2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

昨日も2時過ぎまで眠れなかった。酔っ払って眠りにつくことに慣れ過ぎてしまったのかもしれない。朝はセブンイレブンの冷凍鍋焼きうどんをコンロにかけ、平らげる。風邪はもう治った感じもあるけれど、まだ病み上がりの感じが喉に残っている。午前中は、昨日…

1月30日

昨晩は久しぶりの休肝日で、なかなか眠りにつけなかった。うっすら眠りについては目を覚ますを繰り返し、3時過ぎにようやく、やや深めの眠りにつく。それでも6時過ぎには起きてしまった。まだ風邪っぽさが残っている。たまごかけごはんを平らげ、コーヒーを…

1月29日

7時過ぎに目を覚ます。昨日よりも風邪っぽさが増している。思い当たる節と言えば、こんな季節に3ミリにしてしまったことぐらいだ。昨晩のキムチ鍋が結構残っているので、半分を小鍋に移して雑炊にする。食べ終わると念のためにとベンザブロックを飲んで、鍋…

1月28日

5時過ぎに目を覚ます。鼻先に風邪っぽさがある。8時過ぎ、ジップロックで冷凍してあるごはんを解凍して――と冷凍庫を開けると、もう冷凍ごはんは食べ尽くしていた。仕方なくセブンイレブンに出かけて、ハムサンドを買ってくる。ストレッチをして、いわきのプ…

1月28日

5時過ぎに目を覚ます。鼻先に風邪っぽさがある。8時過ぎ、ジップロックで冷凍してあるごはんを解凍して――と冷凍庫を開けると、もう冷凍ごはんは食べ尽くしていた。仕方なくセブンイレブンに出かけて、ハムサンドを買ってくる。ストレッチをして、いわきのプ…

1月27日

8時過ぎに目を覚ます。今日も腰が痛い。たまごかけごはんを平らげ、コーヒーを淹れる。メールは届いておらず、「この内容で掲載されるのはちょっと」と言われたらどうしようかと、そわそわしながら、時間が過ぎるのを待つ。10時半になったところで、お店に電…

1月26日

7時過ぎに目を覚ます。少し腰に違和感があり、今日はジョギングしないでおく。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。原稿の内容確認に関して、11時過ぎにお店に電話をかけてみる。まだお話を聞かせてもらった方はいらしてなくて、携帯電話にかけて…

1月25日

7時過ぎに目を覚ます。しばらく布団の中でケータイをぽちぽちする。平民金子さんの日記に書かれていた「町を語ろうと思うなら最低限その町で髪を切っとかなあかんよ」という文句を反芻しながら、バリカンの刃先にサラダ油を塗り、頭を3ミリに刈る。いつもよ…

1月24日

8時過ぎにジョギングに出る。今日は時間がないので、不忍池を見て引き返す。界隈を走っていると、いつもクロネコヤマトの車両が停まっている場所がいくつかある。路地のちょっとした空き地のような場所や、マンションの駐車スペースのような場所で、そこで荷…

1月23日

9時半に家を出て、千代田線で西日暮里に出て、京浜東北線に乗り換える。ホームの端っこのほうで電車を待っていると、ほとんどの停車位置に対して待っている人はゼロなのに、菓子パンをかじりながらやってきた人が僕の隣に並び始めてげんなりしてしまう。その…

1月22日

7時半に目を覚ます。今日は肌寒く感じるけれど、どうにかスイッチを入れてストレッチをして、8時半頃ジョギングに出る。S坂上に差し掛かったところで、後ろ向きでウォーキングするお年寄りを見かけた。走り始めてみると、天気も良くて心地が良い。わりと疲れ…

1月21日

8時過ぎに目を覚ます。洗濯機を2度まわす。昨日の夜に、チラシに関する話が届いていたので、それならば別バージョンでこういうのを作ってみるのも良いのではと返事をする。そのメールの中に、受賞作を担当していることもあって、バタバタしていたので遅い時…

1月20日

7時過ぎに目を覚ます。8時半にジョギングに出る。330号線に出て、余儀から古波蔵、旭橋と走る。このルートを走ると、最初の2キロぐらいは息が切れる。パッと見だと平地に見えるけど、ゆるやかな上り坂になっているのだろう。ニュースでは「今日は大寒」と報…

1月19日

4時50分に目覚ましで起きる。シャワーを浴びて、コーヒーを淹れる。半分は知人用に、半分は自分用に水筒に入れる。アプリでタクシーを呼び、日暮里駅に出る。いつもはギリギリに駅に到着することが多いのだけれども、今日は時間に余裕がある。ホームを見渡し…

1月18日

7時半に目を覚ます。あまり早起きできなかった。体も重く、ちょっとゆったりめに起きて、ジョギングに出るのは9時過ぎにしよう――と思ったところで、そうだ今日は朝から取材があるんだったと思い直す。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげて家を出る…

