2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

6時過ぎに目を覚ます。疲れが溜まっている感じがあり、しばらく横になって過ごす。午前中は7月のスケジュールを練り直す。昼頃になってアパートを出て、銀行へ。ようやっと特別定額給付金が振り込まれているのを確認して、お金を下ろしておく。思うところが…

6月29日

7時過ぎに目を覚ます。今日はよく晴れているので、まずは洗濯機をまわし、コーヒーを淹れる。アイスコーヒー用のローストだからか、それとも久しぶりにコーヒーを淹れて飲んだからか、くらくらする。企画「R」のことを朝から考えていると、明日予定していた…

6月28日

8時過ぎに目を覚まし、『サンデーモーニング』にチャンネルを合わせる。疲れが溜まっているのか、午前中はほとんど何もできなかった。昼、知人に鯖缶とトマト缶のパスタを作ってもらって平らげる。ビールも飲んだ。午後は読書、宝塚記念をぼんやり眺める。17…

6月27日

7時に目を覚ます。例によって布団にもぐりながら延々とケータイをいじって過ごしているうちに、2つ大事な情報を発見する。ひとつは、「マチグヮーストア」という通販サイトが立ち上がっていたこと。先日、組合長のAさんに取材したとき、「まちぐゎーで扱って…

6月26日

4時半に目を覚ます。5時、アラームを止めて、シャワーを浴びる。6時にアパートを出て、羽田空港へ。7時に南ウィングの時計台で待ち合わせ。今日から『cw』の取材だ。こないだの沖縄滞在と違って、もしもぼくが感染していたら編集者の方が行動経路を把握して…

6月25日

5 5時過ぎ、テレビから流れる地震速報の音で目を覚ます。そこそこ揺れを感じる。「この程度か」と思いながら再び眠りにつく、いつか本格的な揺れが東京を直撃して、死んでしまうのだろうなと思う。9時過ぎまで、ゆるゆるとケータイをいじり続けてしまう。気…

6月24日

9時過ぎまで起きれなかった。自分の中に言葉が詰まっているのか、久しぶりで同じ夢を見た。夜、壺屋のやちむん通りを歩きながら、喉に違和感をおぼえて、口から陶器の破片を吐き出し続ける夢。知人も寝坊して、慌てて支度をして出勤してゆく。今日はほとんど…

6月23日

目を覚ますと、雷の光が射し込んでくる。9時、ホテルを出て界隈を歩く。雨が降っている。路地を歩くこどもたちが、樋から勢いよく落ちてくる雨水に傘をあててはしゃぎ、走り去ってゆく。それは角のお菓子屋さんのこどもたちであったらしく、ひとりは回転作業…

6月22日

5時半に目を覚ます。つけっぱなしのテレビから、本部で豪雨が降ったと報じられている。沖縄は今日、一日中雨だそうだ。曇りガラスだから外の様子は見えないけれど、たしかにいつもより薄暗い気がする。11時50分に外に出る。傘はなく、雨に降られながらアーケ…

6月21日

9時、洗濯物を抱えてホテルを出る。ポークたまごおにぎりの店の向かいにあるパンケーキ屋には行列ができている。並んでいるのは8人で、誰もマスクをしていなかった。「金壺食堂」の隣の路地にあるコインランドリーで洗濯。タイマーを42分にセットして、「セ…

6月20日

11時45分にホテルを出た。まずは仮設市場を覗く。1階は閑古鳥が鳴いている。2階には昨日と同じく、全店舗を合わせて10組くらいの客入りだ。市場を出て、界隈を歩く。朝に羽田を出ても、ようやくこの時間に到着するぐらいだから当たり前かもしれないけれど、…

6月19日

7時過ぎ、カメラを片手にホテルを出て、工事中の場所や、空き店舗になっているところ、古い看板を写しておく。小学生が登校してゆく。せんべろをやっている魚屋で、登校前のこどもがテレビを眺めている。「上原パーラー」は惣菜を台に並べ始めている。ジュー…

6月18日

9時、洗濯物を抱えてホテルを出る。浮島通りにあるコインランドリーに入ってみると、洗濯から乾燥まで、まとめてやってくれるマシンがある。いいじゃないかと値段を確認すると、洗濯+乾燥は「60分1200円」とある。1200円て。結局「金壺食堂」の近くにあるコ…

6月17日

6時に目を覚ます。ゲストハウスに滞在しているときも、今回のようにホテルに泊まっているときも、朝はいつもぐずぐずケータイを眺めて過ごしてしまう。9時45分になってようやく外に出る。てんぶす那覇の前にある広場はがらんとしている。その広場に立つと、…

6月16日

9時過ぎ、ジョギングに出る。国際通りのヤシの木が大きく揺れている。普段なら朝でも観光客がノンビリ歩いていたりするのに、今日はほとんど人通りはなく、行き交うのはほとんど地元の人たちだ。2組だけ観光客らしき姿を見かけた。スーツケースを引いていな…

