2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

9時過ぎに家を出る。10時20分に桜木町に辿り着き、駅前のショッピングモールに向かい、イタリアの食材を探す。今日からKスタジオで稽古があり、俳優のH.Sさんの誕生日だからと、誘われていた。Hさんとは数年前にフィレンツェに滞在したとき、同じ部屋に宿泊…

2月27日

7時過ぎに目を覚ます。昼、知人の作るサバ缶とトマト缶のパスタを平らげたのち、原稿を書く。知人には「還付金から謝礼を払うから」と確定申告をやってもらう。会計ソフトのfreeeで確定申告をやるのは初めてなのと、僕がきちんとデータを登録していなかった…

2月26日

6時過ぎに目を覚ます。今日の毎日新聞朝刊に、『水納島再訪』の短評が出ているはずなので、ビーチサンダルをつっかけてコンビニまで買いに行く。短評ではあるけれど、右上のトップの位置にあるので嬉しくなる。「著者は取材者として共同体に踏み込んでいくの…

2月25日

7時過ぎに目を覚ます。体温を測ってみると37.1℃。どうやら大丈夫そうだ。事務所に仕事にいく知人と入れ替わるように、自宅に引き返す。コーヒーを淹れて、原稿を書く。お昼は丸美屋の素を使った麻婆豆腐丼。18時過ぎ、「海上海」のよだれ鶏、イカと青紫蘇炒…

2月24日

夢を見た。夢の中では、本が何かの賞をとっていた。そこにさらに連絡があり、別の賞もとったと知らされる。そこで喜んでいるうちに、ああ、これは夢だと気づく。ただ、その段階ではまだ「2個目の賞をとったのは夢だった」と思っていた。そこから夢の中で時間…

2月23日

3時過ぎには目が覚める。外は雨が降っているようだ。せっかくレンタカーを借りていて、今日の13時までに返せばいいのだから、どこかに行ってみようか。そうだ、作品の中に映像として登場する(そして一緒に何度となく足を運んできた)喜屋武岬の灯台を観に行…

2月22日

4時過ぎに目を覚ます。8時過ぎ、美栄橋のオリックスレンタカーで車を借りる。その車で、前回レンタカーを借りていた県庁前のお店まで、忘れ物のETCカードを受け取りにいく。別会社のレンタカーで乗り付けるのはさすがに躊躇われて、少し離れたところに駐車し…

2月21日

目が覚めて、ケータイで時刻を確認するとまだ3時だ。いくらなんでも早過ぎるので、芸人のラジオを聴きながら少し二度寝をしてみたものの、4時半にはもう起き出して、コーヒーを淹れる。3分の1は自分が持っていく魔法瓶に、残りは知人が会社に持っていく魔法…

2月20日

5時頃に一度目を覚ましたものの、二度寝をする。7時50分頃に起き、フライトレーダーのアプリを起動し、いちばん視聴者数の多いフライトを見る。シチリアを飛び立った無人偵察機グローバルホークが、ウクライナ上空を何度もなぞるように飛んでいる。明日搭乗…

2月19日

6時過ぎに起きる。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。かつての『暮しの手帖』のように食品/商品テストを毎週放送している『サタデープラス』、今週は各社のベーコンを比べてランク付けしている。最初のチェック項目は香りで、アナウンサーが目隠…

2月18日

7時過ぎに目を覚ます。昨日の夜のうちに、上演テキストが送られてきていた。ラストの台詞が書き変わっている。上演テキストを頭から読み返し、ラストの言葉に対して気になった点について、ああでもないこうでもないと書き、さらに沖縄で感じたことも書き添え…

2月17日

7時過ぎに目を覚まし、溜まっている洗濯物を洗う。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげ、古い空気清浄機を粗大ゴミとして出しておく。返信しそびれていたメールを返す。土井先生が動画で紹介していた方法で米を研ぎ、炊飯する。その動画だと、お米を…

2月16日

昨日の日記に書き忘れていたこと。書店巡りをしていた途中で、一通のメールが届いた。遡ること2年半前、公設市場の本を出そうとしていたころに原稿依頼があり、6月16日に市場が一時閉場を迎えた日のことを書いて送った。それはメールだけでのやりとりだった…

2月15日

2時頃にはもう目が覚めてしまう。ちょっと生活リズムが乱れている。ケータイをいじりながら、短い眠りを何度か繰り返しているうちに4時だ。こんな時間に目が覚めてしまっているのだからと、集落を歩いてみる。当然ながら静まり返っていて、波の音が集落の内…

