2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

8時過ぎに目を覚ます。米を炊き、たまごかけごはんを平らげたのち、残りは冷凍しておく。昨日買ってきた新刊本数冊をばらばら読み比べる。これは違う、これもちょっと違う、となると、やっぱりコレか。現時点で新刊書店に並んでいる新刊のうち、自分が取り上…

11月29日

さすがに疲れが溜まっていたのか、昨晩は22時過ぎには眠っていたはずなのに、8時過ぎまで起きれなかった。布団の中でぽちぽちケータイを触っていると、平民金子さんが日記でぼくの名前が挙がっている。昨日、ツイッターで『東京の古本屋』のことを書いてくれ…

11月28日

今日は滞在最終日だ。ずっと気がかりだったのは、帰りの特急だ。もしもぼくのぶんも一緒に手配してもらっているとすれば、皆と一緒に特急に乗ることになる。他の皆も結構荷物があるはずだ。そうすると、特急の車内で荷物の置き場に困ってしまう気がする(特…

11月27日

10時半、劇場にたどり着く。昨日の公演で感じたことをFさんが皆に伝え、いくつかシーンを返す。お昼は地元のスーパー「マルト」のお弁当がケータリングに並んでいる。今日は昼公演なので、14時に開演するはずだったけれど、観客席がなかなか埋まらず5分押し…

11月26日

10時過ぎ、部屋を出てエレベーターを待っていると、同じフロアに泊まっているFさんやKさんもエレベーターホールにやってくる。一緒に劇場まで歩く。風が強く吹いている。今日から上演する作品のポスターが街頭に張り出されているのを2度見かけた。「はせぴ、…

11月25日

テレビをつけると、今季一番の冷え込みだと天気予報で言っている。太平洋側に位置するいわきにいると、ちょっと信じられないような感じがするけれど、福島でも内陸ではかなり雪が降っているようだ。ホテルの洗濯機で洗濯したのち、8時50分にホテルを出て、駅…

11月24日

昨日の日記に、ライブで聴いた「愛はボっき」の歌詞に継いて書いたけれど、それは別に、今回初めて「まだ残り半分くらいはある」と歌われたわけではなくて、数年前にもライブでそう歌っていたことを思い出し、消えいりたい気持ちになった。どうして勘違いし…

11月23日

朝からインタビューを受けた記事に赤を入れてメールで送り、書評も少し加筆して送り直す。11時過ぎにホテルを出て、かじきのカツ弁当を2個買って、特急で東京へ。14時近くに帰宅し、知人と弁当を平らげる。ビールを1本飲んだ。15時、持っていくのを忘れてい…

11月22日

朝のうちに、書評を書いてメールで送信しておく。ホテルを出て、8時55分には劇場にたどり着く。9時に劇場がオープンし、テクニカルチームが搬入作業に取り掛かる様子を見守る。12時過ぎに後発組の皆も劇場に到着し、1階のレストランで昼食をとる。ぼくはクア…

11月21日

朝からどんより曇っているが、夕方まで雨は降らない予報なので、洗濯機をまわしておく。今日からしばらく家を空けるので、なるべく家事を済ませておきたいところ。制作から送られてきたPCR検査キットを開封し、検体を採取しておく。スタッフが回収にきてくれ…

11月12日

12 6時過ぎに目を覚ます。昨晩ぐるぐる巡っていた感情が消えていなくて、午前中はあまり仕事をする気になれず、ベッドに横たわったままバラエティ番組の動画を眺めていた。10時半頃に電話が鳴る。「K」の店主の妻にあたる方(お店を一緒に切り盛りされている…

11月11日

4時50分にアラームで起きる。シャワーを浴び、コーヒーを淹れる。今日はとても美味しく淹れることができたが、そんな日に限って自分で飲むのは1杯だけだ。知人の分を魔法瓶に入れて、「行ってくるで」と声をかけ、5時45分に家を出る。那覇行きの飛行機は空い…

11月10日

10時を過ぎるのを待って、電話をかける。取材したいと思っているお店で、昨日の夕方に「N」さんと電話をしたあとで、電話をかけていたのだが、繋がらなかった。それは、店主の方の兄弟から教えてもらった携帯電話の番号なのだけれども、今日も繋がらない。そ…

11月9日

4日のお昼の便で沖縄に出かけ、8日の夜の便で東京に戻ってきた。4泊5日の滞在中は、ホテルの部屋で原稿を書き、合間の時間に市場界隈をぐるぐる歩き、混雑する時間帯を避けて「パーラー小やじ」と「うりずん」と「東大」で酒を飲んだ。何泊も滞在していても…

11月3日

6時過ぎに目を覚ます。『東京の古本屋』とツイートしている人がいないか、なにか感想を言っている人がいないかとネットで探す。あるランキングでは、「書店部門」で1位、とある。ただ、もっと大枠のジャンルの「エッセイ部門」だと数千位だ。難解な言葉で書…

11月2日

6時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。9時半に家を出て、千代田線で西日暮里に出て、京浜東北線に乗り換える。最初のうちは席が埋まっていたけれど、品川あたりから席が空き、端っこに座る。横浜駅が近づいたところでまたワッ…

11月1日

6時過ぎに目を覚ます。7時になったあたりで、少し近所を散策してみる。金毘羅山には、小さい頃だったか、父の取材に同行したときかなにかに一度訪れたことがあるような気がするのだけれども、そのあたりは記憶が曖昧だ。あたりを歩いていると、これまでこう…