2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

今日は自分の書評が掲載される日だ。自分の書いた原稿が、新聞紙に印刷されて全国に出回っているのだと思うと、そわそわする。1年経っても、いまだにそわそわする。雑誌に自分の原稿が載ることにも緊張感はあるのだけれども、「もう書いてしまったのだから仕…

2月27日

9時40分にアパートを出て、武蔵小金井へ。WEB「H」の取材3日目、今日が最終日だ。昨日の仕事のことや、これまでのこと、これからのこと、お客さんがいない隙間の時間にあれこれ話を聞かせてもらえた。よかった。帰宅後、冷蔵庫に入っていた手羽元とネギを煮…

2月26日

早起きしたものの、家事を済ませているうちに時間がなくなってしまい、タクシーで神保町の古書会館を目指す。8時に現地に到着し、WEB「H」の取材――なのだが、受付業務をされている方がまだ出勤されておらず、パスをもらえないまま、おずおずと取材を始める。…

2月25日

9時40分にアパートを出て、御茶ノ水で中央線に乗り換える。下り電車はがらがらだ。11時から、WEB「H」の取材で、開店から閉店までお店にお邪魔する。店主とはほとんど面識はなかったのに、すんなり取材を受けてもらえたことを不思議に思っていたけれど、昨年…

2月24日

11時、大手町のY新聞社に出かける。今の状況になってから、「コロナ禍を読む」と題したシリーズ企画が始まっている。そのシリーズ企画が始まるとき、委員会の席で案内があったものの、月に1度くらいの頻度で掲載される企画だということもあり、まさか自分に…

2月23日

8時45分にロビーで待ち合わせて、Tさんの運転する車でアリオスまで送ってもらう。昨日に引き続き、展示の設営作業。13時に劇場内にあるイタリアンレストランで昼食。ピザを注文したので、ぼくだけビールも頼んでしまう。当初の予定では17時台の特急で帰郷す…

2月22日

8時45分にロビーで待ち合わせる。もう朝食会場でコーヒーを入れてもらう勇気は出なかったので、コンビニでホットコーヒーを2杯買って、それを詰めた。皆で歩いてアリオスに向かい、展示の設営が始まる。お昼はアリオスのTさんが「ジュネス」のサンドウィッチ…

2月21日

ホテルは朝食付きだった。一階のレストランに行き、テーブルにつくと、朝定食が運ばれてくる。ハンバーグ、鯖、煮物、オムレツと、朝とは思えぬおかずの量だ。やはり作業員として派遣された人が多く宿泊しているのか、食堂で「おう」と顔を合わせ、「何日ま…

2月20日

7時半、タクシーを拾って上野駅を目指す。特急ひたちが停車しているホームに向かうと、電車の方向幕をスマートフォンで撮影している人をちらほら見かける。緊急事態宣言下で、久しぶりの遠出の記念に収めているのだろうか。スノーボードを背負った人の姿もあ…

2月19日

昨日Amazonで水を持ち運ぶためのボトルを物色していたものの、うちにはソーダストリームがあって、炭酸水を作るためのボトルが3本もあるのだから、「これを使えばいいじゃないか」と、それに水を入れてアパートを出る。11時、舞台「c」に向けたWORKに立ち会…

2月18日

11時、舞台「c」に向けたWORKに立ち会う。夕方にはH.Iさんもやってくる。Iさんはテーブルに水筒を2本並べていた。お茶とお水とか、使い分けているのだろう。それを見ていると、すぐに真似したくなってしまう。毎日ペットボトルの飲み物を買っていると、地味…

2月17日

「c」に向けたWORK、今日はお休みなので、終日自宅で過ごす。来週締め切りの書評に向けて、本を読み返すだけで日が暮れてしまう。今回は2冊で1本の書評にすることに決めている。自分の番が回ってくるのは、(たまに例外はあるけれど)早くても2週間に1度だ。…

2月16日

朝、レターパックに宛名を書く。昨晩送られてきた『水道筋読本』、3冊入っていたので、1冊は那覇のUさんに送ることにする。原稿に向け取材していたとき、思い出されたのはUさんのことだった(「GoTo商店街を利用して冊子を作る」という話を聞いた段階で、那…

2月15日

千代田線と丸ノ内線を乗り継ぎ、中野新町駅へ。こんな駅があること、今日まで知らなかった。11時からスタジオにて舞台「c」に向けたWORKに立ち会う。途中の休憩時間にスタジオを抜け、近くの博多ラーメンの店に駆け込んだ。時間がないので、よく見ないまま「…

