2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記2016(5日目)

5時半に目が覚める。アラームが鳴るより先に起きてしまった。身支度をしてホテルをチェックアウトして、メトロでモンパルナス駅を目指す。ここもむき出しの建築だ。フランス語しか案内がなくて不安になるが、どうにかして高速鉄道のりばにたどり着く。スタン…

旅日記2016(4日目)

8時半に起きる。雨が降りそうな空だ。ホテルの目の前にあるランドリーに出かけ、7ユーロと洗剤を投入して洗濯機をまわす。昨日と同じパン屋に行き、今日はちゃんと値段を見てパンを選んだ。クロワッサンとアメリカーノで2ユーロ50セントだ。朝食を食べ終える…

旅日記2016(3日目)

7時半に起きる。ようやく時差ボケが抜けてきた。腹が減っているけれど、朝ごはんをどうするか。パリに来てからというもの、カフェに金を使い過ぎている。昨日は「フロール」で清々しく支払ったけれど、一晩経ってみると「カフェで150ユーロか」と憂鬱な気持…

旅日記2016(2日目)

朝5時に目が覚めてしまう。3時間しか眠ってないのにもう起きてしまった。完全な時差ボケだ。日が昇るまでボンヤリ過ごして、メトロに乗ってソルフェリーノ駅まで移動する。9時30分、目的地に向かう前に「パリ・オルセー」と看板の出ているカフェに入る。そう…

旅日記2016(1日目)

4時半に目が覚めてしまった。トランジットした飛行機で少しウトウトしたのが良くなかったのだろう。朝7時15分、ホテルを出てモンマルトルを歩く。今日がパリ散策1日目だ。まだ街は暗く、静かだ。空き瓶がいくつも捨てられている。鳩の群れが何かをついばんで…

8/13(土) 朝9時に起きる。午前中は『CB』誌の原稿を仕上げて送信する。午後、質問リストを作成。16時、池袋「伯爵」に入り、窓際の席を確保。アイスコーヒーにしようかと思ったけれど、ノンアルコールだとうまく話せない気がする。酒が入らなければ話が聞…

バターケーキ

「橋本さんね、自分が食べてるものをまじまじ見てるときがあるんだよ?」。Aさんにそう言われたのは、いつのことだったか。たしかあまり美味しくないヨーグルトを食べたあとのことだったと思う。ヨーグルトなんて一日に何個も食べるものではないのに、どうし…