2018-01-01から1年間の記事一覧

赤坂BLITZにてZAZEN BOYSを観た。ギラつきを感じた。一つには夏よりもMIYAのベースに獰猛さが増していたこともあるけれど、それだけが理由ではないだろう。本編のラストに演奏されたのは「Sugar Man」で、この曲が収録されているのは12年前にリリースされた…

6時過ぎに起きる。7時過ぎ、第一牧志公設市場へ。いち早く仕事をされている果物店のお父さんにご挨拶。前にも少しお話を聞かせてもらっているのだが、もう僕のことをおぼえてないだろう。どうやって話しかけようかと迷って、まずは600円のシークヮーサージュ…

4時過ぎに目覚める。つけっぱなしになっていたテレビでは、安室さんのラストライブの映像が流れている。セットリストは最近の曲と、誰かとコラボした曲に限られている。ツアーファイナルで「いち音楽ファンとして皆さんの素晴らしい毎日の中に、素晴らしい音…

7時過ぎに起きる。「ベーカリーミウラ 」でコーンチーズパンを買ってきて、コーヒーを淹れて朝食をとり、『不忍界隈』の原稿を書く。昼、ソース焼きそば。ついソースをかけ過ぎてべちょっとさせてしまうので、今日は塩をがりっと加える。百歳まで生きるはず…

『不忍界隈』の原稿を考えて過ごす。今となっておぼえているのは、根津神社のお祭りに出かけたことくらいだ。初めて出かけて驚いたのは、出店がどれも古風なこと。ケバケバしい屋台はなく、いかにもレトロ風なわけでもなく、ほんとうに昔ながらの屋台だ。射…

6時45分にアラームで目覚め、シャワーを浴びて出かける。都営三田線と都営新宿線を乗り継ぎ、8時半、新宿に出る。この時間帯の電車に毎日乗っている人たちは、それだけで心の底から尊敬する。まずは「珈琲タイムス」でA・Iさんと待ち合わせ。この時間帯だと…

二日酔いで目を覚ますのはいつぶりだろう。どんなに記憶をなくしても、二日酔いになることは滅多にない。帰りの電車で眠ってしまって、気づけば松戸にいたという日の翌朝だって、かえってすっきり目覚める。だが、今日はあきらかに具合が悪くなっている。目…

昨晩は早く眠ってしまったので、3時には目が覚めてしまう。こんな時間に起きてしまっては年寄りみたいだと何とか眠ろうとしているうちに、つけっぱなしだったテレビから『暴れん坊将軍』が始まる。なんとなく眺めていると、面白い。こういうドラマが必要とさ…

8時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。知人は荷造りをして、10時前にアパートを出てゆく。仕事を辞めたこともあり、遅めの夏休みもかねて、今日から2週間は里帰り。僕は、来週になれば沖縄に取材に出かけるけれど、これから1週間どうやって過ごそうか。いつも…

昨日の言葉と酒が残っていて、9時過ぎまで起きられなかった。コーヒーを淹れて、昨日買ったオリーブのパンで朝食をとる。午前中はここ数日で再読した亀和田さんの『60年代ポップ少年』の読書メモをつける。12時、整骨院。知人は明日からしばらく里帰りするの…

7時過ぎに起きる。昨晩酔っ払って買ってきたカップ麺のフォーで朝食をとる。本間健彦『60年代新宿アナザー・ストーリー タウン誌「新宿プレイマップ」極私的フィールド・ノート』の読書メモをつけているうちにお昼になり、知人と一緒にアパートを出る。昨日…

8時過ぎに起きる。「ベーカリーミウラ」でオリーブパンを買ってきて、コーヒーを淹れて朝食をとる。11時、整骨院。治療を受けたのち、花屋さんへ。休日とあって賑わっている。同じスペースで営業されている「ベーカリーミウラ」でビールを注文し、一息つく。…

8時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。シャワーを浴びて、10時、国立国会図書館に出かける。寺山修司が寄稿した雑誌記事など、単行本に収録されていないものを確認し、複写。気づけば12時半だ。初めて最上階にある食堂に足を運び、カレーライスでお昼ごはん。…

もやもやした気持ちで眠っていたせいか、3時半に目がさめる。大抵の場合はテレビをつけっぱなしで眠ってしまうのだが、今日もテレビがついたままになっていて、北海道で震度6強と報じられている。何が起きているのか、現実感のないまま再び眠り、6時過ぎに起…

6時過ぎに目がさめる。一昨日あたりからうっすら感じていたことではあるが、どうも風邪気味だ。8時きっかりにアパートを出て、自転車を漕いでパン屋さんへ。外はすっかり晴れている。パン屋さんに到着した瞬間に、今日は水曜日であることに気づく。水曜日は…

