8時頃起きる。電気がつけっぱなしだ。今日はジョギングは休みにして、餅を4個焼いて食す。昨日買ってきた豆を挽き、コーヒーを淹れる。コーヒーを淹れると、ようやく生活が落ち着いてきたという感じがする。部屋中が良い香り。昼、今日から年始の営業が始まった「砺波」へ。今年もよろしくお願いしますと挨拶を交わし、まずは餃子とビールを注文。今日は賑わっていて、お客さんが帰ると、すぐにまたお客さんがやってくる。いつもならラーメン(500円)を注文するところだが、せっかく正月なのだからと豪勢にチャーシューメン(750円)を食べた。

 

 店を出て、よみせ通りを歩く。観光客が戻ってきている感じがする。「古書ほうろう」を覗き、『不忍界隈』の注文を伺って、本を1冊購入してアパートに帰る。しばらくテープ起こしを進めたのち、日が暮れた頃になって再びアパートを出る。まずは「古書ほうろう」に納品して、「伊勢五」で日高見を買い求める。もう約束の17時が近づいていて、A.Tさんに遅刻の連絡を入れる。すると「あれ? 約束してたのは明日じゃありませんでしたっけ?」とAさんが言う。すっかり勘違いしていた。

 

 ぽかんとした気持ちで「越後屋本店」に行き、アサヒスーパードライを注文すると、軒先で飲んでいた女性をお母さんから紹介される。『不忍界隈』を読んでくださったとのことで、並んで飲むことになる。あれこれ話しているうちに初詣で引いた御神籤の話になったのだが、その女性が引いたのは大吉だという。おととい飲んだAさんも「大吉だった」と言っていたので、今年になって聞いた御神籤話は2/2で大吉だ。普段あまり文字を読まないんですけど、毎日チェックするのにいいものって何かありますかと尋ねられたので、さきほど読んだばかりの夕刊の話を伝える。朝刊を端から端まで読むのは大変だけど、夕刊はページ数も少なくて、特集記事もあって、売っている場所は限られているけど50円で買える、と。「えっ、たった50円?!」とその女性は驚いていた。

 

 ビールを3杯飲んだところで別れて、日高見を冷蔵庫に冷やして、すぐにアパートを出る。本駒込から南北線丸ノ内線を乗り継ぎ、新宿三丁目「F」。新年のご挨拶をしたのち、2時間ほど焼酎の水割りを飲んだ。