朝9時に起きて、トーストとヨーグルトで朝食を済ませる。スーパーに出かけてみると、今日もオクラの入荷はなかったので、昼は麻婆豆腐丼を作って食べた。15時、神保町へ。交差点で待ち合わせて「古瀬戸」に入り(はじめて入った気がする)、打ち合わせ。30分ほどで終わり、東京堂書店をのぞく。欲しい本がぽこぽこあって、1万円以上散財してしまった。久しぶりで「伯剌西爾」に入ってマンデリンを飲んだ。

 17時、都営三田線で日比谷に出て銀座を目指す。18時、「維新號」(銀座本店)にて『S!』誌の収録。焼きそばと肉まんうまし。2時間半ほどで対談が終わると、コリドー街「R」に移動する。ハイボールを3杯もご馳走になってしまった。

 店を出るとき、「あなた、この時間から帰れるの」とFさんが心配してくださる。まだ電車が動いているので大丈夫です、ありがとうございますと言うと、Fさんは僕の荷物に視線を落とす。何買ったの。いや、本です、対談の前に東京堂でたくさん買ってしまって。いいね、そういう人は好きだよ。一人で地下鉄に乗り、家路につく。何度か居眠りをしてしまって、危うく本当に電車を逃すところだった。