食事を終えると部屋の掃除をする。ソファの下に溜まっていたホコリも全部掃き出して、雑巾掛けをする。ホッと一息ついているとチャイムが鳴る。赤帽だ。「午後納…

まえのひを再訪する

マームとジプシーに関するドキュメントを出すのはこれで6冊目だ。今振り返ってみると、「ドキュメントを書いて欲しい」と依頼されて同行したことはなかったのではないか。もちろん、スケジュールを教えてもらっているからこそ同行できているのだけれど、あく…