2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日

7時過ぎに目を覚ます。朝、WEB『H』の単行本書き下ろし部分を練り始める。この日の行動の一部は原稿に書くので、そこに書かなかったところだけ、日記に書いておく。10時半、長袖でアパートを出ると、それでもまだ肌寒いぐらいだ。千代田線と山手線を乗り継ぎ…

8月14日

明け方に目を覚まし、タオルケットの上に、普通の掛け布団をかぶる。もう夏が終わってしまったみたいだ。今日は知人が7時半に出かけるというので、7時に布団から這い出してコーヒーを淹れる。1杯ぐらい飲んで行ってもらえるかと思ったけれど、淹れている途中…

8月13日

6時過ぎに目を覚ます。『G』誌の原稿は書き上がったものの、まだまだ仕事は山積みだ。だから、今日もすぐに仕事に取り掛からないと駄目なのに、どうにもスイッチが入らず、とりあえず湯につかる。そして、原稿を最優先した結果、床にも資料が散らばっている…

8月12日

6時過ぎに目を覚ます。食パンの最後の1枚を焼き、茹で玉子と一緒に平らげる。コーヒーを淹れて、原稿を書く。11時半に、ようやく9割5分まで書き上げることができた。昼は納豆オクラ豆腐入りそば(冷)。テレビで「明日から1週間は日本列島に雨雲がかかり続け…

8月11日

6時過ぎに目を覚ます。キッチンでコーヒーを淹れていると、向こうのテーブルに広がる資料の山とパソコンが目に入り、「今日で水納島ことを原稿に書く日々ともお別れやのう」とつぶやくと、「♪この原稿からの〜卒業〜」と知人が歌う。パンを焼き、茹で玉子2個…

8月10日

6時頃目を覚ます。朝はトーストと、茹で玉子2個。朝から原稿を書く。終わりが見えてきてホッとしている。昼は納豆オクラ豆腐入りそば(冷)。明日のうちにラストまで書けたらいいなと思っていたのに、その気になれば今日のうちに書き終わってしまいそうだ。…

8月9日

夜中に目を覚ますと、つけっぱなしのテレビでは、台風の情報をずっと伝えている。5時過ぎに起きる。読売新聞の朝刊をポストから取ってきて、ばさばさめくる。社会面にはドーンとメダリストの写真を並べて、「燃えた東京 メダル58個」と見出しが躍る。東京は…

8月8日

4時過ぎに目を覚ます。5時半に起き出して、ぽつぽつ作業を始める。昨日は7000字近く書いたので、ちょっと文章としてゆるいところがあり、そこを推敲する。気づけば男子マラソンが始まっている。創成川にかかる橋に、犬を抱えた観客が並んでいる。8時過ぎにト…

8月7日

5時過ぎに目を覚ます。6時ちょうど、テレビの中で女子のマラソンのスタートが切られる。昨日になってスタート時刻が1時間繰り上げられたのだという。朝日を背に、逆光に切り取られながら走る選手たちの姿が印象深かった。昨日買ってきた「ベーカリーミウラ」…

8月6日

5時過ぎに目を覚ます。昨日から、NHKが8月6日にヒロシマに関する特集番組を放送しないことに対して、批判的な声が巻き起こっている。特集番組が放送されないのは、1978年以来だという。数日前に、向こう1週間のドキュメンタリー番組を予約しようとしたときに…

8月5日

6時半に起きる。溜まっていた洗い物を片付け、コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。洗濯物を干し、ストレッチをして、原稿を書き始める。今日は猛暑日になると、朝の情報番組で言っていた。そんな日はカレーだと思ったものの、思い浮かぶのはCoCo壱…

8月4日

昨日の日記に書きそびれていたこと。昨晩は酒を飲みながらサッカーの試合をぼんやり眺めていた。日本代表が久しぶりに相手陣地に攻め込んだとき、実況が「思いをつなぐ相馬!」と言っていて、ぎょっとする。いつからスポーツはこんなふうに語られるようにな…

8月3日

6時過ぎに目を覚ますと、インスタグラムのアカウントが制限を食らっていて、フィードが更新できなくなっている。どういうわけだか「利用制限」がかかっているようだ。短時間にフォローやいいね、コメントを大量に重ねると、この状態になってしまうことがある…

8月2日

6時過ぎに目を覚ます。喉に少し違和感がある。ここ最近は毎日のように明け方に一度目が覚めて、扇風機を調整している。扇風機をとめると寝苦しく、かといって回したままだと風邪のひきかけのような感じになる。「うちわ風」という微風に設定して、足にだけそ…

8月1日

昨日書きそびれていたこと。ツイッターとインスタグラムで、一日に何度か「水納島」をキーワード検索しているのだけれど、ここ数日はなんだか怪しげな投稿が出てくる。たどっていくと、「沖縄リゾート島(みんな島)100人プレゼント企画!!」と書かれた画像が…