2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8時に目を覚ます。午前中はフリーだ。写真家のNさんが迎えにきてくれて、行きたいところに連れて行ってくれるという。まずは池原酒造を訪ねる。白百合を作っている酒造所だ。こじんまりとした酒造所で、基本的には酒造りに専念されているようだけれども、お…

8月30日

5時15分、アラームの音で目を覚ます。無事に起きることができてホッとする。シャワーを浴びて、6時10分にロビーに降りると、外はもう明るくなっている。6時15分にTさんと待ち合わせて、取材に出る。取材中のことは省く(記事が掲載されたあと、記事に書かな…

8月29日

今日は珍しく知人が先に起きて、僕がまだ寝ぼけているうちに出かけてゆく。洗濯機をまわして、湯に浸かる。汗をかくトレーニングをしなければと、最近は定期的に湯に浸かるようにしている。旅に出る前に垢すりをしておきたいというのもある。湯に浸かりなが…

8月28日

7時半に起きる。9時半、知人と一緒にアパートを出て、千代田線に乗る。降りる駅が異なるので、それぞれ違う車両に乗り込んだ。千代田線から日比谷線に乗り換えて、東銀座に出る。10時ちょうどに約束の場所にたどり着き、M山さんと新しい媒体に向けた打ち合わ…

8月27日

8時過ぎ、蝉が窓枠にとまって鳴き始めて目が覚める。昨晩はもう秋になったような気持ちでいたけれど、まだ8月である。朝はぐずぐず過ごしてしまって、正午、昨日茹でるだけ茹でた茹で玉子を食す。午後、昨日のテープ起こしに取りかかっていると、部屋のベル…

8月26日

7時50分に起きて、ゴミを出す。布団に戻って携帯ゲームをやっているうちに時間がなくなり、茹で玉子を作ったものの、食べる時間もないまま10時過ぎにアパートを出た。10時半に茗荷谷駅前のサンマルクカフェでF.Yさんと待ち合わせ。Yさんの仕事を取材するシリ…

8月25日

朝8時、知人が身支度をする気配で目を覚ます。今日は野音の現場に入る日なので、早くに出かけるらしかった。9時過ぎにセブンイレブンに出かけ、読売新聞とジューシーハムサンドを買ってきて、コーヒーを淹れて朝食をとる。今日の読売新聞朝刊には、『市場界…

8月24日

朝8時に起きて、茹で玉子を食す。『戦争花嫁たちのアメリカ』と、それを観ながら思い出した柴崎友香さんの小説のこと、感想として書き記す。昼過ぎになってようやく書き終える。誰に頼まれたわけでもなく、2万字に届く勢いの――つまりウェブではあまり読んで…

8月23日

7時半に起きる。つけっぱなしになっていたテレビはテレビ東京にチャンネルが合っていて、韓流ドラマが始まる。チャンネルを変えると、森ビルが虎ノ門から麻布台にかけての一帯を再開発すると報じられている。そこは小さな家屋が軒を連ねるエリアで、30年がか…

8月22日

一昨日の夜はキーマカレーを作った。3分の2を酒のツマミにして、残りは翌日、弁当として知人に持たせた。こういったメニューのバリエーションを増やせば、食費を抑えつつも楽しい晩酌ライフを送れるのではないか。あれこれ考えて、まずはロールキャベツを作…

8月21日

朝から『新書 沖縄読本』を読み始めた。だが、どうしても途中で立ち止まってしまう。たとえば、「『イチャリバチョーデー』――鉄器の不足が築いた温和な沖縄人気質」というコラムがある。「イチャリバチョーデー」とは「出会えば兄弟」という意味だ。出会った…

8月20日

7時に起きて、シャワーを浴びる。ゆっくりと荷物をまとめて、いざチェックアウトしようとしたところで、眼鏡が見当たらないことに気づく。布団の間をめくってみたり、ベッドの下をライトで照らしてみたり、洗面台の隙間を探してみたりしたが見当たらず、ぼや…

8月19日

午前2時、他の宿泊客が帰ってきた音で目を覚ます。二人で飲んできたらしく、賑やかに語らいながら階段を上がってきて、シャワーを浴びたり歯を磨いたりしている。別に遅い時間に歯を磨いていたっていいのだけれど、酔って談笑しながら歯を磨いているので、す…

8月18日

8時過ぎに起きる。まだ万全ではないけれど、復調しつつある感じがする。学校を休んだ翌朝のことが思い出される。シャワーを浴びて洗濯物を干し、『フルーツ宅配便』を最終話まで観る。面白かった。ゲスト出演する女優陣がよく、もっと高画質で観たかった(宅…

8月17日

7時に目を覚ます。相変わらず具合は悪かった。もう永遠にこの体調なのではと思えてくる。9時、「金壺食堂」に出かける。沖縄滞在中はいつも「金壺食堂」で朝食を摂っているけれど、台湾粗食で体調が回復することに期待しつつ、朝食バイキングをいただく。宿…

