2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

8時過ぎに目を覚ます。昨日はちょっと長めに走っただけなのに、筋肉痛だ。コーヒーを淹れて、たまごかけごはん。今日は納豆と青ネギも入れる。少し前に炊飯器を買ってからというもの、たまごかけごはんばかり食べている。たぶんきっと、そのうち飽きて、全然…

4月29日

7時半に目を覚ます。今日は祝日らしいので、早めの時間帯にと、8時にジョギングに出た。さんさき坂を上がり、上野桜木から上野公園に出る。東京藝術大学には日の丸が掲げられていた。彰義隊の墓と、西郷隆盛の銅像とを少し立ち止まって眺める。動物園に「5月…

4月28日

8時過ぎまで起きれなかった。今日も良い天気だ。コーヒーを淹れて、洗濯機をまわす。昼、布マスクをつけて外に出る。意外とマスクの内側が湿る。思っていたほどには節穴マスクでもないのかもしれない。三井住友銀行に立ち寄り、1年ぶりに通帳に記帳する。こ…

4月27日

7時半に起きて、ゴミを出す。今日は燃えるゴミの日。先週の木曜に出しそびれてしまって、玄関はずっと、袋留めクリップで閉じたゴミ袋が置かれていた(普通に口を縛っておくだけだと、虫が湧くのではと不安になり、袋留めクリップで閉じておいた)。今日こそ…

4月26日

8時過ぎに目を覚ます。昨晩は酒を飲んだぶん、昨日の朝に比べると身体が重く感じる。どうしても「ほどほどに」といかず、寝る間際まで飲んでしまうから、目を覚ますと枕元に飲みかけのハイボールが残っている有様だ。昨晩使った食器を洗い、コーヒーを淹れ、…

4月25日

昨日の夜、Amazonでターバンを注文しようとしたところで、知人に止められた。ジョギング用に転用できないかと思ったのだが、「ダサいし、これヘアバンドやけ、口と鼻は覆えんと思うよ」と忠告されたのだ。でも、ちゃんと口と鼻を覆うBuffだと、配送時期が8月…

4月24日

8時頃に目を覚ます。内臓からむわっとした感じが漂っている。しばらく休肝日を作っておらず、ぱたんと眠りにつくまで飲んでいるから、疲れが溜まっているのだろう。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを食す。こないだ神保町を通りかかったとき、「伯剌西爾」…

4月23日

7時過ぎに起きる。ジョギングに出ようかと悩んで、やっぱりやめておく。これは個人的な感覚に過ぎないけれど、ジョギングに出ることにも抵抗をおぼえるようになった。ぼくは息が切れるようなペースでは走っておらず、口も閉じて、人の近くは走らないようにし…

4月22日

7時過ぎに起きる。ジョギングに出ようかと思ったけれど、マスクをつけずにジョギングに出るのは憚られる状況になってきた。ジョギングと言っても、息を切らすようなペースで走ることはなく、口を閉じて走っているけれど、たぶんきっと、マスクなしで走ってい…

4月21日

今朝は知人が先に目を覚ましていた。テレビに表示される時刻を確認すると6時31分だ。「原油がマイナスになったで!」と、少し興奮気味に言う。昨晩は22時には眠っていたので、すっきりした様子である。ぼくは布団から這い出して、洗濯機をまわし、ゆで玉子を…

4月20日

4時にアラームが鳴る。シャワーを浴びて、歯を磨き、4時38分にアパートを出る。日暮里駅近くの質屋「おぢさん」には、「コロナ対策/支援/新規お貸付/4月分お利息/無料」と貼り紙が出ていた。日暮里駅から始発の京浜東北線に乗車すると、ほどほどに人が乗車し…

4月19日

7時過ぎに目を覚ます。8時半にジョギングに出る。昨日から企画「R」のことを考えていたこともあり、今日はいつもと違うルートを選んだ。うちを出て団子坂を下り、三崎坂を上がり――と、ひたすらまっすぐ走ると、慶喜」という蕎麦屋には「新型コロナ禍の為4/15…

4月18日

7時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。たまごかけごはんを食べて、パソコンでカメラのレンズを調べる。あっという間に1時間以上が経過している。もうすっかり給付金をもらったつもりでいる。カメラの機材で使い切るくらいの気持ちになってしまっていたけれど…

4月17日

9時まで起きれず。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんをかき込んだ。今日は納豆もつけた。窓という窓を開けて換気をする。いつも書かなかったけれど、毎日のようにやっている。今の状況になるまえから、部屋ににおいが籠るのが嫌でよく窓を開けていたけれど…

4月16日

6時過ぎに目が覚めてしまう。ケータイをいじりながら、そのうち二度寝するかと思ったが眠れなかった。7時半にジョギングに出る。「バー長谷川」の前を通りかかったところで、ハッと立ち止まる。相変わらず貼り紙が出ているのだが、そこには「新型コロナウィ…

