2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

8時頃に目を覚ます。つけっぱなしになっていたテレビでは、『グッとラック』が流れている。『8時だョ!全員集合』の映像が映し出される。これはTBSでやっていたのか。小さい頃はほとんどテレビを見せてもらえなかったこともあり、タイムラインを埋め尽くして…

3月30日

夢を見た。朝になって目を覚ますと、口の中に異物感がある。ぺっと吐き出してみると、陶器の破片が口から出てくる。沖縄のやちむんの破片だ。口をゆすぐと、次から次へと灯器の破片が出てくる。枕元に置いてあったはずの陶器がなくなっていて、どういうわけ…

3月29日

8時に起きて、コーヒーを淹れる。昨晩のうちにエアコンの予約を入れておいたので寒さは感じないが、窓は結露で真っ白になっている。タオルで拭いてみたが、まだ雪は降っていないようだ。炊飯器のスイッチを入れたものの、炊き上がりを待つにはお腹が減ってい…

3月28日

7時過ぎに起きる。昨日の鳥野菜みそ鍋の残りに、冷凍うどんを2玉投入する。ひとりで朝食をとり、「昨日の残りのうどんあるけえの」と知人に伝えてアパートを出る。まだ雨は降っていなかった。家を出た瞬間に非難の目を向けられるかもしれないなという覚悟で…

3月27日

7時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。8時50分にアパートを出て、与野本町へ。昨日や一昨日より早い時間帯なので、多少混雑しているのではと気が重かったが、今日も座れるほど。9時45分に劇場にたどり着き、ファミリーマートで買ってきたハムサンドを頬張り、…

3月26日

9時半にアパートを出て、与野本町に出る。駅前の広場で黄色い帽子の園児たちが遊んでいる。縁に腰掛ハンバーガーを頬張る女性を、ひとりの園児が後ろから覗き込んでいた。劇場の近くにある中学校からは、生徒たちがはき出されてくる。終業式だったのだろうか…

3月25日

8時半に起きて、いそいそと炊飯し、洗濯機をまわす。たまごかけごはんに納豆を入れて平らげて、9時半過ぎに慌ただしくアパートを出る。千代田線で西日暮里に出て、京浜東北線と埼京線を乗り継いで与野本町に出る。電車はどれもがらがらだ。駅の売店に並ぶ新…

3月24日

昨晩は終電に飛び乗ったものの、電車で眠ってしまって綾瀬まで行ってしまった。仕方なくタクシーに揺られながら、今度から危ないときは最寄り駅にたどり着けそうな時間にアラームをセットしてから電車に乗ろうと心に誓う。しかし、そんなふうにアラームをセ…

3月23日

8時過ぎに起きる。天気が悪いこともあり、なかなか起きられなかった。昨晩フジテレビの番組を観ていたのか、つけっぱなしのテレビには『とくダネ!』が流れている。コロナの影響で世界的に自粛ムードが広がるなかで、マイアミでは若者たちが大規模なパーティ…

3月22日

7時過ぎに起きる。冷静になって、『絶メシロード』のことを考える。なめくさった態度のまま、謝罪めいたことで幕引きしようとされるのが目に見えているので、昨晩つぶやいた強めのツイートは消しておく。昨晩のうちに担当編集者にはメールをしておいたので、…

3月21日

朝、「月刊ドライブイン」というキーワードでツイートが何件かあったと通知が届いている。投稿には「#絶メシ」とハッシュタグがついている。録画だけしてまだ観ていなかった『絶メシロード』で、『月刊ドライブイン』で話を伺った石川県志賀町の「ロードパー…

3月20日

昨日の疲れが出たのか、久しぶりに9時頃まで眠ってしまう。知人が嬉しそうにしているのを、眠さのあまり、少し邪険に扱ってしまう。朝、たまごかけごはんを食べて、WEB連載の更新にむけてあれこれ準備を進める。近くのスーパーにオクラが並び始めたので、納…

3月19日

3時過ぎに起きる。ゲストハウスでこの時間帯に起きなかればならないというのは緊張するが、無事に起きることができてホッとする。4時前に宿を出て、国際通りを歩く。この時間でもひと通りがあるものなのだなと驚く。 17時頃になって那覇まで帰ってくる。そこ…

3月18日

朝、セブンイレブンで必要な書類を出力し、昨日のうちに赤を入れたゲラをスキャンする。ほとんど沖縄のオフィスだ。今日から友人たちが那覇にやってくる。そのふたりが「到着したらまず、ブランチしたいね」と言っていると、ふたりと同行しているJさんづてに…

3月17日

セブンイレブンで、今日はピリ辛トマトのソースとサラミのなんとかを買ってくる。今日は朝からもう夏みたいな陽射しだが、アイスコーヒーではなく、名残惜しくてホットコーヒーを選んだ。もぐもぐ食べながら、新聞を読む。新聞は新聞でもH.Kさんの「HIMN新聞…