8月16日

昨晩はエイサーを見物したあと、ゆいレールで安里駅まで引き返し、「うりずん」で飲むつもりでいた。年中無休と書かれているけれど、さすがに昨日は営業していなかった。「東大」も19日まで休むと貼り紙があり(ということは今回の滞在中は飲みに行けないと…

8月15日

7時に目を覚ます。横で寝ている知人に何か言おうとして、驚く。声が出なくなっている。体温計は電池が切れているから測れないけれど、これは熱もあるだろう。アイフォーンのメモに「飼い主に声帯を除去された」と打ち込んで、知人を起こして見せてみると、「…

8月14日

8時に目が覚める。体調が回復する気配はなく、起きてすぐに薬を飲んだ。外は晴れている。明日から沖縄に出かけるので、今日のうちに洗濯しておこう。そう思って洗濯機をまわし、ベランダに干して、シャワーを浴びているうちに雨が降り、ベランダが水浸しにな…

8月13日

7時半に目を覚ます。昨日は久しぶりに酒を飲まなかったせいか、すぐに起きられた。茹で玉子を2個作り、食す。昨日に続き、『待ち遠しい』を読み進めて、昼過ぎには読み終える。面白かった。テーマがぴったり重なるというわけではないけれど、『待ち遠しい』…

8月12日

8時に起きる。昨日より喉の具合が悪化している。薬を飲んで、シャワーを浴びる。知人と一緒にアパートを出て、「往来堂書店」に行ってみると、もう10時半だというのにシャッターが下りていた。そうだ、今日は祝日だったんだと思い直し、スーパーで食材を、「…

8月11日

里帰りしてからというもの、知人はずっと咳き込んでいる。部屋から風邪の臭いがする。ウィルスや細菌に臭いなんて存在しないとわかっているけれど、風邪を引いたときに部屋に漂う独特の臭いがある気がする。今日起きてみると少し具合が悪く、ほら、やっぱり…

8月10日

今日も郷土料理店を調べる。リストアップした店を、どういう順序にすればよいか考える。昼、知人と一緒に近くのスパイスカレーの店に出かけ、カレー2種盛りを食す。生ビールも1杯だけ飲んだ。アパートに戻り、いつものように昼寝を始める知人を横目に、郷土…

8月9日

朝からずっと、郷土料理店の情報を検索する。19時、湯島の酒場へ。打ち合わせも兼ねた会食。雑誌で沖縄の市場を取材したことがある方達だ。そのときはかなり弾丸ツアーだったらしく、取材の都合上、一日に何食も平らげることになったのだけれども、そこでお…

8月8日

8時すぎに起きて、シャワーを浴びる。先に知人が使っていたバスタオルを手に取ると、カビくさい臭いがする。バスタオルは毎日取り替えているけれど、洗いたてなのに、少し濡れるとカビくさくなる。光に透かすとうっすら赤みを帯びている。調べてみると、赤カ…

8月7日

朝、ジョギングに出る。しばらく走ってなかったせいか、暑さのせいか、すぐにバテてしまう。不忍池を見ずに引き返し、アパートの扉を開けると知人がいる。昨日の夜行バスに乗ったことは知っていたけれど、稽古場に直行するものだとばかり思っていたので驚い…

8月6日

目を覚ますと、もうとっくに8時15分は過ぎてしまっている。今日はひたすら本を読んで過ごす。18時にアパートを出て、「越後屋本店」に行き、アサヒスーパードライを注文する。お店のお母さんが、今日も暑かったねえ、と言う。暑かったですねえ、と返す。ビー…

8月5日

今のアパートに引っ越してから、ポストに投函された宅配ピザのチラシを保存している。宅配ピザが好きだ。実際に注文する頻度は年に数度だが、小さい頃に食べたくても滅多に食べれず、チラシだけ目にしていたこともあり、ピザ屋のチラシにはどこかあこがれが…

8月4日

最近は生活が散らかっているので、終日自宅で過ごす。昼過ぎ、何気なく窓の外に視線をやると、ピアノを運搬する車両が停まっている。高い階に窓から搬入できるクレーンがついた車両だ。目の前に停まっているということは、うちのアパートに搬入されるのか。…

8月3日

5時過ぎには目が覚める。つけっぱなしになっていたテレビで、『ズームイン!!サタデー』が始まる。うたた寝しながら時々眺めていると、スナック風のセットの中、松崎しげるをゲストにトークしている。眼鏡をかけていないからぼんやりしか見えないけれど、何か…

8月2日

6時過ぎに目を覚ます。知人は急遽昨日のうちに里帰りしてしまったので、しばらく一人暮らしだ。やたらと腹が減るのでセブンイレブンに出かけ、とみ田のつけ麺を買ってきて食す。とみ田がどこにあるのかも知らないけれど、ここで名前をよく見る。午前中は一昨…