2月12日

 8時過ぎに起きる。疲れが溜まっているのを感じる。いつもより入念にストレッチをして、ジョギングに出る。不忍池をぐるりと走ったのち、「古書ほうろう」の移転先を確認。昨日の鳥野菜みそ鍋の残りで朝ごはん。午前中はメールのやりとりなど。明日のトークイベントに出演してもらうMさんにも、改めて連絡をしておく。昼、セブンイレブンで買ってきたかき玉うどんと筍おこわを食べたのち、「市場界隈」の原稿を書く。あまり捗らず。

 今日は珍しくテレビ番組を眺める気分になれず、安室さんのラストツアーのブルーレイを流す。今日は胃を休めなければとコーヒーは控えて、ひたすら白湯を飲んだ。17時、仕事帰りの知人と買い物に出る。セブンイレブンでえびの風味豊かなふんわり揚げを買って、スーパーマーケットと豆腐屋で湯豆腐の具材を買い求める。おやつを食べて、原稿の続きを書き、19時過ぎになんとか完成させる。

 夜、知人に作ってもらった湯豆腐で晩ごはん。最近は知人に作らせてばかりで申し訳ない。今日はお酒も控えるつもりでいたけれど、飲めないのかと思うとつまらない気持ちになり、薄めのお湯割りを飲むことにした。録画した番組を観ていると、毎週楽しみにしている『激レアさんを連れてきた。』に、つい最近目にした顔が映ったような気がして、おや、と思う。気のせいかと思ったけれど、ゲストが「ヤマシタさん」と紹介され、やはりと思う。ホホホ座の山下さんだ。楽しく番組を視聴し、続けて『月曜から夜ふかし』を再生しながら、眠りにつく。