2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

目を覚ましても知人はいなかった。9時過ぎ、久しぶりでジョギングに出る。かなり薄手のポリエステル製ではあるけれど、長袖のパーカーを着て走っているので、すぐに汗が吹き出す。不忍池まで行くのは諦めて、その少し手前で引き返し、3キロほど走る。シャワ…

7月30日

8時過ぎ、チャイムの音で目を覚ます。通販で注文していたボタンダウンのアロハシャツだ。ボタニカルなシャツが欲しいと思ってネットで探していると、サトウキビ柄という不思議なシャツが目に留まり、しばらく迷って購入ボタンを押したのだ。ポリエステルが入…

7月29日

朝、チャイムの音で起きる。数日前に注文した電動歯ブラシとジェットウォッシャーが届いたのだ。嬉しくなって、さっそく開封し、説明書を読む。いずれも前に持っていたのに、電動歯ブラシは旅のどこかでなくしてしまって、ジェットウォッシャーは壊れてしま…

7月28日

朝から「往来堂書店」でのトークイベントの構成を進める。昼、パスタを茹でて、市販の明太子ソースをかけて食す。午後もひたすら構成を進める。18時にアパートを出て、原宿「VACANT」ヘ。休日の千代田線は空いているので、乗り換えもなく、座っているうちに…

7月27日

8時過ぎに起きて、ゆで玉子を作って朝ごはん。古くなったコーヒー豆で、今日もコーヒーを淹れてみる。今日は多めに豆を使って淹れてみたのだけど、豆が膨らまなくて、とても時間がかかる。そのせいかエスプレッソのように苦くなり、お湯で割って飲んだ。キッ…

7月26日

8時に目を覚ます。いつのまにか隣で眠っていた知人に素っ気なく接してしまう。仕事に出かけるのを見送り、洗濯機をまわす。コーヒー豆があったので、電動ミルで挽いて淹れてみると、粉がまったく膨らまず、お湯がすんと落ちてゆく。何か手順を間違えたのかと…

7月25日

7時に起きて身支度をして、8時55分の飛行機で東京に引き返す。やけに眠く、飛行機の中では『じゃりン子チエ』を読みながらウトウト過ごす。電車を乗り継いでアパートに戻る。F.Yさんから頼まれている仕事を文章にまとめて、18時に送信。シャワーを浴びて外に…

7月24日

朝、何やら騒がしく会話を交わしているのが聴こえる。どうやら宿泊している外国人が昨晩ガラスを割ってしまったようだ。偶然割ってしまったにしては不思議な位置が割れていて、一体何が起きたのかと話し合われている。床には血の跡も少し残っている。とりあ…

7月23日

朝8時、「金壺食堂」に行ってみる。昨日飲んでいるときに「明日の朝イチで『金壺食堂』に行ってみよう」と話していたので、足を運んでみたものの、やはり皆の姿はなかった。そんなにのんびりしている時間はなく、8時には劇場に入り作業に取り掛かっているの…

7月22日

朝5時、歯磨きの音で目が覚める。8時過ぎに起き出して、セブンイレブンでメロンパンとアイスコーヒー、それに琉球新報と沖縄タイムスを購入する。パラソル通りに出て、朝のひと時。宿にも共同のキッチンはあるけれど、ひとりで過ごせるほうが気楽だ。この界…

7月21日

6時前、豪快に口をゆすぐ音で目が覚める。しばらくケータイを見ては二度寝、三度寝する時間を繰り返していると、「あの、洗濯機の中に洗濯物が残ったままになってるんですけど、どうしたらいいですかね」と相談する声がして目を覚ます。ああ、誰かがほったら…

7月20日

9時、久しぶりでジョギングに出る。アプリによれば2ヶ月ぶりだ。今朝も少し雨が降ったせいか蒸し暑く、すぐに汗が噴き出す。これまでとは少し違うルートをと、330号線から路地を入り、古波蔵あたりをぐるり。少し入ると古い建物が多く、「鰹節店」という看板…

7月19日

6時頃に目が覚める。個室に宿泊している外国人観光客が賑やかだ。布団の中でケータイを眺めながらウトウトし、8時に這い出す。シャワーを浴びて、市場界隈を散策する。小雨が降り始めている。まずは浮島通りにオープンしたセブンイレブンに立ち寄ってみる。…

7月18日

今日から一週間ほど那覇に行く。最近仕事がしんどいらしく、「置いていくん」と知人が頼りない声で呟く。仕事に出かけていくのを見送り、茹で玉子を茹でて朝ごはん。荷造りをして、昼、パスタを茹でて市販のミートソースをかけて食す。慌ただしく洗い物をし…

7月17日

朝、思い立って日記を書き始める。ほんまのことを書くには日記が一番だ。7月11日のことを思い出しながら書く。明日からしばらく東京を離れるので、洗濯を済ませておく。知人は外で働いているけれど、僕は自宅にいることが多く、特に洗濯は僕がやっている(洗…

7月16日

9時に起きる。燃えるゴミを出しそびれてしまった。出せなかったゴミ袋を袋どめクリップで閉じておき、昨晩食べなかった栃尾揚げを焼き、茹で玉子と一緒に食す。正午にアパートを出て、西日暮里から山手線に乗り継ぎ、代々木に出る。F.Yさんから「少し遅れて…

7月15日

朝起きて、あちこち掃除機をかける。これまで思い出したときにだけ大掃除をしてきたけれど、旅に出ていないときは、月曜日に掃除をすることにしようと思う。12時頃になって、札幌から知人が帰ってきたので、一緒に「砺波」に出かける。6月は半分沖縄で過ごし…

7月14日

朝、コンサートの遠征で札幌に出かける知人を見送る。10時過ぎにアパートを出て、セブンイレブンできのこのピザパンを買って、駅のホームで齧りつく。具がこぼれないように、むさぼるように食べる。我ながらみっともないなと思う。そんなところに人が通りか…

7月13日

朝、パソコンにFinalCutという動画編集ソフトの体験版をインストール。このソフトを使って、ボエーズのライブ映像を編集する。ライブがあったのは、もう2年前の春だ。でも、動画編集ソフトの体験版の期限がとっくに切れていたのと、作業にとりかかるために腰…

7月12日

今日も雨だ。しばらく前にネットから注文したMacBook Air、今日届く予定だと連絡があったので、楽しみに待ちつつ、古いパソコンからデータを外付HDDに移す。まだ今のMacBook Airは使えているのだけれど、動きが遅くなっていたところに、バッテリーがほとんど…

7月11日

10時50分、近所の歯医者さんに行き、抜糸してもらう。「穴、結構大きいですね。ちょっと消毒しておきましょう」と言われる。親知らずを抜いて一週間が経ったけれど、痛みを感じることもなければ、腫れることもなかったので、穴も小さいのかと思い込んでいた…