朝7時に起きて、7時半に実家を出る。広島駅でお土産を大量に購入して、新幹線に乗車する。そこそこの混雑ぶり。セブンイレブンで買った蒸し鶏のサラダとピリ辛きゅうりを食べたのち、ひたすら『S!』誌の構成を進める。13時過ぎにはアパートにたどり着き、サラダチキンを食す。16時に構成が完成し、メールで送信。何とか間に合ってホッとする。

 吉祥寺へ急ぐ。17時にU・Mさんと待ち合わせ。数年前は一番よく飲む相手だったけれど、仙台に引っ越してしまってなかなか会えなくなった。でも、今日はこっちにいるというので誘っていたのだ。まずはハモニカキッチンに入り、ビールで乾杯。枝豆をツマミつつ、諸々話す。Uさんもお酒を控える日が増えたと聞いて驚く。2杯目からはホッピーを飲んだ。今日は浴びるように飲んでも平気なように、朝から食事を制限していた。

 90分ほど飲んだところで店を出る。今日は19時半からMANDA-LA2前野健太ソロライブ「親分の通っていた喫茶店がなくなって更地になっていた2017年夏」があり、それでUさんを誘ったのだ。整理番号8番なので、開場時刻に到着し、テーブル席を確保する。5分ほど押してライブが始まる。とても良いライブだった。MCで前野さんが語り出す。つい最近、近所で飛び降り自殺があったのだという。でも、次の日の新聞には記事は載っていなくて、「助かったのか、でも飛び降りじゃ載らないか」と前野さんは語る。そして客席に向かって「今日来てないですよね?」と語りかける。「来てたら聞きたかったですね。最後に思い浮かべたこととか、どんな歌が好きかとか」と言って、新曲「大通りのブルース」を演奏した。とても良い曲だった。この曲がレコーディングされるとすればどんなアレンジになるのだろう。これまでの前野さんとはまた少し違った姿が見えてくる気がして、そのことを想像しながらハイボールを飲んだ。どの曲を歌う前だろう、「僕の歌は反戦歌なんですよ」と口にした。その瞬間、客席から少し笑いが起きた。あの笑いは一体何だったのだろう。