朝7時に起きる。玉子粥を食べて、テープ起こしに取りかかる。あまり捗らず、昼、セブンイレブンの中華丼を食す。エアコンをつけなくても涼しく、もう秋みたいで寂しくなる。天気予報を見ても曇りマークばかりだ。せっかく8月だというのに。いつもなら3時間で終わるはずのテープ起こし、15時までかかってしまう。起こしたテキストを今度は構成する。夕方、気分転換にアパートを出る。『月刊ドライブイン』を発送し、駅前のドン・キホーテで詰め替え用の洗剤たちを購入し、芳林堂書店へ。洗剤たちを買う前に、先に来るべきだったと後悔する。ドン・キホーテの袋を腕に食い込ませながら物色し、1万円ぶん購入する。

 アパートに戻り、セブンイレブンの鶏団子鍋。今日の僕はセブンイレブンで出来ている。構成仕事は21時頃になってようやく完成 し、メールで送信。今日は酒を飲まないつもりなので、風呂にでもつかることにする。7月30日の段階で「今日を最後に、もう今年の夏は酒を飲まなくてもいいかもな」と思っていたのに、昨日、一昨日とずるずる酒を飲んでしまっていたけれど、今日はお酒を控える。お酒を控えれば少しは痩せるだろう。もう少し痩せて新しい服を買おう。『海辺の生と死』を観て印象的だったのは満島ひかりの美しさで、映画館を出る頃には「新しい服を買おう」という気持ちになっていた。いや、ここ最近はずっと、心のどこかでそう思っていた気がする。

 湯につかりながら、『水木しげるラバウル戦記』を半分だけ読んだ。風呂から上がると、『水曜日のダウンタウン』を眺めながら知人とマスカットを食べる。岡山に出かけたという父親が送ってきたもの。大粒のマスカットは大変うまく、1時間かけて大切に食べた。日付が変わったあたりで布団を敷く。知人は手と足を僕の上にのっけて寝ようとする。いくら涼しい日とはいえ暑く、払う。「いじわるされる」と睨まれながら、『ラバウル戦記』をもう少しだけ読んだ。