2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

8時頃に目を覚ます。9時半に家を出て、千代田線と山手線を乗り継ぎ、秋葉原に出る。電車はほとんど貸切だ。2日から帰省する予定なので、今年最後のPCR検査を受けておく。初めて検査を受けるという人も多いのだろう、受付の列はなかなか進まなかった。そして…

12月30日

明け方に目を覚ますと、まだ『オールザッツ漫才2021』が放送されていて、ゆりやんが何かネタを披露していた。ボリュームを下げて眠りにつくと、少しだけニュースが流れ、早朝から『ドラゴン桜』の再放送が始まる。8時25分に「ホテル新大阪」413号室をチェッ…

12月29日

3時過ぎに目を覚ますと、メールが届いていることに気づく。昨日受けたPCR検査の結果が、0時14分に届いている。結果は陰性でホッとしつつも、検査から10時間で結果が届いたことに驚いた。普段でも丸一日はかかるのに、予約で一杯になっている今の時期に、こん…

12月28日

エアコンを消して眠ったものの、今日は冷え込みが厳しかったのか、ほんの少しだけ喉に違和感がある。今日はエアコンをつけて寝ようと思いつつ、テレビをつける。日本各地の雪の映像が映し出されている。視聴者から提供されたのだろう、歩きながら雪の降る街…

12月27日

8時過ぎに布団から這い出し、コーヒーを淹れ、卵をお椀に割って、とりあえずゴミ出しをする。年内の燃えるゴミの日は、今日を含めて2回だ。知人を見送ったあと、届いていた『Coralway』最新号をぱらぱらめくっていると、読者投稿欄に僕の連載に対する感想が…

12月26日

6時過ぎに目を覚まし、ケータイをぽちぽちやったり、ウトウトしたり。7時28分、画面の上に「母」と表示され、ケータイが震え出す。電話をかけてくるにしても、どうしてこんな早くに――と思ったところで事態を察し、出る。聞こえてきたのは父の声で、「ああ、…

12月25日

7時過ぎに目を覚ます。昨日の宴の片付けをする。たまごかけごはんを平げ、コーヒーを淹れる。9時を過ぎたあたりで、外がようやく明るくなってくる。複写した「家族が一番わからない」を読みながら、どうして僕は自分の家族に興味が向かないんだろうかとぼん…

12月24日

7時過ぎに目を覚ますと、平民金子さんが「すいません、わざわざ来る人に宿題を課して悪いんですが12・29梅田蔦屋https://store.tsite.jp/umeda/event/shop/23838-1442021207.htmlに来る人(スズキナオさん含む)はドムドムの新商品カマンベールバーガーを食…

12月23日

7時過ぎに目を覚ます。9時になったところで、ごはんを解凍してたまごかけごはんを食べようと冷凍庫をあけると、もう冷凍ごはんは入っていなかった。近くのセブンイレブンに出かけて、自分用にたらこおにぎりと海苔の味噌汁、知人用におむすび&おかずセット…

12月22日

コーヒー豆が切れている。そうなると「よし、そろそろ体を起こしてコーヒーでも淹れるか」というスイッチを入れられず、いつまでも布団の中でぐずぐず過ごしてしまう。最近はケータイをいじり過ぎて腱鞘炎気味だ。最初のうちは何か病気なのかと怯えていたけ…

12月21日

昨日で再校も戻し、差し迫った締め切りもないので、久しぶりにのんびりした気分だ。こうなってみると、部屋が散らかっているのが気にかかる。本棚が埋まっているせいで、たまに整理整頓しても、すぐに散らかってしまう。年の瀬も近づいていることだし、本棚…

12月20日

6時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、ゲラに赤字を反映させる。昼前には作業を終える。今日は知人は休日で自宅にいるので、サバ缶とトマト缶のパスタを作ってもらって、ビールで乾杯。午後、バイク便の方がやってきて、ゲラをピックアップしてくれる。こ…

12月19日

5時過ぎに目を覚ます。流れてきたニュースに触れて、一体どこが現場だったのだろうかと検索してしまう。そうした情報を流すことも、探すことも倫理的に正しくないことはわかっているのに、検索してしまう。荷造りをある程度済ませておいて、10時過ぎに市場界…

12月18日

7時過ぎに目を覚ます。界隈を散策すると、「ポーたま」に少し行列ができている。観光客が戻ってきているようで何より。11時に「かどや」へ。いや、昨日は寒かったですねと伝えると、「東京からきても、寒いと感じます?」とお店の方が笑う。いや、私たちはす…

