2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

7時過ぎに目を覚ます。洗濯機をまわし、コーヒーを淹れる。卵の賞味期限が今日までだと知人が言うので、茹で玉子にして平らげる。午前中はじわじわ書評を書き、11時半にメールで送信。昼、近所の八百屋に出かけてみると、まだオクラが並んでいたので、昼は納…

9月29日

10時、自由が丘駅前でF.Tさん、M.Jさん、K.Sさんと待ち合わせ。今日は企画「R」だ。昨日まで一緒に旅していたけれど、久しぶりにこうして東京を歩くと、帰ってきたのだなと実感する。12時半まで路上で過ごし、新宿駅に引き返したところで別れる。せっかく新…

9月28日

旅を終えて、12時過ぎに千駄木まで帰ってくる。2週間ぶりにアパートにたどり着いてみると、なんと使い勝手がよいのかと感動しそうになる。ここは自分のスペースで、(知人をのぞけば)誰のことも気にせず、好きに使って良いのだと思うと、それだけで贅沢に感…

9月15日

9月15日から、マームとジプシーの公演に同行し、旅に出ている。ツアー中のことを日記に書き、その内容はマームのサイトに公開される。本来の意味での「日記」ではないのだけれど、マームのドキュメントを書きながら「手紙」と「日記」の違いについて考え続け…

9月14日

9時近くまで眠ってしまう。洗濯機をまわし、風呂に湯を張り、入浴。湯に浸かりながらYMUR新聞の書評を考える。あらかた考えがまとまったところで、久しぶりに垢擦りをして風呂から上がる。昼、近所の八百屋に出かけて食材を買ってきて、在宅で仕事をしていた…

9月13日

8時頃に目を覚ます。自宅で飲んでいる時に比べて、昨晩はたくさん飲んだはずだけれども、やはり外だと気を張っているのか、酒が残っている感じは薄かった。しばらくホテルで『AMKR手帖』の原稿を書いたのち、11時にホテルをチェックアウトし、元町高架通商店…

9月12日

8時に目を覚ます。たまごかけごはんを平らげ、バリカンで頭を刈ってシャワーを浴び、11時過ぎにアパートを出る。東京駅は相変わらず、そこそこの人出だ。いつもならクレジットで切符を買うところだけど、そうやってあれこれクレジットで支払うから大変なこと…

9月11日

7時半に起きる。コメを炊き、たまごかけごはんにして平らげる。最近はずっとプレーンだ。買い物に出かけてネギを買っておく心の余裕がなくなっている。こうして書くと「ネギを買うのに余裕も何も」と自分でも思うし、毎日のように買い物に出かけているし酒を…

9月10日

8時過ぎに目を覚ます。昨晩はウィスキーまで飲んでしまったので少しぐったりしている。たまごかけごはんを平らげ、コーヒーを淹れる。来週から始まるツアーは、数日間滞在する施設はアメニティがないらしいので、マイクロファイバー製の速乾バスタオルを引っ…

9月9日

8時半に目を覚ます。今日は案外すっきり起きられた。テレビでは「使用済み段ボール 外注の温床に」と特集を組んでいる。おそろしい。コンビニで毎日ビールを買ってくるのは、「飲み口に誰かの手が触れたのでは」と神経を尖らせてしまうので、ここ数ヶ月は箱…

9月8日

8時に目を覚ます。昨日は酒を飲まなかったので体が軽い気がする。10時にセブンイレブンに出かけ、ハムサンドを買ってきて平らげる。アパートの向かいにある小さな広場で、空き缶の選別をしている男性がいた。麦わら帽子に白いTシャツ姿だ。今日は陽射しも鋭…

9月7日

9時半まで眠ってしまう。昨晩はビールを2本とチューハイを3杯、ハイボールを1杯飲んだ程度だというのに、妙にぐったりしている。もちろん医者が提唱するアルコールの適量はこれでも超えているのはわかっているけれど、このぐらいで翌日に響くことはなかった…

9月6日

9時半まで眠ってしまった。つけっぱなしのテレビでは『サンデーモーニング』のスポーツコーナーが放送されている。ほどなくして『サンデージャポン』が始まり、うっすら眺めながらごはんを解凍し、たまご――は切らしていたので、納豆ごはんを平らげる。「国…

9月5日

9時に目を覚ます。昨日の夜、「この土日がどこかに出かけるチャンスやないん」と知人が言っていた。来週の日曜日は大阪でライブを観るつもりだし(せっかくだから1泊するか、しかしこの状況下で東京から大阪に出かけて、標準語を話す客が気兼ねなく飲めるお…

9月4日

8時半に目を覚ます。おこめを炊き、たまごかけごはんを平らげ、残りは冷凍しておく。コンロを掃除して、流し台もきれいに掃除する。布巾を手洗いしてハイターで消毒したのち、洗濯機で洗った洗濯物と一緒に干す。パソコンを広げ、那覇のお店に取材の依頼状を…

9月3日

4時半に目を覚ます。最近は夢見が悪い気がする。なんとかもう一度眠りにつき、9時に起きる。身体がだるく、酒のせいかと考えてしまう。洗濯機をまわして知人を見送り、たまごかけごはんを平らげていると、急に雨が降り始める。知人も慌てて引き返してきて、…

9月2日

9時まで起きれなかった。昨日の夜のうちに資源ゴミを出しておいてよかった。休肝日を挟んだせいか、酒の影響を強く感じる。つけっぱなしのテレビに「“令和おじさん”の素顔」みたいなテロップが表示されており、自民党の若手議員たちが「意外と冗談が面白いん…

9月1日

8時過ぎに目を覚ます。昨日は25時過ぎまで『アンナチュラル』を観ていたせいで、知人は眠そうだ。「一緒にテレビを観るのに付き合わされると、生活が崩れるから、ちょっと考え直すけど」と知人が苦情を言う。冷凍ごはんを解凍してたまごかけごはんを作り、少…