2月14日

4時に目を覚ます。寝坊できないから、気が張っているのだろう。自分の体調に関心が薄いけれど、こういうところから身体に負荷がかかっていることを意識しておかないと、いつかガタがきてしまうのだろう。5時過ぎにシャワーを浴びて、レンタカーに残しておく…

2月13日

3時にはすっきり目を覚ます。4時過ぎに布団から這い出して、コーヒーを淹れておき、シャワーを浴びる。4時55分に家を出て、西日暮里で京浜東北線に乗り換え、浜松町からモノレールに乗る。モノレールはがらがらで、しかも乗客の半数は羽田空港より手前の駅で…

2月12日

6時過ぎに目を覚ます。知人も珍しく早くから目を覚まし、ずっとしゃべり続けている。ほとんど平野歩夢の話。まだ酔っぱらっているのだろうなと思っていたら、朝の情報番組に登場した平野歩夢を見届けると、また眠りについていた。洗濯機をまわし、昨日のおで…

2月11日

6時過ぎに目を覚ます。上の階から生活音が聴こえ始めたのを確認して、洗濯機をまわす。旅行中のものも含めて、洗濯物が溜まりに溜まっている。ベランダについていた水滴を拭き、洗濯物を干す。どうにも湿度が高い感じがして、今日は2回転したかったけど、な…

2月10日

6時過ぎに起きる。今日は大雪と予報が出ていたけれど、カーテンを開けてみても雪は見当たらなかった。午前中は、那覇で飾ってもらう別バージョンの販促物のデザインを考えているうちに時間が過ぎてゆく。八百屋でニラともやしを買ってきて、サッポロ一番塩ら…

2月9日

7時過ぎに目を覚ます。8時過ぎ、レンタサイクルを借りて、市場界隈を巡る。「MYG紙商店」にも立ち寄る。『市場界隈』のときに取材させてもらったお店で、水納島の連載の中でお話を再録させていただくにあたって、「お話をもういちど使わせてもらっていいです…

2月7日

昨晩はいくつか夢を見て、目を覚ますと汗をかいていた。一度目は、僕が書いた本のせいで何かネガティブなことが起こり、問い詰められるという夢だった。そのあと、沖縄をテーマに今更こんな書き方をするなんてと批判される夢も見た。6時過ぎに布団から這い出…

2月6日

5時過ぎに目を覚ます。昨晩口に出すことなかった言葉が、行き場のないままぐるぐるしていて、そういうときはとてもくたびれた感じになる。あまりにも雑な言葉でつぶやいていたものを、つぶやきなおし、二度寝する。9時過ぎにベッドから起き出して、シャワー…

2月5日

5時過ぎに目が覚める。昨日の夜は頭の中で言葉が膨らんだまま、それを誰に伝えることもなく眠りについたので、休まった感じがしない。コンビニで買っておいたクノールのスープパスタに湯を注ぎ、平らげる。シャワーを浴びて、鼎談シリーズの構成に取り掛かる…

2月4日

7時頃に目を覚ます。ケータイを確認すると、日付が変わった頃にPCR検査の結果が届いていて、「検出なし」とある。沖縄PCR検査センターには通常検査とクイックコースがあり、通常だと翌日に、クイックだと当日に結果が出る。僕が申し込んでいたのは通常検査だ…

2月3日

4時過ぎに目を覚ます。風邪っぽさは完全に消えた。少しウトウトしたあと、4時55分にアラームをとめて、シャワーを浴びる。タクシーアプリを起動して、近所をタクシーが走っているかどうかを確認しながらコーヒーを淹れる。「ちょうどいい時間に流しのタクシ…

2月2日

7時過ぎに目を覚ます。熱はないけれど、まだ治りきっていない感じがする。たまごかけごはんを平らげ、コーヒーを淹れる。10時過ぎ、紀伊國屋書店のウェブサイトと「honto」にアクセスして、紀伊國屋書店、ジュンク堂書店、丸善、文教堂の在庫状況を覗いてみ…

2月1日

7時半に目を覚ます。まだ風邪っぽさがある。つけっぱなしのテレビでは、アナウンサーが中国から中継していて、「ダウンコートが見つかった」と嬉しそうに報告している。紛失したと、昨日までの中継で話していたのだろうか。最近はあまり朝の情報番組を見てい…