朝8時に起きる。昨日で賞味期限が切れてしまった卵を5個茹でて、そのうち2個食べる。午前中はテープ起こしを進める。昨年末に取材した鹿児島のドライブインだ。僕がドライブインの存在を気にかけるきっかけとなった店であり、来月刊行予定の『月刊ドライブイン』はこの1軒だけを取り上げる。それが最後の号だ。昼、キャベツとアンチョビのパスタを作って食す。

 午後、国会図書館へ。今日は雨だということもあり、自宅でテープ起こしをして一日を終えるつもりでいた。その上で、明日は朝から国会図書館にこもるつもりでいたのだが、Amazonで購入したものを明日の午前中に届くように指定したことを思い出し、今日のうちに国会図書館に出かけることにする。警察官は雨の中、傘もささずに立っている。調べ物はあまり収穫がなかった。官邸前で歌いながら抗議活動をしている人がいて、道ゆく人たちは白い目を向けている。この界隈で働いている人たちにそのスタイルで抗議をしても、たぶんきっと何も響かないだろう。

 18時20分、千駄木まで帰ってくる。すずらん通りのカラオケ酒場に向かうも、電気はついているもののまだ暖簾が出ていなかった。最近顔を出せていないので、今日は行っておきたいところ。谷中ぎんざまで歩き、総菜屋で43円の焼き鳥を2本買って、酒屋で350円の生ビールを購入し、軒先で晩酌。隣ではちびっこが小さいかっぱえびせんを食べている。親御さんたちの会話によれば今週末が運動会で、皆でお重を広げて食べる場所がないから、お弁当を作る必要がないから楽だと話している。こうして雨を眺めながら飲むのも悪くないなと思う。

 20分で2杯ほど飲んで、カラオケ酒場に戻ると暖簾が出ていた。先客がふたり。年配の男性と、僕と同世代の女性。小一時間経ったところでカラオケタイムになる。隣の女性客は、それまで年配の男性客の機嫌を伺うように相槌を打ったりしていたのだが、彼が歌い始めた瞬間、ここぞとばかりにママと話し込み始めるのでヒヤヒヤする。僕も1曲だけ歌っておいとまする。近所のスーパーで小さな新じゃがを売っていたので、前に土井先生の本で見かけて作ってみたいと思っていた「じゃがべー」を作ってみる。じゃがいもとベーコンを醤油と砂糖で煮るだけの簡単レシピ。帰宅した知人と一緒に食べ始めると、あっという間に平らげてしまう。