1月10日

 5時半に目を覚ます。昨日お酒を抜いたせいか、ずいぶんすっきりした朝だ。朝から『この人を見よ 小林秀雄全集月報集成』(新潮文庫)読む。10時にはドトールに出かけて『S!』誌のテープ起こしに取り掛かる。トータルで3時間半ほどあるのだが、会話のスピードが速く、なかなか進まない。いつもなら構成に使わなそうな箇所は起こさずに飛ばしてしまうのだが、今回の話は特に興味のあるジャンルということもあり、丁寧に起こしているので余計に時間がかかる。

 夜、新橋へ。今日は数少ないライター仲間であるNさんと飲む約束をしているのだ。目当てはコリドー街にある「R」だが、新橋駅前が空いている風景を目にしてはたと気づく。今日は休日だ。休日も「R」は営業しているが、18時で閉店してしまうのを忘れていた。Nさんにお詫びをして、まずはニュー新橋ビルの地下で飲み始める。しばらく飲んだところで有楽町方面に移動し、自販機酒場でアサヒスーパードライを煽り、ガード下にある店でホッピーを飲んだ。Nさんは酒呑みなので、こうしてハシゴ酒ができて楽しい。楽しくなるあまり、昨年末に酔った勢いで入った「オールドインペリアルバー」のジントニックの味を思い出し、また場違いな店に入ってしまう。