2月14日

7時に知人のアラームが鳴る。知人はさくさく身支度をして仕事に出掛けてゆく。知人の洗濯物も、ぼくの洗濯物も溜まっていたので、朝から洗濯機をまわす。行方不明になっていた付箋が紛れ込んでしまっていた。もこもこした素材の服もあり、1度では洗いきれな…

2月13日

7時過ぎに目を覚ます。9時、3泊目にして初めてホテルの朝食会場に向かってみる。入り口で検温され、青色のビニール手袋を1個手渡される。トングを掴むほうの手にね、と従業員の女性が言う。広々とした空間に3人だけ先客がいる。鯖の煮つけ、卵焼き、イカの煮…

2月12日

日付が変わったころに目が覚めてしまう。ケータイをぽちぽちやっているうちにまた眠れるだろうと思ったのだが、昨日の取材のことが思い出されてしまって、一向に眠れなかった。取材したお店は、今は基本的に臨時休業中のお店だ。前日までに予約があれば、18…

2月11日

4時過ぎに目を覚ます。ケータイをぽちぽち触り、天気予報を確認する。昨日の段階では夕方に激しい雨になる予報が出ていて、風速20メートル近い風が吹くと予想されていた。最新の天気予報では、雨と風のピークは夜に変わっている。5時過ぎに身体を起こし、WEB…

2月10日

3時過ぎに自然と目が覚めた。腹が減るので、4時半にサッポロ一番塩らーめんを茹でて平らげる。着替えるときに電気をつけたことで知人と喧嘩になりながらもアパートを出て、千代田線に乗る。5時過ぎでも座席が埋まるほど混んでいて、この時間から仕事に出かけ…

2月9日

今日も結局、7時過ぎに起きだす。たまごかけごはんを平らげて、コーヒーを淹れ、メールの返信をしておく。朝からWEB「H」の原稿を書く。昼は今日も中村屋のレトルトカレー(スパイシーチキン)。午後、明日からの取材に向けて荷造りをしつつ、原稿を書く。15…

2月8日

昨日と同じく、5時前に一度目を覚ましたものの、やはり二度寝してしまう。真っ暗だと、出かける用事がなければ体を起こすのは難しい。8時に体を起こし、コーヒーを淹れて、WEB「H」の原稿を書き始める。昼はごはんを炊き、中村屋のレトルトカレー(スパイシ…

2月7日

5時には目を覚ましたものの、結局二度寝してしまう。7時半に起き出して、書評する本を熟読。昼、知人に鯖缶とトマト缶のパスタを作ってもらう。午後はテープ起こし。18時近くになって、ようやく3日ぶんのテープ起こしが完成する。まるまる一週間かかってしま…

2月6日

8時近くに目を覚ます。朝からひたすらテープ起こしをする。知人と意見が一致したので、お昼はCoCo壱のカレーをテイクアウト。知人はチキンにこみカレー(4辛)、ぼくはぱりぱりチキンカレー(2辛)。お昼を食べ終えると、すぐにおでんの仕込みをする。昨日は…

2月5日

7時半に目を覚ます。スープ春雨にお湯を入れて平げて、テープ起こしに取り掛かる。一向に終わる気配が見えず。昼は知人にサッポロ一番塩らーめんを作ってもらう。おでんの仕込みをして、14時過ぎに出かける。東京駅のエキュートにある資生堂パーラーでサブレ…

2月4日

7時半に起きる。布団の中でツイッターを眺めていると、ぼくが昨日買ってきた本を紹介している人を見かける。その人が紹介している本はいつも面白そうで、関心領域も似ていると思う。ただ、委員会は、「この本を検討したいです」と手を挙げて、次の委員会で「…

2月3日

7時半に目を覚ます。昨晩の湯豆腐の残りで朝ごはん。次回の委員会、送られてきたリストの中から、ぼくが検討したい本としてマーカーを引いて戻した本は、どれも他の委員の方と競合していると、昨晩のうちにメールが届いていた。どの本も「是が非でも自分が書…

2月2日

8時過ぎ、インターホンの音で目を覚ます。佐川急便は8時過ぎには荷物が届く。クロネコヤマトは正午間近、郵便配達は正午過ぎ。コーヒーを淹れ、食パンを片面だけ焼く。そこに目玉焼きをのっけて、マヨネーズを少しかけて頬張る。知人には両面トーストしてお…

2月1日

8時過ぎに目を覚ます。最近は毎晩のように飲んでいるから、体がくたびれている。朝は「ベーカリーミウラ」で買っておいた食パンを焼き、コーヒーを淹れる。J-WAVEのラジオを聴き流しながら、freeeで1月の経費を整理しておく。去年まではただ領収書だけを保存…