しっかり書いていた日記が消えてしまった。ダイジェストで書く。朝、ジョギング。午前中は自分が作ってきたリトルプレスの発掘作業。昨日、「Title」を訪れた際に『HB』をはじめとした過去の雑誌を販売できないかと提案してもらっていた。今月末は沖縄に滞在する予定だが、一週間も滞在する資金があるのかと不安になっていたこともあり、あれこれ掘り出す。15時、市ヶ谷で仕事の打ち合わせ。小一時間で終えると新宿に移動し、「ピース」で仕事。京王百貨店の「資生堂パーラー」で花椿ビスケット。明々後日に取材するドライブインへの手土産。『月刊ドライブイン』を創刊して、何度「資生堂パーラー」を訪れただろう。

 夜、今日オープンする「西永福JAM」。こけら落とし公演の初日はあっこゴリラと向井秀徳のツーマン。ある人を誘うつもりでチケットを2枚予約していたのだが、その人は誘えなさそうであるので、A・Iさんを誘って一緒に観る。向井さんはいいちこのミニボトルで水割りを作りながら。本編最後に「自問自答」のイントロが始まり、思わず振り返る。アンコールは二人が一緒に登場し、「KIMCHI」。MCで向井さんのファンだと語っていたが、少し歌詞が飛んでいる。その時点で訝しく思っていたけれど、「KIMOCHI」が終わると、向井さんは「SI・GE・KI」を弾き始め、舞台袖にハケようとしていた彼女を呼び止める。おそらくこの曲は予定になく、興が乗って急遽やることにしたのだろう。一番は向井さん自身が歌い、二番を彼女に歌わせようとしたのだが歌詞が出ず、「歌詞が飛んだ」といってオリジナルのラップを披露する。僕は「歌詞が飛んだ」という言葉を信用しない。

 終演後、吉祥寺を経由して水道橋に出る。ワインがあるかどうかとか気にしなくていいから、橋本さんが「ここだ」と思った店に入ってくださいとAさんが言う。ぶらついていると「加賀屋」が目に留まり、入店。ホッピーを1セット飲み終えたところで閉店時間となり、缶ビールを買って帰り道を歩く。東京ドームのそばで2時間立ち話をして帰途につく。