2020-01-01から1年間の記事一覧

12月17日

7時半に目を覚ます。昨日の夜に、セトさんからメールが届いていた。先日、セトさんに電話をかけ、買取の相談をしたとき、ぼくは「市場にくる機会はありますか?」と尋ねていた。遠出する予定はないかな、とセトさんが言っていたので、宅急便で送って買取をお…

12月16日

7時過ぎに目を覚ます。知人に昨晩の様子を尋ねてみると、わーわー言いながら帰ってきて、シャワーを浴びてハンドソープで頭から除菌したのち、あっという間に眠ってしまったのだという。「うるさくてこっちは起こされたのに、自分だけさっさと眠った」と、知…

12月15日

朝からRK新報の原稿を練る。どうにも書きあぐねている。17時50分にアパートを出る。今日は委員会の納会だ。ひとりずつ挨拶することになっているので、ずーんとした気持ちになりつつ大手町にたどり着く。ひとりずつ前に出て話すというので、気が気ではなかっ…

12月14日

8時ごろに目を覚ます。朝からセブンイレブンに出かけ、クノールのカップスープを3種購入し、明太子のやつに湯を注いで平らげる。午前中はYMUR新聞の書評を書き、メールで送信する。他にも書かなければならない原稿は溜まっているのだけれども、どうにも苦戦…

12月13日

7時過ぎに目を覚ます。昼、知人の作る鯖缶とトマト缶のパスタ。ビールも1本だけ飲んだ。午後は新聞とは別に依頼があった書評のための本を選んで過ごす。15時になると競馬中継にチャンネルを合わせ、友人が応援しているソダシのレースを見守る。1着でゴールを…

12月12日

6時過ぎには目が覚めて、布団の中でケータイをぽちぽち。視聴者へのメッセージを求められた総理大臣が、にやつきながら「ガースーです」と挨拶をした瞬間の画像と、メルケルが胸に手を当てながら「本当にごめんなさい。だけど、1日590人の死者という代償を払…

12月11日

すっかり日記が途絶えてしまった。沖縄滞在中のことを書こうとすると、書き始めるのに労力が必要になるので、このままだと日記が途絶えたままになってしまう。11月後半と12月上旬のことは後日書くことにして、最近のことから書く。 7時過ぎに目を覚ます。…

11月19日

7時過ぎに目を覚ます。昨晩は冷房と灯りをつけっぱなしにしたまま眠ってしまった。そのせいか、微妙に体調が下降線を辿っているのを感じる。もしかしたらコロナに感染してしまったのではないかと、若干不安になる。この1週間の行動を仔細に振り返ってみる。…

11月18日

7時過ぎに目を覚ます。8時過ぎにホテルを出て、国際通りを歩く。9時、某所で取材。想像していた以上に思い入れを聞かせていただき、ほくほくした気持ちで引き返す。ムック『BK』のテープ起こしと、WEB『H』の原稿のためのテープ起こしが溜まっているので、ホ…

11月17日

5時半に目を覚ます。6時25分にアパートを出て、成田空港に向かう。スカイライナーは同じ車両に3人しか乗っていなかった。第二ターミナルから第三ターミナルに向かうシャトルバスもがら空きだ。第三ターミナル(つまりLCC専用のターミナル)に到着してみると…

11月16日

8時過ぎに目を覚ます。体がやけに重く感じる。昨日の夜から、noteでホームレスを取材した記事に批判が殺到していると知る。すぐに目を通してみると、同じ書き手として「酷いな」と感じるけれど、それに批判が殺到するような世の中を生きているんだっけか、と…

11月15日

朝7時半に目を覚ます。洗濯物を干したりなんだりしているうちに出遅れてしまった上に、タクシーがなかなか通りかからず、ぬるりと遅刻してしまいながは後楽園駅に向かう。10時15分頃に落ち合って、企画「R」。これまでの中でも印象深い回となる。15時過ぎに…

11月14日

朝8時に目を覚ます。チャンネルをTBSに合わせ、知人を起こす。知人はほとんど夢の中から「まるちゃんおはよう」とつぶやき、すぐにまた眠ってしまった。コーヒーを淹れて、企画「R」の原稿を書き進める。昼前に知人は出かけてしまったので、今日も納豆オクラ…

11月13日

8時過ぎ、警報機の音で目を覚ます。昨日の午後にも、火災報知器から「電池切れです」と警告音が鳴り、停止ボタンを押していた。それが再び鳴り始めたのだ。数ヶ月前に大家さんが訪ねてきて、「そろそろ火災報知器の交換時期だから、交換しておいてもらえます…

11月12日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、クノールのスープDELI「完熟トマトのスープパスタ」を食べる。10時ちょうどに千駄木駅に到着し、改札に向かう。編集者の方の姿は見当たらなかった。5分経ったところで、ケータイを家に置いてきたことを悔やむ。もし…