1月17日

5時過ぎに目を覚ます。昨晩の酒が残っている。今日は酒を控えたほうがいい気がするけれど、現時点で楽しみにしているドラマは月、火、土曜に放送があり、好きなバラエティ番組は水曜日に放送がある。これを軸に休肝日を作るなら木曜、金曜、日曜になるのだけ…

1月16日

5時半頃に目を覚ますと、知人がケータイをいじっている。なんでこんな時間まで起きとるんや、ちゃんと寝えよと言うと、「いや、大変なんよ」と知人が言う。昨日の夜に『さまぁ〜リゾート』を観ていたら、突然ニュースに切り替わって、それからずっとこうよと…

1月15日

8時過ぎまで眠ってしまう。胃が少しくたびれている。昨日の鍋に鶏肉と豆腐が少しだけ残っていたぶんを雑炊にして、『淋しき越山会の女王』を読みながら平らげる。土鍋にうっすらと、細かいヒビのような線が入っている。昨日、鍋を作り始める前に、土鍋を空焚…

1月14日

7時半に目を覚ます。中2日しか空けてないとはいえ、3日ぶりにお酒を飲んで、内臓が少しくたびれているのを感じる。毎日のように飲んでいると、このくたびれを感じなくなってしまっていたのだろう。ストレッチをして、ジョギングに出る。たまごかけごはんを…

1月13日

7時過ぎに目を覚ます。昨日寝る間際に頭痛がしていたけれど、起きてみるとすっかり消えていてホッとする。布団に横になったまま、児玉隆也『淋しき越山会の女王 他六編』(岩波現代文庫)を読み始める。表題になっている「淋しき越山会の女王」は、田中角栄…

1月12日

6時過ぎに目を覚ます。ストレッチをして、ジョギングに出る。不忍池に出たところで引き返すと、デイリーストア近くの路地で、買ったばかりのスポーツ新聞を広げて立ち読みしているお年寄りがいる。そんなに気になる記事が出ていたのだろうか。シャワーを浴び…

1月11日

6時過ぎに目を覚ます。ケータイをぽちぽちいじっていると、無料で漫画が読めるアプリの広告で、『ザ・ファブル』が流れてくる。少し前からときおりタイムラインに表示されていた。僕がまだ『ヤンマガ』を購読していた頃に連載が始まった漫画で、序盤は読んだ…

1月10日

6時過ぎに目を覚ます。「環境音」で検索し、安曇野のせせらぎと鳥の鳴き声を聴きながら、ぼんやり横になって過ごす。ストレッチをして、9時にジョギングに出る。まだ松飾りを飾っている家もある。そういえば、東京でもとんど祭りはあるのだろうか。不忍池を…

1月9日

7時過ぎに目を覚ます。すぐに新聞をとってきて、新しい読書委員が誰になったのか確認する。こうしてみると、どこかの大学で教えているわけでもなく、なにか賞を受賞したことがあるわけでもない30代半ばのライターに依頼があったというのは異例の事態だったの…

1月8日

8時過ぎにジョギングに出る。今日はネットで注文しておいたアンダーアーマーのスポーツマスクをつけて走る。たしかにズレることがなくて快適だけど、鼻とマスクの合間に少し隙間があって気がかりだ。いつものコースであるS坂はまだ凍っているようだったので…

1月7日

7時過ぎに目を覚ます。雪がまだまだ残っている。昨日買い物に出かけたとき、七草を買っておいたので、ネットのレシピを頼りに七草粥を作ってみる(実家ではお雑煮を食べる習慣もなければ七草粥を食べる習慣もなかった)。2人前のレシピで、ごはんは150グラム…

1月6日

7時過ぎに目を覚ます。ストレッチをして、久しぶりにシューズを引っ張り出して、ジョギングに出る。ほぼ一年振りのジョギングだ。年末年始に飲み食いしすぎて体重が増えているので、今日からまた走ることにした。ユニクロの布マスクをつけて走っていると、あ…

1月5日

6時過ぎに目を覚ます。ズボンの下にヒートテックを2枚履いておいたおかげか、特に風邪を引いている感じもなくてホッとする。マフラーと首のあいまにホッカイロを入れておいたのもよかったのかもしれない。ベランダの向こうに目をやると、BE KOBEのモニュメン…

1月4日

7時過ぎに目を覚ます。身支度をして、牡蠣ごはんと、鍋の残りを味噌汁にアレンジされたものを平らげる。9時過ぎに実家を出て、山陽本線で広島に出る。新幹線改札口をくぐり、少しだけお土産を買って、ドトールでアイスカフェラテのMサイズを購入し、ホームに…

1月3日

夢の中で、自分はロシアでスパイ活動をしている。カフェのテラスでコーヒーを飲んでいると、ふとした瞬間に、どうやら自分が囲まれていることに気づく。もはやこれまでかと、観念するように手を上げて立ち上がると、一斉に銃撃されてしまう。あ、死んだ、と…