3月16日

今日も朝からセブンイレブンに出かけ、パンのコーナーに立つ。メロンパン、ソーセージドッグ、ピリ辛トマトのソースとサラミのスティック、ふわふわちぎりパン、ふんわりしっとりホイップロール、ランチパックによく似たポケットランチ、コロッケパン、こん…

3月15日

6時過ぎに目を覚ます。よく晴れている。春雨ヌードルを買ってきて朝食をとり、『E』の原稿に取りかかる。11時に宿を出て、県庁前まで歩き、バスを待つ。砂辺のあたりに行き、「浜屋そば」か「ゴーディーズ」でお昼を食べてから、13時から海辺でカネコアヤノ…

3月14日

6時に目を覚ます。ずいぶん肌寒く感じる。雨が降っている。セブンイレブンに出かけ、なんだったかチーズがトッピングされて焦がしてあるパンと、R-1と、ホットコーヒーを買ってくる。宿でメールを返し、テープ起こしを進める。今日のどこかの時間帯にと取材…

3月13日

5時過ぎに起きる。ケータイを眺めていると、法務大臣の答弁の動画が流れてくる。他の日なら許されるわけではないけれど、よりによって3月11日にこんな答弁をする人が政治家だということに動揺する。プロフィールを調べて、いわき出身だと知り、さらに驚く。…

3月12日

3時過ぎに目が覚めてしまう。のう、目が覚めたけん、もう朝のはずやのに、まだ外が暗いんやけど。隣で眠っている知人に尋ねてみると、「8時に寝るからやろ」と迷惑そうに言う。「すぐ8時に寝るけえのう。昨日も『ちょっと、『水曜日のダウンタウンが始まった…

3月11日

6時過ぎに目を覚ます。朝、コーヒーを淹れようと思ってお湯を沸かしていると、コーヒーの豆を切らしていることに気づく。今日は諦めるか。そう思いかけたところで、坪内さんのお通夜に出かけた折にいただいた香典返しの中に、一杯用のドリップコーヒーのセッ…

3月10日

6時過ぎに目を覚ます。喉が乾いているけれど、外に出るのが億劫で、寝転んだままケータイばかりいじってしまう。部屋を出るのは億劫だ。これはどこにいても変わらない。たまに「フットワークが軽い」と言われるけれど、部屋から外に出る億劫さという点で言え…

3月9日

6時に目をさます。宿には男性用のシャワールームがひとつしかなく、タイミングを逃し続けて宿を出るのが遅くなってしまったので、今日は早めに浴びておく。少し原稿を書き、9時過ぎにチェックアウト。大きな荷物は預かってもらって、散歩に出る。まずは「ド…

3月8日

5時過ぎにに目を覚ます。昨日飲んでいたときに約束したのはおぼえているけれど、どこで待ち合わせだったのだろう――夢の中でもそんなことばかり考えていたら、ダイレクトメッセージで待ち合わせ場所を送ってくださっていた。シャワーを浴びて、少しだけ原稿を…

3月7日

5時過ぎに目が覚める。窓を開けて換気をして、布団に戻る。10分後に窓を閉めて、暖房をつける。6時過ぎに布団から這い出して、原稿に取りかかる。米を炊いて、冷凍用のパックに詰めておき、残りをたまごかけごはんにして食べる。納豆も混ぜた。コーヒーを淹…

3月6日

風邪を引いたなと、目が覚めた瞬間に思う。手が荒れるほど手洗いしているのに、なぜだろう。6時過ぎには起きてしまったので、ちょっと臭くなっていたスリッパを洗濯機で洗うことにする。しばらく漂白剤に浸しておき、パソコンを広げて原稿を書く。気づけば8…

3月5日

10時にアパートを出て、千代田線で明治神宮前へ。11時過ぎから対談の収録。気心が知れたふたりなので、あまりこちらで仕切り過ぎないように伺いつつ、最後にいくつか聞いておきたいことも質問する。1時間ほどで終える。Fさんが「橋本さん、今日の夜、よかっ…

3月4日

午後、バスで池袋に出る。14時、東池袋のマンションの一室で、来年度以降の企画に関する打ち合わせ。「ビール飲みますか」と、Fさんがアサヒスーパードライを1本差し出してくれる。いろんな企画が延期になったこともあり、Fさんは「最近酒ばっか飲んでます」…

3月3日

7時に起きて、コーヒーを淹れ、テープ起こしをする。2週間前の取材のテープだ。知人を起こしてシャワーを浴びて、たまごを6個茹でる。そのうちの2個を食べる。知人を見送って、洗濯物を干す。引き続き、テープ起こしを進める。お昼頃になって近くのスーパー…

3月2日

7時過ぎにMR.KINJYOで起きる。那覇に宿泊するとき、ここ2年はずっと同じゲストハウスに宿泊してきたけれど、今回は編集部が宿を手配してくれた。いつも宿泊しているゲストハウスの窓からMR.KINJYOが見えていて、宿のようではあるけれど普通のマンションのよ…