12月17日

5時過ぎに目を覚ます。7時過ぎに散歩に出てみると、かなり強い風が吹いていて、ちょっと歩きづらいほど。ローソンでホットコーヒーと鮭のおにぎり、それに豚汁を買って帰る。10時にホテルをチェックアウトし、博物館を覗く。前にも見たことがあるけれど、何…

12 月16日

6時に目を覚ます。シャワーを浴びて荷造りをして、7時にホテルをチェックアウト。この時間帯でも、西原インターのあたりは少し渋滞していた。芸人のラジオをBluetoothスピーカーで聴きながら車を走らせ、8時半には本部町に辿り着く。コンビニでミックスサン…

12月15日

7時過ぎに目を覚ます。午前のうちに検査結果が届き、無事陰性だとわかる。11時半にタクシーを拾って日暮里駅へ。スカイライナーは残り346席で、たっぷり余っている。11時45分発のスカイライナーに乗り、成田空港にたどり着く。やっぱり早朝よりこの時間のほ…

12月14日

17時過ぎ、クリーニング屋でジャケットとコートを受け取り、それを羽織って出かける。まずは秋葉原でPCR検査。もうすっかり慣れたつもりになっていたけれど、受付方式が変わっていて、「もう情報はご登録いただいてますか?」と尋ねられて慌てる。過去に感染…

12月10日

6時過ぎ、知人が身支度をする音で起きる。昨日は飲んで帰ったから話をしっかり聴きそびれてしまったけれど、なにか仕事の用事があって早く出かけるようだ。昨晩はわりと酒を飲んで、酒を飲むといろんなことをぐるぐる考えてしまうので、その余韻を引きずった…

12月9日

7時過ぎ、上の階からこどもが飛びはねる音がして目が覚める。こう書くと、どうしても騒音に不満を抱いているようになってしまうけれどそんなことはなく、朝からあんなにエネルギーを爆発させられるんだなあと思うのと同時に、もう洗濯機を回しても大丈夫だな…

12月8日

7時半に目を覚ます。コーヒーを淹れて、2日のインタビューのラスト30分の文字起こしに取り掛かる。10時まで我慢して、朝ごはんに昨日のミルクスープの残りを食す。テレビでは民間人初の宇宙飛行と報じられている。これまでの宇宙飛行士って、民間人じゃなか…

12月7日

6時過ぎに目を覚ます。たまに酒を飲まなかった日の翌朝は、いつも疲れが溜まっているのを感じる。酒を飲んで疲れが蓄積しているのだろうけれど、飲んだ翌朝はそれを感じづらい部分がある。布団の中で、『言葉を失ったあとで』の最初の章を読み終える。今日は…

12月6日

昨夜は何度か目を覚ました。夢の中でも書評のことを考えていた。具体的な言い回しを考えているわけではなくて、なんとなくこう、全体の構成をゆらゆら考えていた。最初のこれぐらいの行数でこの基本的な説明を入れて、印象深いのはこのあたりの話と、このあ…

12月5日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、書評する本をひたすら読み込む。昼は知人の作るサバ缶とトマト缶のパスタを平らげる。ビールも一本飲んだ。今日は自分の書いた書評も掲載されている。10日間ぐらい遠出するときにも常に携帯し、どうすれば小説とエッ…

12月4日

7時半に目を覚ます。今年の年末年始も東京で過ごすつもりでいたけれど、母から「兄夫婦が3日まで帰省する」とメールが届いていたことを思い出す。兄夫婦には何年か前にこどもが生まれていて、すぐに出産祝いを送っておいたものの、まだ一度も顔を見ていない…

12月3日

6時半過ぎ、地震の揺れで目を覚ます。たまごかけごはんを平げ、コーヒーを淹れる。9時台にも地震速報が流れる。朝のは富士五湖で、今度は和歌山だ。また大きな地震がやってくるのだろうか。我が家にはほとんど何の備えもない。前住んでいたアパートの最寄り…

12月2日

5時過ぎに目を覚ます。布団に腹這いになりながら、パソコンを広げ、質問リストを考える。8時過ぎにシャワーを浴びて、質問リストを概ね完成させたところで、部屋を出る。制作の方から「3作品のインタビューとなると、もっと準備の時間があったほうがいいです…

12月1日

明け方、戸がガタガタ鳴る音で目を覚ます。少し開いたままになっている窓があって、そこから吹き込む風で戸がガタガタ鳴っていたので、窓をしっかり閉めて二度寝する。次に目を覚ましたのは9時過ぎだ。制作の方に送ってもらった記録映像と台本を読み返して、…