2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月25日

昼、知人の作るトマト缶とサバ缶のパスタを食べながらビールを飲む。赤ワインもグラスで1杯だけ飲んだ。午後は書評を練る。17時過ぎにアパートを出て、森下を目指す。公演は中止が決まったが、稽古場での作業も続いている。今日は途中までの流れをやってみる…

4月24日

目を覚ますと、グループLINEで企画「R」の戯曲が届いている。これまではぼくが先に「ドキュメント」を書いて渡し、その上でFさんが戯曲を書くという流れだったけれど、「最後はぼくが先に戯曲を渡して、そこからドキュメントを書いてもらって、それを呼んだ…

4月23日

昼はひたすらテープ起こしと構成を進める。M&Gの公演を振り返る対談企画、作業が滞ってしまっている。16時に仕事を切り上げアパートを出る。いよいよ緊急事態宣言が出ることになりそうなので、その前に行っておかなければと、久しぶりに高円寺「C」へ。開店…

4月22日

9時過ぎにアパートを出て、千代田線に乗る。他の乗客と肘が触れるほどの混雑で、どうしてこんな時間の電車に乗らされているんだろうかと少し腹立たしくなる。車内は湿度が高いのかゴーグルが曇る。乗り換えた都営新宿線はガラ空きだった。9時50分ごろに森下…

4月17日

7時過ぎに目を覚ます。体温を測ると36.8℃でホッとする。昨日の鍋の残りと、冷凍ごはんを解凍し、朝ごはん。珍しく眠気が強く、9時頃まで横になっていた。10時半にアパートを出る。西日暮里駅で地下鉄からJRに乗り換えようとすると、エスカレーターがひどく混…

4月16日

7時過ぎに目を覚ます。知人は頭が痛いと体温を測っている。渡航が近づいているのでぼくも測ってみると37.1℃。この体温計だと平熱が36.8℃くらいではあるけれど、やや高めだ。昨日の夕方買い物に出たとき、漁サンで出かけてしまって、刺身を作ってもらうあいだ…

4月15日

6時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、茹で玉子を作る。午前中は打ち合わせに向けて、メモを書き出す。13時、サッポロ一番塩らーめんに豚こま、もやし、ニラ炒めをのっけたやつを2人前作り、知人と平らげる。13時半にアパートを出て、バスで音羽二丁目へ…

4月14日

6時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、冷凍ごはんをチンして、たまごかけごはんを平らげる。午前中はWEB「H」の原稿を書き進める。今日は雨だが、洗濯物が溜まっているので、洗濯機をまわしてコインランドリーへ。12時過ぎだが、もう小学生たちが下校して…

4月13日

5時過ぎ、怖い夢で目を覚ます。怖いといっていいのか、友人が創作に苦しんでいる、その気分に触れる夢だった。昨日のシマチョウの脂が胃に残っているのか、もたれた感じがする。換気扇をまわしっぱなしにしておいたキッチンには、まだ焼肉の匂いが残っている…

4月12日

6時過ぎに目を覚まし、コーヒーを淹れる。朝から相談メールを書く。いま原稿に書きたいと思っていることについて、どういうきっかけでそのことを書き記したいと思ったのか、そこにはどんなポイントがあり、どんな話が出てくるのか、それを描くことで何がツタ…

4月11日

7時過ぎに目を覚まし、朝から“資料”を探す。WEB「H」に向けて取材したテープ起こしをプリントアウトしたもので、そこに原稿の構想も書き込んであった。原稿を書くときは、テープ起こしを2ページが1枚にレイアウトされる状態で出力し、どこでどんな内容が語ら…

4月10日

昨日は肌寒かったせいか、風邪のひきかけのような感じで、なかなか起きられなかった。8時過ぎに起き出して、「ベーカリーミウラ」の食パン(6枚切り)を2枚焼き、コーヒーを淹れて朝食をとる。午前中は構成仕事を進める。11時過ぎには焼きそばを作って平らげ…

4月9日

7時過ぎに目を覚ます。つけっぱなしのテレビでは『ZIP!』が始まっていて、聖火リレーの様子が映し出される。「日本のいいところがたくさん見られますね」と水卜アナが口にした瞬間に、何言ってんだと反射的に思う。今この状況で聖火リレーがおこなわれている…

4月8日

5時過ぎに目を覚ます。つけっぱなしのテレビでは、『Oha!4』という早朝の番組をやっている。うつらうつらと眺めていると、その番組が終わる直前に、出演者が「繋がり、大事です!」と駆け込むように言う。むかっときて目が覚める。何をどういうつもりでそん…

4月7日

6時過ぎに目を覚ます。ホテルを出て市場界隈を散策しようと思ったものの、今日泊まっているのはいつものホテルランタナ那覇国際通りではなく、南西観光ホテルだ。常宿だと、坂を少し下ればもう仮設市場があるけれど、今日の宿だと片道10分近くかかる(ただし…