7時半に起きて、ジョギングに出る。松飾りが少なくなっている。今日は新年初の資源ごみ収集日だ。第三のビールの空き缶が積まれた場所、金色の缶が積まれた場所、ワインの空き瓶に日本酒の空き瓶。混じり合うことなく、収集場所ごとに違いがある。不忍池を眺めて引き返し、セブンイレブンで焼きそばパンを買って帰る。今年は確定申告を楽にできるようにと家計簿をつけており、サンドウィッチの金額を入力するたびに「そこそこの値段だな」と思っていたので、148円の焼きそばパンを選んだ。コーヒーを淹れて、いよいよパリのドキュメントの設計図に取りかかる。知人は録画したジャニーズの番組を眺めている。

 

 11時過ぎ、注文を受けていた『不忍界隈』を郵便局から発送し、銀行で支払いを済ませたのち、白山上にあるコープで買い物。12時過ぎ、僕はマルちゃん正麺を、知人は実家で買ってきたどん兵衛でお昼ごはん。「美味しいやつやけ」と言うので、スペシャル版でも出たのかと思いきや、西日本の味つけのどん兵衛ということらしかった。お昼を食べながら、録画しておいた『まんぷく』観る。今年に入ってからの回、急にテイストが変わったように感じるのは気のせいだろうか? ちなみに今日食べたマルちゃん正麺は初めて買ってみた豚骨醤油で、味は悪くないけれど、豚骨を再現してドロっとしているので、不健康なものを食べているように感じてしまう。

 

 2日ぶんのドキュメントを書いたところで、知人と一緒に散歩に出る。「越後屋本店」で、アサヒスーパードライを注文。知人は新年の挨拶を交わしている。ビールを飲みながら、今晩何を食べるか相談。年末に買った松前漬が残っていて、それを食べようと思ったけど、結局食べなかった――そのことをたっぷり時間をかけて語っていると、「よっぽど話す相手がおらんかったんやね」と知人が言う。それはそうだろう。そして、そんな話をほかでされても嫌だろう。3杯飲んで、スーパーマーケットで買い物をして戻り、湯豆腐で晩酌。年末年始のバラエティ番組を、説明を加えながら再生していると、「(説明の)カロリーが高過ぎる」と知人が困り顔になっていく。