7時過ぎに起きる。通りに面したダイニングに座り、カーテンを全開にして、通りの様子を眺める。雨はまだ降り始めていないようだ。8時過ぎに知人が起きてきて、シャワーを浴びて出かけてゆく。会議があるのだという。ほどなくして雨が降り始め、猛烈に降りし…

6時に目がさめる。揖保乃糸を茹でて食べようとして、一人前は二把だと気づく。どうりで一昨日は物足りなかったわけだ。腹を満たしたところで、昨日観た作品の感想を書き記す。誰に求められているわけでもなく、ネガティブなことを書かないほうが楽ではあるけ…

朝8時に起きる。知人は眠り続けている。僕は布団から這い出して、読書メモを記す。昼はコンビニ弁当で済ませるかと近くのセブンイレブンに出かけたが、最近は稼ぎが少ないというのに、コンビニ弁当を買っている余裕があるのかお前はと自問自答し、カップヌー…

朝8時に起きる。腹が減っている。いつだか知人が買ってきて、密封せずに放置している揖保乃糸に、この状態で放置してると虫が寄ってくるじゃないかと腹を立てつつ、一把だけ茹でて食す。一把では物足りず、魚肉ソーセージも一本食す。読書メモを書き記してい…

朝7時に目がさめる。終戦の日だ。昨日あたりから、鹿児島の「ドライブイン薩摩隼人」で聞かせてもらった話を反芻している。11時過ぎ、谷中銀座「E」ヘ。次号の『不忍界隈』に向けて、この一ヶ月何度となく足を運んできたけれど、まだ写真を撮影できていなか…

朝8時に起きる。シャワーを浴びたのち、パソコン内のデータを掃除する。空き容量が20GBしかなく、今月下旬に2週間近く沖縄に出かけることを考えると心もとないので、写真のデータを中心に整理していく。懐かしい写真をいくつも見つけて、何度も立ち止まって…

朝8時に起きてシャワーを浴びる。さて洗い物をと蛇口をひねると水が出ず、表に出てみると水道メーターの取り替え作業中だ。前の晩に食べ過ぎたせいか食欲がわかず、朝ごはんは食べなかった。11時過ぎに近くのスーパーに出かけ、キャベツともやし、それに豚こ…

7時過ぎに起きて、ジョギングに出る。不忍池を眺めて引き返す。帰りに「大平製パン」のたまごドッグと、「やなか珈琲」で今週のおすすめの豆を買い求める。午前中はアパートの目の前にある小さな公園に出かけ、『不忍界隈』の原稿に赤を入れてゆく。太陽にジ…

7時過ぎに起きて、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。シャワーを浴びて、ラジオをつけると、「米朝首脳会談、まもなくです」と別所哲也が熱っぽく語っている。サッカーの試合でも始まるみたいだ。午前中は『月刊ドライブイン』(12)の原稿をもう一度読み返…

7時過ぎに起きる。雨だ。まずはコーヒーを淹れる。お豆腐屋さんで木綿豆腐を買ってきて、豆腐とネギの味噌汁を作る。朝ごはんを食べたのち、久しぶりに知人を送り出し、『月刊ドライブイン』の原稿を推敲。11時半に原稿が完成し、編集後記を書く。レトロ印刷…

8時過ぎに起きる。まだ雨は降っていなかった。コーヒーを淹れて、『月刊ドライブイン』の原稿を書く。昼、知人が「ピザを食べたい」と言う。知人が名前を挙げたのはナポリの釜だったが、ナポリの釜だとハーフ&ハーフのようなメニューが存在しないようだ。…

8時過ぎに起きて、入念にストレッチをしたのち、ジョギングに出る。明日と明後日は雨で走れなそうだから、今日は長い距離を走ることにする。上野桜木から鶯谷を経由し、浅草を目指す。今日は気温が高く、汗が噴き出してくる。何度もタオルで拭いながら隅田川…

8時過ぎに起きる。パンを食べるかと知人に尋ねると、食べるというので、「ミウラベーカリー」で食パンを買ってくる。昨日未映子さんから送られた花のことがあまりに印象的だったので、花も一緒に買って帰る。知人を起こし、食パンを焼いて朝食をとる。いつ食…

5時過ぎに目がさめる。入念にストレッチをして、ジョギングに出る。不忍池をぐるり。シャワーを浴びて、セブンイレブンで買ってきたクノールのカップスープ(ポルチーニ香るきのこのクリームスープパスタ)で朝食をとる。この隙間の時間で何か仕事をと思うの…

7時過ぎに起きて、展示の準備をする。本屋Titleの「手紙」展で展示するのは、知人宛てに送っていた手紙だ。それをそのまま貼り出してしまうと知人の住所と名前も展示することになってしまうので、はがせるタイプのラベルシールにTitleの住所を印字し、知人の…