11月11日

7時過ぎに目を覚ます。図書館で『競輪五十年史』を借りてきて、クノールのカップDELI「きのこのクリームスープパスタ」で朝ごはん。午前中は『BK』に掲載されるまた別のインタビュー記事を構成する。お昼に納豆オクラ豆腐そばを食べて作業を続け、14時過ぎに…

11月10日

7時過ぎに目を覚ます。10月28日に取材したムック『BK』のインタビュー記事、もう一度最初から読み返してヤスリをかけ、9時にメールで送信。続けて、昨日のうちにあらかた書き終えていた『Cw』誌の原稿を推考する。文字数が限られているなかで、一番切り出す…

11月9日

8時過ぎに目を覚ます。近くのセブンイレブンでクノールのスープDELI(きのこのクリームスープパスタ)を買ってきて平らげ、午前中は『Cw』誌の原稿を書く。あらかた書き終えたところでお昼になり、近所の八百屋に向かうと、この季節でもオクラを売っていたの…

11月8日

7時過ぎに目を覚ます。9時にアパートを出て、千代田線とJRを乗り継ぎ、郊外の駅にたどり着く。F.Yさんと待ち合わせ、今年で70歳を迎えたニッターさんのお宅にお邪魔して、お話を聞かせていただく。しっかり話を伺うことができてホッとする。こうしてお話を伺…

11月7日

疲れが溜まっているのか、10時半まで起きられなかった。昼、知人にトマト缶と鯖缶のパスタを作ってもらって平らげる。午後はインタビューの構成仕事を途中まで進めたのち、『cw』誌のテープ起こしをする。18時になって、知人と一緒にアパートを出る。部屋で…

11月6日

7時過ぎに目を覚ます。宿は素泊まりなので、ガードを二度くぐり、「栄食堂」へ。早朝から営業しているお店だから、朝は混んでいるのかと思っていたけれど、他にはひとりしかお客さんはいなかった。迷いに迷った挙句、ハムエッグとれんこんのきんぴらを手に取…

11月5日

7時過ぎに目を覚ます。午前中の新幹線で西に向かうつもりでいたけれど、洗濯機をまわし、原稿を書いているうちに時間が経ってしまう。12時過ぎの新幹線で新大阪に出て、快速と鈍行を乗り継ぎ、16時前には灘駅にたどり着く。ゲストハウス(僕の部屋は個室)に…

11月4日

7時過ぎに目を覚ます。10時からZOOMで打ち合わせ。選書をして原稿を書くという企画なのだが、「他の誰かに選書に加わっていただいて、それで原稿を書いてもらうというのはどうですか?」と言われ、一度飲み込みかけたもののそんな原稿を書けるわけもなく、「…

11月3日

7時過ぎに目を覚ます。9時過ぎにアパートを出て、10時からWEB「H」の取材に取りかかる。14時過ぎに休憩に入り、立石駅前にあるお好み焼き屋さんで「広島焼き」を注文する。そばが、そばめしぐらいのボリュームでしか入っていなかった。そしてアサリやタコが…

11月2日

7時過ぎに目を覚ます。久しぶりに追い詰められる夢を見て、寝覚めが悪かった。枕元にケータイを置いて眠っていたので、それが悪影響を及ぼしているのかもしれない。9時にアパートを出て、WEB「H」の取材に出かける。初対面なので少しだけ緊張していたけれど…

11月1日

8時過ぎに目を覚ます。『サンデーモーニング』から、『サンジャポ』を観る。群馬で豚の丸焼きをしていたというニュース、あとになって技能実習生の問題にも触れられていたけれど、「妙な外国人が日本に増えている」という印象を与えかねないVTRだ。昼、セブ…

10月31日

昨日の余韻に浸っているうちに、一日が終わってしまう。ほんとうにそれだけの一日だった。夜は鶏屋で鶏ムネ肉を、肉屋で豚バラ肉を200グラムずつ買ってきて、とり野菜みそ鍋(ピリ辛)を作り、仕事帰りの知人と平らげる。

10月30日

7時半に目を覚ます。茹で玉子を2個頬張り、質問リストをパソコンにタイプしてまとめてゆく。どんなふうに言葉を交わそうか。どんなふうな聞き方をすれば深いところまで話してくれるか。初対面であるだけに、ああでもないこうでもないと考える。掲載される文…

10月29日

7時半に目を覚ます。コーヒーを淹れて、茹で玉子を6個作り、そのうちの2個を食べる。ちょっと半熟すぎたかもしれない。音楽をかける気分になれなかったけど、音がないと寂しくなるので、なんとなしにradikoでJ-WAVEをかけると、「ドライブインシアター」とい…

10月28日

8時過ぎに目を覚ます。30日の取材に向けて、ひたすら質問を練る。昼はサッポロ一番塩らーめんを平らげ、午後も資料を読みながら、ひたすら質問を練る。16時半、そのインタビューの件で打ち合わせをするために、帝国ホテルのラウンジへ。普段はそんなもの飲ま…