4月15日

8時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。知人から「これ、出せるんやないん」と送られてきていた持続化給付金のページに飛んで、読み返す。どこか特定の1ヶ月を選び、昨年の売り上げと今年の売り上げを比較してよいのであれば、確実に半減している月はある。そ…

4月14日

7時半に目を覚ます。ツイッターを開くと、田原総一朗のメールマガジンに掲載されたという総理大臣のことばが流れてくる(今、引用するために検索してみると、BLOGOSにも掲載されているhttps://blogos.com/article/450494/)。 緊急事態宣言とともに、政府は…

4月13日

9時過ぎまで眠ってしまう。布団から這い出して、知人とふたり、台所で立ったままたまごかけごはんを食べる。外は雨が降っている。窓に雨粒が当たる。今日が雨だということは天気予報で知っていたけれど、思っていたより激しく降っている。雨が酷いから、取次…

4月12日

7時に起きて、風呂に湯を張り、入浴。湯に浸かりながら原稿に赤を入れてゆく。それが終わると、ネットで注文したカラーブックスをぱらぱら読んだ。途中で腹が減り、ごはんを解凍してたまごかけごはんを食し、再び湯に浸かる。今日もケータイにドミノピザから…

4月11日

日記を書き始める段階では、いくつかの出来事を書かずに済ませるつもりでいた。それは誰かに読まれることを意識しているからだろう。ただ、はてなブログに移行する前、はてなダイアリーで日記を書いていたとき、「これは日記で、それ以上でも、それ以下でも…

4月10日

6時に目を覚ます。窓という窓を開けて換気する。今日はずいぶん寒そうだ。琉球新報を開くと、「那覇市、家賃減免へ」という文字がある。公設市場の使用料(家賃)を減免し、自主休業した第一牧志公設市場は4月ぶんの全額免除も検討しているという。しっかり…

4月9日

6時半に目を覚ます。つけっぱなしのテレビの中に、玉城デニー沖縄県知事が紫のマスク姿で映し出されている。今朝の琉球新報の一面トップにも大きな文字で「来県自粛 全国に要請」と書かれている。この1週間のあいだで、しばらく沖縄に足を運ぶのは無理だろう…

4月8日

8時に起きる。コーヒー豆が切れてしまったので、坪内さんのお通夜でいただいた1杯用のドリップコーヒーを淹れる。今日が最後の1杯だ。シャワーを浴びたあと、汗が引くまで服を着ないままコーヒーを淹れて、キース・ジャレットを聴きながら琉球新報に目を通し…

4月7日

7時過ぎに目を覚ます。つけっぱなしのテレビから、ボリス・ジョンソン首相が集中治療室に移されたと速報が流れる。画面の中、時刻の横には「やめよう!買い占め」という文字がずっと表示されている。コーヒーを淹れて、日記を書く。朝はたまごかけごはん、昼…

4月6日

8時過ぎに起きて、コーヒーを淹れる。そろそろ豆がなくなりそうだ。関西滞在中の計画を練る。前に海辺から見上げた須磨浦山上遊園に行ってみたいなと思う。カーレーターはどんな感じなのだろう。本棚から『ごろごろ、神戸。』を取り出して、拾い読みする。ど…

4月5日

8時過ぎ、知人が目を覚ましてチャンネルをTBSに変える。「『サンデーモーニング』じゃないと、日曜日って感じがしないので」。そう言って、知人は再び眠りにつく。番組が終わるまで目を覚ますことなく、眠り続けていた。「それならチャンネルを変えなくたっ…

4月4日

8時に起きて、ケータイを触る。セトさんやムトーさんが日記をつけ始めている(セトさんはずっと書いているけれど、タイムラグが広がっていたところを、飛ばして今の日記を書いている)。数日前に平民金子さんが「こんな時だからこそ多くの人に日記を書いてほ…

4月3日

5時過ぎに目を覚ます。ケータイを手にとると、回線が止まっていることに気づく。そういえば督促のハガキがきていたのを忘れていた。ようやく明るくなり始めた町を歩き、セブンイレブンで支払いを済ませる。こんな時間だからか、回線はすぐには復旧しなかった…

4月2日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、たまごかけごはん。10時過ぎ、第一牧志公設市場の組合長であるAさんに電話して、解体工事の進捗状況を伺う。かなり工事は進んでおり、4月30日までの工期に収まりそうとのこと。ただし、新市場の建設工事については、…

4月1日

8時過ぎに起きて、米を研ぎ、炊飯器にスイッチを入れる。残りが少なくなってきた。お腹が減ったので、炊きあがりを待たず、冷凍してあったごはんを解凍し、たまごかけごはん。炊き上がったごはん、お昼に食べるぶんを残して、3パック冷凍しておく。コーヒー…