6月15日

5時半に目を覚ます。上のフロアから子供が駆け回る音が聴こえてくるまで待ってから、洗濯機をまわす。テレビでは一昨日の『王様のブランチ』の様子をイラストで再現し、報じている。佐々木希によるコメントも紹介され、そこに「主人」という言葉があることを…

6月14日

7時半に目を覚ます。『サンデーモーニング』を眺めながら、質問リストを作ってゆく。『サンデーモーニング』が終わると、『サンデージャポン』が始まり、「コロナの影響で、別れた恋人に連絡をとる人が増えている」という話が始まる。チャンネルをフジテレビ…

6月13日

7時過ぎに目を覚ます。知人は丸山ファンなので、チャンネルは『サタデープラス』に合わせておく。その放送が終わると、今週も『王様のブランチ』が始まる。先週のお昼頃に、「児嶋さん、何か言っておきたいことはありますか?」と渡部が相方に雑なふりをして…

6月12日

この日の日記を書いておいたはずなのに、どういうわけか消えてしまった。『BGK』の構成、昨日のうちに、おおむね仕上がっていた。対談や座談会の構成をするときは、最初にざっくりと(順序の並べ替えが必要な場合は)順序を並べ替えて、しゃべり言葉から活字…

6月11日

今日から梅雨入り。しかし、朝はまだ晴れているので、洗濯機をまわしておく。洗濯できるうちにしておかないと大変だ。しかも来週から知人ひとりを残して沖縄に出かけるので、余計に不安だ。ぼくがいれば、雨の合間にコインランドリーまで自転車を走らせるこ…

6月10日

7時過ぎに目を覚ます。「明日から梅雨入り」とテレビが報じている。朝から洗濯機をまわし、掛け布団を干す。あっという間にお昼になってしまう。昼は冷凍しておいたカレーライスを解凍し、平らげる。食後、寝転がりながらケータイをいじっていると、毎日の楽…

6月9日

7時過ぎに目を覚ます。ワイヤレスイヤホンでラジオ(録音した『オードリーのオールナイトニッポン』)を聴きながら、コーヒーを淹れていると、ポットが一杯になっているのに気づかなくて溢れさせてしまう。ラジオに夢中になって、ときどきやってしまう。たま…

6月8日

7時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを食す。ジョギングに出るつもりでストレッチをしてみたものの、外がどんより曇っていると気が乗らず、布団にもどってケータイを眺める。ふと思い立って石井妙子『女帝 小池百合子』を電子書籍で購入…

6月7日

7時過ぎに目を覚ます。今朝の読売新聞には、ぼくの書いた書評が掲載されているはず。この仕事に限らず、校閲からの指摘はそのまま反映させることが多いけれど、今日掲載された原稿は「できればそのままで」とお願いした箇所がある。「緊急事態宣言が取り下げ…

6月6日

7時過ぎに目を覚して、YouTubeを再生しながらストレッチをする。昨日の午後に、急に思い立ってストレッチを始めた。2ヶ月ぐらい遅れて芸人のラジオの録音を聞いていて、数日前に『ハライチのターン』を聴き、澤部が「YouTubeを観ながら筋トレをしている」と…

6月5日

昨晩は『ドゥ・ザ・ライト・シング 』を観てから眠りにつく。6時過ぎに起きて、ジョギングに出る。朝はたまごかけごはん、昼はサッポロ一番塩らーめんを2袋茹でて、盛り分けて知人と食す。具材は豚コマともやしとキャベツとほうれん草。ほうれん草はラーメン…

6月4日

6時過ぎに目を覚ます。昨日も早い時間に眠ってしまった。コーヒーを淹れて、いつもより少し早く、8時には知人を起こす。J-WAVEをつけると、アメリカの国立衛生研究所が「日常会話が感染ルートになる」との研究結果を発表したと報じられている。知人を見送っ…

6月3日

11時にアパートを出る。自転車で本駒込に出ると、「青いカバ」がオープンしている。除菌ジェルを擦り込んで、久しぶりで棚を眺める。福田和也『甘美な人生』、酒井隆史『暴力の哲学』、湊千尋『注視者の日記』、3冊で1980円。「セトさんの回読みました」と店…

6月2日

昨晩は20時半に眠ってしまったらしく、1時半に目が覚めてしまう。そこから2時間近く寝付けなかった。このままだと町内で過ごしているだけなのに時差ボケしてしまうので、深夜ラジオの録音を再生しているうちに、再び眠りに落ちる。昨日が休肝日のはずだった…

6月1日

5時過ぎに目を覚ます。今日から新しい月になったが、先月ほど「月が変わった」という感触はなかった。まだ起き上がる気になれず、布団の中でケータイをぽちぽち触っていると、6時半にMさんからLINEが届く。「Q」に掲載される原稿のことで、即座に返事を書く…